ぱにろぐ

ぱにろくのブログ。

【10thAct-3】九州を1週間遊び尽くすライブ参戦記🚪

ミリオン10thLIVEも後半戦のAct-3!

1週間の休みを取って、いざ九州へ!🛫

今回はこの大旅行とAct-3について、いっぱいの写真と共に振り返ります♬

 

※写真がいっぱいあるので、読み込みに時間がかかる場合があります、すいません💦

※今回は旅行記パートが長くなりますので、Act-3自体の感想を見たい場合は目次より各章へ飛んでください!

ライブの感想には多少のアニメネタバレ・ネガティブな感想を含みます。

 

◆◆目   次◆◆

------------

------------

 

【あと3日】まずは飛行機でいざ福岡へ!

「11月1日、水曜日。仕事を終えたぱにろくは、新千歳空港へと向かった。」

北海道から九州へ行くには、新千歳~福岡間の直行便に乗るのが最短経路です🛫

行きは片道3時間かかるのもあり、学生時代から九州はあまり旅行できていませんでした…。

そして今回のAct-3は金曜日から日曜日の3連休📅

3連休前後の木曜日・月曜日も含めて、飛行機の値段は高くなります。

「高い飛行機に乗るくらいなら、その分九州旅行しちゃえ!」ということで、

水曜日から九州入りすることにしました✌

飛行機は3時間かけて福岡上空に着きましたが、空港混雑のために上空で2回転半しました…。

Peach機内で提供されるWi-Fiサービスのフライトマップより

福岡に上陸!

預け荷物を受け取りに行くと…

MILLION LIVE 3rdTOUR FUKUOKA(3rd福岡)のMCで触れられた文化だ!

ヤーーーーーーーーーーー!!!!!!

九州に来たことを実感して早速テンションが上がります⇈

 

桃子担当ラウンジ「センパイの隣で(仮)」の紗那さんと合流し、

UOヨドバシカメラで調達☆ミ

(DAY2のUOの調達などなど、紗那さんご協力ありがとうございました!)

さあ、九州といえば…

牧のうどんの「ももちゃんセット」だあああああああ

麻倉ももさんが好きな組み🍑合わせから始まったももちゃんセット🍑

券売機に専用のボタンがあることに感動しますね…(´;ω;`)

 

さて、路線バスに乗り込み…

 

今晩の宿は「シーサイドホテルツインズももち」!🍑

地名にもちょ要素と桃子要素を感じる…なんという街なんだ福岡…!

 

博多の「めんたい重」を食べながら、日本シリーズの試合を眺めます⚾

めんたい重、明太子の形が崩れないように昆布で包んであるんですね👀

明太子と海苔とたれ!って感じで美味しかったです😋

次の日も早いので、すぐに寝ましたとさ…💤

 

 

【あと2日】長崎と島原と日本最西端と唐津くんちへ行く!

翌日朝7時。博多からリレーかもめで長崎へ⌒(ё)⌒

♬かもめ かもめで半分こ(解夏傀儡)

 

福岡県と長崎県佐賀県では、11月1日~5日にかけて、

タイミングよく「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が開催されていました!

この日は佐賀県は素通りなのですが、バルーンは朝7時以降に上がるので…

車窓という特等席からバルーンを見ることができました!

 

佐賀を過ぎると、「武雄温泉」で新幹線のかもめ号に乗り換えです🚄

リレー…バトン…バトンタッチ…ってコト!?

♫Ah 「頑張れ!」ってきっと 愛してるって言葉

 

そして、かもめといえば…

けものフレンズ3のカモメちゃんを原嶋あかりさんが担当しているのです⌒(ё)⌒

あかりさん要素はっけーん!

 

「♫かもめが翔んだ日」を聞いていたら、あっという間に長崎に到着!

今回乗った西九州新幹線は、去年9月に開業したばかりの新しい新幹線なんです!

