ぱにろぐ

ぱにろくのブログ。

「担当ラウンジ」として大運動会に参加した話

ぱにろくにはイベランが分からぬ。

ぱにろくは、中谷育の担当Pである。

コールをし、推しを愛でてくらして来た。

けれども育Pとしての見られ方に対しては、人一倍に敏感であった。

太宰治走れメロス」をもとに著者執筆

 

プラチナスタートラスト「ワールド・アスレチック・COOK-KING ~勝者必食!? スポ食の秋~」、イベントお疲れ様でした!

f:id:kq826f:20211027150949p:image

「きらめく世界へ!」はラウンジ2位🥈!皆さん一人ひとりの頑張りが合わさった結果です!本当にありがとうございました!

 

f:id:kq826f:20211027152120p:image

個人では通常イベではじめての13位を獲得!育Pとしての力を見せられていたのなら嬉しいです🍳

 

さて僕は今回、「担当ラウンジらしさ」と「イベントを頑張るラウンジ」の両立を目指しました。

今回はその顛末を書いていきたいと思います。

 

目次

 

※当記事内で、今回のイベントコミュのネタバレがありますのでご注意ください。

---------------------

➊TPを走って、ラウマスが変わって。

時は遡り、今年8月。

周年イベント中に発表された「Tomorrow Program」のイベントが開催されました。

亜利沙…2021年…大活躍では…!?

f:id:kq826f:20211027153704j:image

周年直後でしたが、コミュ鉱山を掘ってなんとかTPR出来ました🗡

イベントptは原嶋あかりさん(139㎝)と育ちゃん(142㎝)の身長調整です✌️

そして「きらめく世界へ!」は堂々の第1位🥇‼️

亜利沙Pや百合子Pの方を含めて、多くの皆さんがきらめくで走っていただいたことに、厚く厚く御礼申し上げます🙇‍♂️

僕は中谷育松田亜利沙の担当なのです。二人が一緒に居るユニット、かつ6thライブで大活躍したユニット。トゥインクルリズムのために走れたこと、嬉しく思います!

 

一方その頃、前任のみそかつさんとラウンジに対する考え方で方向性の違いが鮮明になっていきました。そのため8月26日より、僕が「きらめく世界へ!」の2代目ラウンジマスターを務めることとなりました。

 

2代目ラウマスとなり、僕が目指したのは担当Pのための担当ラウンジです。

ぶらっきーさんとへろしかさんと一緒になって、Discordに「育のじゆうちょう」などのチャンネルを増やして、育とミリオンライブ!がもっと好きになってもらえるラウンジを目指しました。

またその方針をふまえて、活気あるラウンジが長く続くためにも「定住メンバーの育Pを増やしたい」ということも考えていました。

(僕なんかがラウマスで良いのか…?)と思いつつも、試行錯誤する日々でした。

 

➋まずは、準備運動!

そんな中。9月30日のミリオンラジオ!にて、突然の生放送告知。

f:id:kq826f:20211028220837j:plain

・出演者:
大関 英里(佐竹美奈子役)
近藤 唯(篠宮可憐役)
戸田 めぐみ(舞浜 歩役)
原嶋 あかり(中谷 育役)

出演者に原嶋あかりさん!?!?!?!?!?!??!?!?!??!?!?!??!?!

衝撃が走りました。

もしかして、3年7ヶ月ぶりに育の上位報酬*1イベントが来るかも…?

でも。育上位が来る確信はできていませんでした。

これまでの生配信の出演者は、上位報酬の中の人が一番上に列挙される場合が多かったためです。

しかし今回の出演者は五十音順…?はたして…?

 

そして当日。

 

えっ、育上位!!??!?!?!??!?!?!?!!!!!!!!!!!!!?!?!??

