ぱにろぐ

ぱにろくのブログ。

育Pの就活生が「アニ☆ステ!→SuperLover」で死んだ記録

皆さんこんにちは、ぱにろくPです。

アイドルマスターミリオンライブ!6thライブ」のPrincess公演にて魂が無事入墓*1しましたので、弔いの記事を書こうと思います。

f:id:kq826f:20190522205829j:plain

会場(≒墓標)の神戸ワールド記念ホール

【目次

※前置きが長いので、本題が見たい方は適宜飛ばしてください

 

ぱにろくPの基本情報

f:id:kq826f:20190522211705j:plainf:id:kq826f:20190522211710j:plain

 

 個人的な背景

2019年5月は大学四年生の5月下旬、副業探し*3の真っ最中。

普通に考えればライブに行っている場合ではありません。一番忙しいし、精神的に辛い時期のはずです。

それでも、僕の好きな子たちが皆出るライブだから。行かないと一生後悔しそうだから。「就活だろうと絶対に現地に行こう!」と、Pr*4公演をむしろモチベーションにしてきました。

まずはCDを沢山買って、すべてをPrincess公演に積んで両日のチケットを入手しました。

そして僕は金欠学生の身。An公演から1か月経っていないため苦しい財政で、コンビニバイトを新たに始めてお金を捻出しました。

また同時に僕はライブで発声をしまくるので必ず喉を潰します。ですので、ライブ後に面接が入らないように日程を調整しました。

 

さあ、面接とバイトを終えたらいよいよ夜行バスで神戸へ!

 

ことは号への参加

 神戸公演1日目は5/18。そう、「琴葉の日」です!

f:id:kq826f:20190522205843j:plain

ことは号の前に居座る@kq826fの図

大阪のミナミを走る阪堺電車の貸切にお邪魔させて頂きました🚋

まさかの100RT!等身大パネルの偉大さを感じますね。

主催された皆さんありがとうございました!

琴葉P…というより鉄ヲタ兼業Pの皆さんとお話しして気分も高まりました。

ここから神戸に移動して現地入り。

 

育ちゃんフラスタ&ことは号フラスタに参加しました!

f:id:kq826f:20190523002509j:plain

なお育ちゃんフラスタには、僕の「小柄でも活発でカッコ良く可愛い育ちゃんとあかりさんが大好きです!2日間のご活躍を楽しみにしています!」との怪文書が載っているらしい

 

そしていよいよ、待ちに待ったPr公演が始まります!

 

【両日】MTG曲 

今回の公演の前半パートでは、MTGシリーズの曲が両日ともに披露されました。

沢山話題になっているでしょうし、ユニット毎に簡潔に書き記します。

  • Princess Be Ambitious!!

…全員曲。衣装が再現されているやばい!

 fwfw入れるのが楽しくて大好きな曲です。

 クラーク像のある“あの”大学の学生としても推さざるをえません!

 

  • STAR ELEMENTS

…ことみらかな。えっ、ドラマパートが重くない・・・?

 第一印象は苦手だなあ、と思いましたがこれからが楽しみですね。

 ギブミーメタファーは強い曲が来てびっくりしました。

 

…「あなたは私/私はあなた」。そんな世界のお姫様の曲。

 ふわふわドール衣装の諏訪彩花さんとゆうちゃがやばかったですね。

 ミラージュ・ミラーの雰囲気や口上がとてもよかったです。

 

トゥインクルプリンセス(育)のタガーカッコよすぎでしょ!!!!!

 Tommorow Programは泣き曲を全力で笑わせにきてズルい。

 原嶋あかりさんの底力を感じられて最高・最強でした!!ZxB最高!

 

…僕の大好きなユニットです!てか衣装やばくない????好き…

 BORN OF DREAM!!のコールの楽しさは一生忘れられません!

 君花火の力強さと儚さが大好きで、本当に元気を貰ってます!

 

【1日目】ユニット曲

さてさて、1日目の後半パートの話です。

琴葉のアップテンポなソロ曲といえば「朝焼けのクレッシェンド」ですね。ソロ曲はこちらで間違いないかなと思っていました。1stぶりとのことで、聴けて良かったです。

一方で予想がつかないのは琴葉のユニット曲。3択クイズのお時間ですね。一体どれが披露されたでしょう?