長崎駅の中にも「かもめ口」「かもめ街道(ショッピングセンター)」とかもめ要素いっぱい!

 

さて、長崎では路面電車に揺られて…

(平日の朝なので通勤ラッシュ💦)

 

朝ごはんに長崎ちゃんぽん!

そして、

新幹線は「かもめで世界へ⁉NAGASAKIきっぷ」で乗ったので、

グラバー園・出島の入園料もセットになっているのです( ・´ー・`)

ということで、洋式の館が残る「グラバー園」にて市内を一望!

近くのカステラ屋さんで250円のハニー味の「カットカステラ切れ端」を買いました。

マッッッジで旨かった。

お土産用じゃないから見た目関係ないし安くてうまい切れ端最高!

そして、長崎といえばの観光地、鎖国中に交易の玄関口となっていた「出島」🏝

出島の中に模型の「ミニ出島」があったり…

オランダつながりでミッフィーちゃんもいます!(色あせてるけど…)

足早に観光を終えて長崎駅に戻ってきました。

長崎からは、

3日間11,000円で普通列車・私鉄に乗り放題の、

「旅名人の九州満喫きっぷ」で乗りまくり!

諫早駅から島原鉄道に乗車!

途中の大三東駅は「日本一海に近い駅」の一つで、

願いことを書かれた黄色いハンカチが吊るされています🏖

ところで「島原」って逆から読むと「原島」ですよね!?!?!?!?

と言ってたら、フォロワーから有力情報が👂

旧字は「嶋原」なの??!?!?実質あかりさん要素じゃん!?!?!

 

そして…

再びやってきたぞ「エレナ島原店」(5年ぶり2回目)

ちなみに中は一般的なスーパーマーケットです。けっこう混んでた。

それと、エレナの「象が飛んでいた」というイメージソング、名曲なのでぜひ聴いてください☆

www.ellena.co.jp

 

エレナ島原店から歩いて10分ちょっと、昼食は「〇〇うどん島原店」へ。

「まる」…しーまる…各元明日香さん要素…と思っていたら。

定食のごはんおかわり自由!?!??!??!?!??

唐揚げがいっぱい?!??!??!???!??

うどんが脇役になってて草。めちゃ美味しかった。デブにはうれしいお店…!

 

さて、島原からはJRに戻ってきて…

JRで一番西の駅、佐世保駅に来たぞ!!!!!

普段は一番東のほうにいるので、日本の反対側に来たと灌漑深いです。 

佐世保駅松浦鉄道ホームでは、鉄道むすめ「西浦ありさ」ちゃんがお出迎え!

ありさ…前髪ぱっつん…かわいいね… 

 

この松浦鉄道に乗って、「日本最西端の駅」たびら平戸口駅へ到着!

ちなみに本当の最西端は沖縄のモノレールにある那覇空港駅なのですが、そっちは修学旅行で行ったので…。

こちらは、レールがつながってる普通鉄道の最西端になります。

そのまま終点の伊万里駅で乗り換えて、夜の21時半に唐津へ到着。

実は唐津11月2日から4日まで唐津くんちというお祭りがあるのです!

特に11月2日は夜に神輿が市中を練り歩き、そのあとに佐賀まで臨時列車で帰れるので、この祭りに合わせて旅程を組みました( ・´ー・`)

鯛の神輿かわいい~!!!!!!

よいさ!!!!!よいさ!!!!!(クソデカ掛け声)

お祭りを見届けて、23時に佐賀へと帰ってきました。

 

 

【あと1日】長崎と島原と日本最西端と唐津くんちへ行く!

バルーンフェスタ観戦の朝は早い。

朝6時半に東横インの朝食を掻き込んで、急いで駅へ!今日の競技飛行は実施

…そうなんです。風の影響を受けやすい熱気球は、天候次第ではしばしば中止になるのです。

実は競技飛行は7時と15時の1日2回開催なのですが、午後は天候が安定しないので中止になりやすいみたいです。

三連休初日なので、朝から佐賀駅は大行列💦

1年に5日しか営業しない臨時駅、「バルーンさが」駅に到着!