前のイベントからたった2ヶ月で訪れた新曲イベントjaaaa🎤😀🎵🎶🎵🎶

 

なんだこのラウンジ募集文

 

育上位イベントに対する期待感、それはそれは大きなものがありました。

生配信終了から数時間で、想定以上の傭兵*2希望が集まりました。

 

その中で、印象に残っている言葉があります。

きらめくで走らせていただけるなんて光栄です

といった言葉です。

気づかぬうちに、「きらめく世界へ!」は中谷育Pにとって一目置かれるラウンジになっていたようです。

 

全員を傭兵さんとして受け入れることは叶わない。

せっかくの希望を断るのは心苦しい。でも定住メンバーを追い出すこともしたくない。

その場で考えて、今回はある基準を設けることにしました。

「育への気持ちはそれぞれあるから、目標ptで定住メンバーへ退出をお願いしない」

「定員以上の育Pが来たので今回は育Pを優先する」の2つです。

 

きらめくのDiscordで普段話す仲良い他担Pの申し出を断るときは、心が痛みました。言葉足らずの断り方をして、反省もしました。本当にこれで良いのだろうかと、来る日も来る日も頭を悩ませました。

でも今回は僕の身内ラウンジとせずに、あくまでも担当ラウンジとしてふるまうことにしました。

ありがたいことに1位はTomorrow Programで取れた。でも今回は1位を取れる自信なんてまったくありませんでした。

僕は募集の時に、TPL目標だと一言も言いませんでした。ノルマが3桁PRとも言いませんでした。

なぜなら、なるべく多くの育Pに来てほしかったから。

 

僕はかつてArrive Youで102位を取った時に(過去記事)、当時の傭兵先である「センパイの隣で(仮)」のラウマスである紗那さんに言われた言葉があります。

「結果だけでなくTPRを目指して頑張ったことが大事ですし、ぱにろくさんのptもちゃんとラウンジランキングに活きてますよ」

僕はあの時、結果で見ればTPRを取れていません。でも、今でも一番思い出深いイベランです。なぜなら、ギリギリの状態でも育ちゃんとTIntMe!のために全力で頑張れたんだって思えるからです。

だから今回は、「育ちゃんのために頑張ろう!」という方を集めたかったんですね。

 

 

そんななか、提携ラウンジの「満漢全席みなコォス」*3のラウマスであるパピオカさんの傭兵募集のツイートで、「1位も目指せる」という文面が。

 

 

そもそも僕も育だけでなく美奈子も担当しています。

美奈子のこともとても好きです。もちろんシアター組39人みんな好きですが。

そしてみなコォスのことも好きです。

でもね。

だからと言って、育上位のイベントでそう簡単に負けたくはありません。

僕にも育担当としての意地があります。

 

じゃあただ打ち負かせばいい。そういうわけではありません。

 

トップを目指すために仲間内で競う事の大切さと葛藤って育と美奈子のMTWのイベントコミュにて触れられているんですよね。

Jus-2-Mint・TIntMe!、ともに仲良しで互いを尊敬しあう「みななお」「いくももたま」が、仲が良いからこそ本気でぶつかり合うユニットです。

対戦相手は敵では有りません。「好敵手」と書いてライバルと読むことがあります。

本当は戦う事で心は痛むけども、でもそれを乗り越えてこそ強くなれる。

お互いをよく知る担当ラウンジだから、負けないぞ!運動会だもん、負けないぞ!見せるぞきらめくの本気!という気持ちでになりました。

 

 

--------------------

ところで。ラウマスぼく、当時は国家資格試験一週間前でした。

しかも合格点に数点足りないぐらいまでしか点が取れない実力…。

イベントに対する不安もあるけれど、傭兵募集を〆切した手前勉強にするしかない…。と自分に言い聞かせていました。

そして日曜日…。

オタクなのでね('ω')

なお自己採点の結果落ちたことが確定した模様。また来年…。

 

試験後はその足で学生時代の同期とドライブしてホテルに泊まり…

ステーキを食べて出勤!

そのまま新しい職場で慣れない仕事!

退勤!

 

休む暇なくイベント始まっちゃったあああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

➌抜きつ抜かれつの大接戦!

 

さて、退勤した頃のラウンジランキングを見ると…

みなコォス1位だ!?!?!??!?!?!?

そしてきらめくは4位。あれ、これもしかしてまずい…?

 

今回はオタクからiPadを新調しました!!!!!

いざスタート!追うぞ追うぞ追うぞ追うぞ追うぞ

 

うおおおおおおおおお2位だぞ行け行け行け行け行け

 

やったああああああああああ1位だああああああああああああ

 

ああああみなコォスに抜かれちゃううううううううううう

 

追うぞ追うぞ追うぞ追うぞ!!!退勤組一緒に頑張るぞうおお!!!!