「Understand?Understand!」は、僕がミリオンライブ!で初めて聞いた曲です。まんがタイムきららオタク*5の1人だった僕が、この世界に入ったきっかけの思い出深い曲です。

また種田梨沙さんが体調不良で4thライブをお休みしているため、オリメンだけど歌えていない2曲もあります。

  • Understand?Understand!(3rd福岡でオリメン済、海美とのデゥエット)
  • Starry Medley(4thで未披露、かつ神戸での披露は確実)
  • リフレインキス(4thで未披露、オリメンは琴葉/海美/亜利沙/志保)

本音としてはどれも聞きたい!というところ。でもそれじゃお種さんが過労死しちゃうので…?

--------------------

後半パートの最初は「メメント?モメント♪ルルルルル☆」でした。

なんとそこに、村川梨衣さん(亜利沙)が居るではありませんか…!

これで「リフレインキス」と、僕の推し曲である「夜に輝く星座のように」の可能性が消えます。悲しい。

そしてソロ曲を経て「Starry Medley」が披露されます。そこに琴葉の姿は居ません。

と、いうことは・・・?

--------------------

あのイントロといえば…!

そう、Understand?Understand!だったのです!

なるほどな、JUNGO*6はU?U!を持ってきたのか、ぐぬぬ

僕にとっての始まりの曲を回収できると思わなかったので、とても良かったです✨

--------------------

U?U!が終わった後は、美奈子や亜利沙のソロ曲を存分に楽しみました。でも、

「ちょっと待て。」

ある時急に我に返ります。

(・・・ここまでユニット曲を歌っていない推しが居るな?)

そう、育ちゃんや奈緒・美奈子が未だにユニット曲で登場していないのです。

すると最後に・・・

PRETTY DREAMER」(育・奈緒・美奈子・のり子)

い、育ちゃがHANABI団に囲まれて歌っているだとお!?!?!??!?

これはまずい。この世のモノと思えない光景が繰り広げられています。

僕の大好きな推しが、僕の大好きなユニットの皆と一緒に歌っています。やばい。

比較的小さな育ちゃんがセンターで大きく踊っています。やばい。

 

Day1.5の“試験”

こうして無事死亡して1日目を終えることが出来ました。

でも僕は副業探しの身。日曜日はなんと北海某庁の試験日なのです。

ですがそんなことではへこたれません。需要が迷子の「京都会場」を申込しました。

中華料理屋での打ち上げ*7からの徹夜カラオケを経て、翌朝に京都へと向かいます。

f:id:kq826f:20190522222057j:plain

声も出ない中で試験を受けてきました✎

結果はどうなったか知りませんが、受験しただけで許してほしい(?)

試験を終えて神戸に戻ったら、いよいよDay2です。

 

【2日目】ソロ曲

今回の公演では、Day1とDay2でセトリが変わるのはソロ曲のみ

ユニット曲は「メメント?モメント♪ルルルルル☆」「Starry Medley」「Understand?Understand!」「PRETTY DREAMER」と判明していますね。

では、1日目に披露しなかった担当(育ちゃん/奈緒)のソロ曲を予想してみましょう。

育ちゃんは「アニマル☆ステイション!」が9割方内定でしょう。僕は「ときどきシーソー」の方が好きなんですが、アニ☆ステ!の躍動感には敵いません。まあ間違いないでしょう。

一方で悩んだのが横山奈緒のソロ曲です。

  • ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン(絶対盛り上がれる定番曲)
  • Home is a coming now!(関西への望郷を歌う明るい泣ける曲)
  • Super Lover奈緒らしくないけど最強の曲)

関西出身の彼女にとって今回は凱旋ライブ。

ハピラキは何度も披露されてきた定番曲、5割方これが来ると思っていました。

「Home is a coming now!」は関西らしいエモ曲なので4割方これかなとも。

--------------------

問題は残り1曲、「Super Lover」です。

この曲はとても強くて好きな曲なのですが、普段の奈緒から意外性のある曲です。

ミリシタに実装されていないため、一生現地で聞けないことが容易に想像つきます。

でも、仙台公演で宮尾美也が「初恋バタフライ」を歌ったこともあり、微かな希望を持っていました。大穴です。来てほしいけど、来ないだろうなあ…。

--------------------

さていよいよ後半パート!1曲目は「PRETTY DREAMER」でした。

ここで育ちゃも奈緒も出ています。

(曲間には休憩は必要だし、2人のソロは暫く先のはず・・・。)

そう、僕は完全にここで油断しきっていたのです。

まさかこの油断が命取りになるとも知らず。

--------------------

2曲目「スポーツ!スポーツ!スポーツ!」だとぉ!?