「センパイの隣で(仮)」のアークホーンさんご一行と合流。

列車が遅れて7時に間に合わなかったのですが、

佐賀市内の大渋滞で競技者も会場にたどり着かずにスタートが遅れ、

結果的には一斉離陸を見ることができました👀

 

ぷく~~~~~~~~~~~~!

 

いってらっしゃぁい~~~~~~~!

写真に撮ると熱気球がいっぱい居ることは伝わるのですが、

現地で見た、目の前ででっかい熱気球が飛び立っていく光景は、壮観でした✨

 

さて、ここからは急いで福岡に帰ります(限界旅程なので)

 

新幹線の博多駅へ戻り、育ラウンジ「きらめく世界へ!」のぶらっきーと合流🚄

新幹線の駅も大混雑です。さすが三連休。

 

やっぱりお前が

ナンバーワン!

ということで、福岡のとんこつラーメンを食べました😋

個人的にはうどんの方が大好きなのですが、ラーメンを食べると、

「なんで福岡はうどんはあんな柔らかいのにラーメンは固いんだ…?」

となります。北海道と違うグルメでおいしいね。

 

博多駅ナカ、いろんなお店があって楽しいね♪

ポケモンセンターにも立ち寄り…

トリトドン が なかまになった!▼

トリトドンと似た色味の地下鉄七隈線に乗って、隣の櫛田神社前駅へ…

(博多~天神南は今年3月に延伸開業しました、便利になったね)

 

やってきたのは、「キャナルシティ」!

ぜんせん下調べしていなかったのですが、地下1階に行くと…

バンダイナムコ!?!?!??!?!??!

中にはナムコ堂、ポップアップショップ、ガチャコーナー、ゲーセンと盛りだくさん…!

ゲーセンを覗くと、恵美~!!!!!!!!!!

そして同じ地下1階には…

カービィカフェもある!

カービィの肉まんを食べました(〇^^〇)

あかりさんに渡す可愛い便箋も買うことができました(^^♪

帰り道に屋台置き場があって、「昼って駐車場にまとめられてるの!?」ってなりました💦

 

その夜。

「きらめく世界へ!」のへろしかさん・オムライスぽむぽむさんとも合流して、

列車で向かったのは…

千早駅!72㎞のキロポストもある駅!

くっ…

 

西鉄電車・地下鉄で向かったのが箱崎前駅」!

お~(宮尾美也

 

地下鉄の名前が「箱崎線」なの、星梨花ちゃんを感じてスゴイデス!

梨花のグッズ持ってきてなかった…

 

駅を出ると見えてくるのが、筥崎宮の鳥居と居酒屋「静香」

うどんは看板に書いておらず、代わりにラーメンって書いてありました:;(∩´﹏`∩);:

そして…

箱崎星梨花さんのやきもち!?!??!?!??!??

 

筥崎宮のお参りを済ませて、地下鉄箱崎線の終点「中洲川端」駅へ!

1度来て見たかった、「中洲の屋台」~!!

えっ人ヤバすぎませんか???????????

屋台の外には順番待ちの人もいっぱい……

4人で屋台に入れるのはいつになるか分かりません……

仕方ないので、キッチンカーでホタテ串とイカ串と瓶ビールを買い……🍻🍺

ビールを飲みつつ天神へ向かうと……

ちょうど3人組が出てくる屋台を発見!タイミングが良い✌️

天神パルコの向かいの「なんしようと屋」さんです!