抜き返したぞお!!!!!抜きつ抜かれつ大接戦のデットヒート🔥🔥🔥🔥

 

ここまでみなコォスとのガチンコデスマッチを繰り返していました。

抜きつ抜かれつ大接戦のデットヒート 最初のコーナーで横一線

なんでか笑っちゃう、いわゆるランニングハイッ!ハイッ!

さぁ、さぁ、誰が勝っちゃうの?

―キャンサー「ランニング・ハイッ!」より引用

(ところで僕は郁原ゆうさんの「んぬう~」の発声が好きです。)

 

さて、ここから強敵が現れます。

それが「ほげぇぇ!!」さんです。

 

それでも。

育ちゃんだって頑張ってるんだもん、がんばるぞ!

 

でも「ほげぇぇ!!」は強いラウンジです。

圧倒的な時速でみなコォスを抜いて、2位に迫ってきました。

 

寝れん。

 

ああああああああああ抜かれちゃううううううううううう

 

いやいやいやいや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

俺らは中谷育担当ラウンジだああああああああああ!!!!!!!

このまま1位は渡させないぞ!!!!抜き返せぇぇぇ!!!!!!

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

 

うう!!!!!抜き返したけど追われてるう!!!!!!!

でも、完敗はしたくなかったのです。

そう簡単に抜かれたくはなかったのです。

その一心で頑張りました💪💪💪

 

また抜き返されちゃったあぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!

 

--------------------

 

さて。

えっ!?!!?!?!??!?!?!?TIntMe!ちゃんのリリイベが来月に!?!?!?!?!??!?!?!??!?!?!

ライラックにつつまれてもいいのか!?!?!?!?!?!??!?!?!??!?!?!??!?!

 

僕はTIntMe!ちゃんが大好きです。TIntMe!ちゃんを愛しています。

ライラックにつつまれて」は歌詞をエンドロールに引用させて頂いているぐらいには好きです。

f:id:kq826f:20211028004148p:plain

ライラックにつつまれに行くぞ…!

絶対に見に行くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!1

 

 

--------------------

➍ぼくのきもち

あくる日。

〝あるツイート〟が投稿されました。

このツイートは、「ジュニオールの囲い*4」でラウマスをする、僕もよく知るちゃんげさんのツイートです。

このツイートについては後述の通り、異論ありません。

ここで注目してほしいのが、このツイートの論拠は「~れば」の仮定であることです。

でも、どうやらこの辺のツイートを基に、TLはおかしな方向に進んでいきました。

 

「きらめくがんばれー!負けるなー!」といったツイートはありがたいことに多く頂いていました。本当に励みになりました。

でも、1位を叩くツイートがそんなにありましたか?

 

その日出勤だった僕は、昼休憩でタイムラインを見て愕然としました。

火種となるツイートが無いにも関わらず、お気持ち表明をするタイムラインは気味悪さがありました。

そうしたツイートで、担当ラウンジを応援しにくい雰囲気を作ったことを僕は許していません

イベランを頑張る諸兄が、それぞれ思った事を言っているだけかもしれません。

でもこっちが批判してないのに、結果が全てだというツイートが散見されて僕は悲しかったです。

 

でも、せっかくの育上位イベントを、楽しい気持ちのまま終わらせたかったから。

 

 

なのでイベントが終わった今、当時のTLを眺めての僕の意見を書き記しておきます。

これから書くことは、僕個人としての感想です。

決して「きらめく世界へ!」を代表する意見ではありません。総意では有りません。その点はどうぞ予めご了承ください。

 

--------------------

僕は「育Pで走りたい」と言いました。

僕は「育P以外走るな」とは思いません。

 

ArriveYouもカーテシーフラワーもTomorrowProgramも、上位報酬が育という訳ではありません。

各歌唱メンバーの担当Pが、それぞれ想いを抱いてイベランをして当然です。

また歌唱メンバーに担当がいなくても、曲が好きだったり、ミリシタのためにイベランをしている人が居ることも理解しています。

また、普段仲良くさせて頂いてるミリPも、大半が他担Pです。

いろんな方から「きらめく頑張れ~!」と声援をいただけたこと、心から感謝しています。

でも、他担当Pもいっぱい頑張っていたのも知っています!