前腕筋!上腕筋!腹筋!背筋!大胸筋!

ドーパミン!アドレナリン!

「人生って楽しっー!」

楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

楽しいって叫ぶとめっちゃ楽しいね!ありがとううみみ!

--------------------

さて次は・・・

んんんんんんんん!?!??!?!??!?!?

まさかの中1曲でアニマル☆ステイション!だとお!??!!?!?!??!??

行こうよみんな!

せーのっ!

ふわふわふわふわ!

がおーーーー!!!

うおあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

まさかの不意打ちで僕は多動の極みとなり無事高まりきったのでした。

--------------------

つかれた、次は何がくr・・・

 

f:id:kq826f:20190522230730j:plain

 

こ、このイントロは!!!!!!!!!!!1

 

「SuperLover」だ!!!!!!!!!

 

おいこのタイミングか!?!!??!?!??!?!?!?!??!

嘘だろ!!?!??!?!?!??!??!?!??!?!??!

マジでやるの!!!!!!!!!!!!!!??!!?

 

連番と二人して頭を抱え、近くのオタクとの握手が自然発生。

こ!これは!俺らを確実に殺しに来ている!!!!!!!!!!!

 

まっっっっさかやらないと思っていたのに!?!??!?!?!?

このタイミングで!?!?!?!??!?!?!?!?

 

この瞬間、僕の魂が無事に昇天しました。

 

そうそう。

サビ直前のクラップ👐が入ったり、で描くペンライトをしてたり。

会場全体が熱狂しながら楽しんでいる雰囲気を感じました。

もう僕は頭の中が「!?」に埋め尽くされながら高まりきっていました。

僕はこれを現地で回収するために生きてきてオタクになったんだなとも感じました。

僕の完敗ですし、僕の優勝です。

--------------------

次の曲は「メメント?モメント♪ルルルルル☆」でしたが。。。。

僕の気持ちを題名が代弁してくれたのでしょうか?

セトリに無事殺された僕は、あり得んドーパミンの注入を受け、茫然としていました。

無事昇天して余韻に浸っているうちに、day2も幕を下ろしたのでした。

 

ライブをおえて

day2で無事に高まって昇天したぱにろくP。

死因は「不意打ちのアニマル☆ステイション!で高まった直後にSuper Loverの直撃を受けたため」です。

f:id:kq826f:20190523002330j:plain

魂が抜けた@kq826fの図

ありがとうPrincess公演・・・!

 

おわりに

翌日は喉あめをひたすら舐めながら、亡霊のように神戸をうろついていました。

そして北海道へ帰り、また東京へ飛んで今に至ります。

生きる意味だった神戸公演が終わり、なぜか肉体が昇天せずに今も副業探しが続いています。

でも神戸で「生きててよかった」と心から思いましたし、HANABI団にも元気付けられましたし、これからも頑張ってみようと思います。

どうかFa公演のLVを穏やかな気持ちで迎えられますように!

*1:比喩。尊さに耐えきれなくて精神が昇天する様を表す。Im@astodonというSNSでは軽率に墓に入れる機能があって便利!

*2:29歳にして身長139㎝という、リアル育ちゃん。友人の3rd仙台の円盤を鑑賞していた所、意図せず一目惚れ。他の好きなキャラは年少組という訳でもなく、単に声優から落ちていった模様。

*3:いわゆる就職活動。アイマスPでは推し事を本業、普段の仕事を副業と呼ぶためこう表記。いや、現実逃避でこの表記にしてるだけだけど…

*4:Princessの略。3属性のうちのピンク属性。

*5:種田梨沙さんの演じるゆゆ式の日向縁ちゃんが好きです。

*6:演出家。曲順を決めているとされる人。

*7:三宮で色々あって4000円失っています。皆も夜の街には気を付けよう!