おでんと串焼があります🍻🍺

隣の常連さんがニラ玉を頼んで美味しそうだな~と思っていると、

常連さんの「このニラ玉美味しいよ」というところから会話が始まり……

「ライブのために全国から集まってる」「お祝い花を出している」「唐津くんちとバルーンを梯子してきた」などなど話させて頂きました😶💬

みんなで集まって凄いね~と言ってくれる、褒め上手の素敵なお父さんでした✨️

常連さんは、娘さんが米津玄師やAdoのライブに誘ってくれるそうです!(いい娘さんだ!)

オタク文化にも理解があり、いっぱい話を聞いてくれるいい方でした👂

これが屋台での交流か……!といい思い出になりました🙇‍♀️

 

帰りに天神の「ぴょんきち」も巡礼!(櫛田神社前にも「ぴょん吉」があります)

博多駅に戻ってきました~✨️🎄🎄🎄✨️

イルミルミルミルミネーションネーションネーションネーション……

 

 

 

【Act-3/DAY1】なかたに号で関門海峡へ行きAct-3へ!

いよいよAct-3のライブ当日!

博多から小倉へ行くのに乗るのはもちろん、高速バス「なかたに号」でしょ!

中谷バス停だ~~~~!!!!!!(素通り)

途中からはモノレールに乗り換え!

「みらい」「つなぐ」、アニメ「アイドルマスターミリオンライブ!」の楽曲でも出てくる、大事な大事なキーワードなんですよね!実質ミリオンライブ!

 

ここから2泊、お世話になる「タンガテーブル(TangaTable)」へ到着!

修学旅行よろしく、4人で和室に泊まりました(* 'ᵕ' )☆

隣にブックオフと二階堂歯科(しかも看板がオレンジ!千鶴さん要素!)があります👀

 

小倉駅からホテルの間には商店街があります🎶

途中の大学いも屋さんで、「転校生」を発見👀

小学いもが「メープルシロップ味」ですが、それだけだと甘すぎるから黒胡麻を足した転校生が登場したらしいです( ᐙ )?

名前に釣られて買ってしまったんですが、メープルシロップが美味しかった😋

 

小倉駅に来ましたが、せっかくの観光チャンスということで……

下関行の電車で九州脱出!

関門トンネルを抜けるとすぐに、九州と本州の境目の街、下関に到着!

改札機格付けチェック

 

下関からバスに乗って向かったのが……

唐戸市場!フグの置物がでけぇ🐡🐡🐡

ここの市場では、お寿司が握ってある状態で売られています=͟͞🍣

ふぐが1貫100円!!?!?!?!🍣🍣🍣

ネギトロもくじらも美味しい~🐳🫧

ふぐ刺しが1200円!?!??!

市場の外、ヤシの木の下で海を眺めながら飛べるお寿司は格別でした🍣💕

地元にも勝手丼が有名な市場はありますが、

こっちはお寿司の手軽感と安さが凄いしふぐ刺しも手軽に買えるし……

逆立ちしても勝てません!すげぇ!って感動しました👏

 

そこから少し移動して、「火の山ロープウェイ」に乗車🔥

来年度には無くなるようです!乗りにこれて良かった~!

 

関門海峡を上から眺めます👀

手前が本州!海峡は源平合戦のあったとこ!そして奥が九州だ~!

そう、ここは源平合戦壇ノ浦の戦い)があったので大砲とかも置いてあります!

さぁ!ここからは!徒歩で!九州に帰ります!

歩行者と自転車が通れるトンネルで、国道2号線の歩道扱いなので標識もあります🚦

自転車は通行料金20円、歩行者は無料です🐾

そして……

ここが本州と九州の境目だ~‼️‼️‼️‼️

オタク修学旅行みたいな集合写真も撮りました✌(´>ω<`)✌

 

トンネルを抜けると……

とさろくさん(国鉄ムンムンの人)含めて、ミリP鉄ヲタ御一行と鉢合わせΣ(゚ω゚ノ)ノ

3rdLIVEのライブTシャツ連番……!