皆が参加するのがイベランのいい所なのです。

そして、「きらめく世界へ!」以外で走る育Pもたくさんいます。担当ラウンジに入らずとも育ちゃんのために頑張る方がたくさんいる、それも素晴らしいことなのです。

 

 

僕は「担当ラウンジで1位を目指す」とは言いました。

僕は「担当ラウンジ以外1位取るな」とは思いません。

僕は「実力不足」だとは思います。

僕は「実力不足なのが悪い」とは思いません。

僕は「ほげぇぇ!!」さんのことを、イベランをする人が集まるラウンジだと以前から聞いていました。僕は決して〝謎のラウンジ〟だとは思いませんし、イベントを頑張るラウンジが1位を取ることは素晴らしいことです。勝てば官軍です。

「戦いに勝てば官軍として迎えられ、負ければ賊軍として避けられる。正邪は勝敗によって決まり、勝てば何とでも理屈がつき、負ければどんなに冷遇されるかわからない。」

コトバンク「勝てば官軍負ければ賊軍」より引用

 

改めてこの場でお祝いをさせてください。

ほげぇぇ!!さん、ラウンジ1位おめでとうございます!!

 

f:id:kq826f:20211028211120j:plain

一番を目指して頑張ること。それは尊いものです。

勝利を目指して全力で頑張る、ガチンコデスマッチだから盛り上がるんです。

 

f:id:kq826f:20211028210043j:plain

そして試合が終われば健闘を称え合う。これぞスポーツマンシップです。

完敗です。素晴らしい走りでした👏

 

f:id:kq826f:20211028233320j:plain

良いイベントでした。えへへ。

 

 

 

…でも。個人の意見を、今だから僕はあえて書きます。

「曲が好き」「歌唱している子が好き」「担当じゃないけど実は好き」「ミリオンライブが好き」など、好きのためのイベランならば自担他担に関わらず尊いものだと思います。

ただもしも、万が一、決してそんなことは無いと信じていますが、「スペシャル曲が来るつもりで準備してたから、違ったけど代わりに走っちゃお」という方がいたとしたら…?

うちの担当は、他の子の代わりではありません

イベランを走る理由は何にせよ否定するものではありません。

でも、僕としてはいい気はしないので負けたくないです。

ただ文句を言うんじゃない、ちゃんと自分のできることを示すんだ。

育Pだって頑張ってるんだぞってことを、きらめくという場を使って示さねば。

 

そう考えているうちに、僕は初めて10位代の順位を取っていました。

これでも実力不足と言われればそれまでですが、育Pとしてのメンツを守りたかったのです。

僕としては、今回の順位を引け目と感じる理由は何ひとつ無いと思っています。

 

 

 

まぁ、好きに言いたいことを言えばよいのです。

まぁ、好きにイベランすればよいのです。

僕の気持ちはこれに尽きます。

「私は好きにした、君らも好きにしろ」

―映画「シン・ゴジラ」の牧悟郎教授が残したメモ書きより

 

価値観の正解はひとつではありません。

 

僕は、中谷育のためにイベランをします。

僕にとって、勝つために頑張ることは大事だし、それだけじゃない大事なこともあります。

育ちゃんのためにという熱意を大事にしたい。

中谷育が好きな人を増やして一緒にがんばりたいから、僕は2代目ラウマスになりました。

 

「今回きらめくに参加して、初めてTPR取れました!」という方が何名もいらっしゃいます。

中谷育への好きという気持ちで、新たにイベランを頑張ってくれた方がいる。

それは中谷育にとってもミリオンライブ!にとっても財産なのです。僕は担当のために頑張る方の味方になりたい。

 

担当ラウンジとイベント頑張るラウンジを両立した今回の結果を、僕は誇らしく思っています。

そして、今回きらめくで走ってくださった皆さんには、感謝してもし足りません。

 

f:id:kq826f:20211028213325j:plain

育ちゃんもこの曲で一生懸命頑張った。

育Pも育ちゃんのために一生懸命頑張った。

僕はそのことに、今回のイベントの意義を見出しています。

 

--------------------

こんなことを胸に秘めながらも。

今は何も言うまい。楽しくイベントを終えることが第一だ。

そう思って静かな闘志を燃やし続けていました。

 

そんな僕が、終盤ぶっ刺さっていた曲があります。

そう、「ダイヤモンド・クラリティ」です♦

見つけてくれたね 砂の中の意志 小さく光る ヒトカケラ

磨いた分だけ勇気を味方に 思い切りステージ 輝けるよ

何度 転んだとしてもヒビ割れない

憧れをプリズムに 未来キラリッと反射 七色

―「ダイヤモンド・クラリティ」より

胸の内に秘めた「好き」という熱意。それを燃やし続けるんだ。

もっともっと強いオタクになって中谷育のためになるんだ…!

そう言って自分を奮い立たせていました。

 

➎いざゴール!

最終日。

カラオケ、集中できるし色んなミリオン曲歌えるし眠くならないしで僕は好きです。

f:id:kq826f:20211027183345j:plain

 

そして…

終戦っ!!

 

 

結果は13位

f:id:kq826f:20211027235424j:plain

14位とは3600pt差!最後にトリガー吐いてよかった👣

同じラウンジのオムライスぽむぽむさんとは順位2つ違いですが46万pt差…。

10傑狙いにはまだ高い壁があるなあと実感します。この上に行くには有給切らなきゃなあ…。

まだまだ実力不足です。でも、育ちゃんとラウンジのために頑張れたので、その点は自分を褒めてあげたいです。

 

--------------------

 

なお、結果発表後に笑い転げていた模様( ´艸`)

「あかーん」
おばけの育ちゃんの絵文字を登録しようとした際に想像を超える小ささで登録されてしまったり、透過に失敗し続け咄嗟に出たダンボール戦車さんの発言。読み上げbotによる抑揚のない読み上げに限界イベランを終えたばかりのメンバーの腹筋を破壊した。ぱにろくは累計で10分以上笑い転げた。
これがイベント終了後1時間後である…
ちなみに読み上げbotがいる時に該当の絵文字を送信すると……?

―きらめく世界へ!Discord「きらめく辞典📖」より

 

・・・ところで。

イベント終了の数分後。

推しの配信垢から何やらツイートが…?

あれ…?存じますが…?

 

 

ねえ見てくださいよ!!うちの!!!

 

推しが!!!

 

かわいいっ!!!!!!

 

えへへ・・・!

 

えっ!?

自撮りをしていた様子がアーカイブで見られるんですか!?

twitcasting.tv

見なきゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

あかりちゃちゃ、次は感謝祭以降にクリスマス回があるかも?!

動いている原嶋あかりさんを見られる貴重な機会を皆さんで目撃しませんか!

あかりちゃちゃをよろしくお願いしますっっっ!!!!!!

そして視聴者が増えてあかりちゃちゃが長く続きますように…!

 

そして育Pとしても。

TIntMe!のリリイベ!!!!!!!!!!!!!

感謝祭!!!!!!!!!(現地応募落ちたけど( ノД`))

8thライブ!!!!!!!!!!!!!!!!!

まだまだ楽しいことばかり!!!

これから育ちゃんと原嶋あかりさんと一緒に、ミリオンライブ!を楽しんでいくんだ!

こういった決意を新たに今後もがんばっていきたいです。

 

p.s.)

部署変わって仕事楽しくないけど育ちゃんの活躍を見るために頑張ります…!

*1:イベントptランキング報酬のこと。2500位以上(プラチナランカー、通称PR)を取ると、アナザー衣装付きのカードがもらえる。

*2:普段はそのラウンジに所属しているわけでは無いが、イベントの際にお手伝いをして下さる方々のこと。

*3:満腹至極フルコォスの歌詞で「色鶏鶏のきらめく世界」という歌詞があることが発端。片方のラウンジが頑張るときにもう片方のメンバーが傭兵に行くなど、友好的な関係を築かせていただいております。美奈子イべは今回みたく頑張るんで興味ある方は@papioka_millionまで是非!とのことです。

*4:通称:樹海。ラウマスさん詫びカツカレーお待ちしています。