 

トンネル近くの「関門海峡めかり」駅から、潮風号という観光列車に乗車🚂

トンネルに入ると屋根が光ります✨️

♫パジャマのどうぶつが 宇宙ゆうえいしてる(Good-Sleep,Baby♡)

 

そして、10thLIVE恒例になってきた鉄道博物館めぐり!

今回は門司港の「九州鉄道記念館」へ!


さてさて、16時からの宿のチェックインを済ませて、

西日本総合展示場に到着!

おまたせしました!(前置きが長すぎる)

いざ、Act-3、開幕!

最初はもちろん、ミリアニOP曲の「Rat A Tat!!!」からスタート!

ら゛っ゛た゛っ゛た゛っ゛た゛ー゛た゛こ゛お゛!

ゆ゛め゛の゛と゛び゛ら゛を゛い゛ま゛ー゛!

 

続いては、

ミリアニ1話で未来・静香が初めて見たASライブで披露された、『ToP!!!!!!!!!!!!!』を、

みらしずの2人だけで披露♪( ˊᵕˋ*و(و "

その直後に育ちゃん(あかりさん)は、

ミリアニ5話の「てづくりのぶどーかん」ライブで、

♫人数多いけどそれぞれがとても個性的で退屈しないよ」と歌われた、

『We Have A Dream』を披露!

 

そしてミリアニ公演なので、アニメ曲もTeam1stの「Star Impression」からスタート✨️

大関英里さんと小岩井ことりさんの2人で歌い上げる歌唱力……らぶ……

 

続いて最近ミリシタで衣装チェンジする仕様で実装されて話題になった、CHANGE!!!!✨️

(あれ、CHANGE!!!!ってミリアニ出てたっけ……?READY!!は函館回で登場するけど……🤔💭←違和感の始まり)

 

(中略)

 

そして、我らがTeam5thの「バトンタッチ」🏃🏻‍♂️💨

バトンタッチ、名曲。

「つなぐ」ことがテーマのミリアニにおいて、テーマそのものの曲を与えられた育ちゃんを誇りに思います😤😤😤

 

そしてこの曲の2番から、本領を発揮してきますΣ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

誰かが笑って誰かが泣いてた

幸せなんて取り合いじゃないのに

泣く。

世の中には悲しいことも辛いこともあるけど、本当は幸せは取り合いなんかじゃないんだよね。

育「怒るキミなんて全然怖くないよ」

美也「だって本当は寂しいだけって知ってる」

ここを歌う中谷育役原嶋あかりさんの、全てを見透かした上で包み込んでくれるような優しい歌声と表情、完敗です。

怖くないよっていいながら、お手を広げて口元に持ってしてニッコリとされています。ほんとに全然怖くないんだね……優しさだね……ってなります。

アーカイブで無限ループしました✋)

 

そして最後……

紗代子「Ah 『頑張れ!』ってきっと愛してるって言葉」

Team5thでよく「頑張って!」と言うアイドルちゃんといえば、

そう、紗代子と育ですよね。

頑張れって言う応援の言葉、ふと、迷惑じゃないかと考えてしまうこともあります。

私もフラワースタンドなどで育ちゃんあかりさんを応援していますが、

でも、きっと、「頑張って!」って言うのは愛してるからこその言葉なんですね。

バトンタッチという曲の優しさが詰まっている歌詞だと思います。

 

ありがとう、バトンタッチ。

 

……

 

ただ、その他の今回のセトリは……

「どうしてミリアニに登場しないASの曲を披露したんだろう??????」

「どうしてハミングバードと瑠璃金*1の披露順をミリアニと変えたの??」

「DAY1の開幕はロケットスターじゃないの????????」

といった気持ちでモヤモヤしていました(´・_・`).。oஇ

もちろんミリオンの周年ライブではずっとAS曲は披露されて来ましたが、これまでは曲選の理由が読み解けるものが多かったので、今回の「アニメテーマだけどミリアニとは言ってないもん!」と(僕が勉強不足なので)聞こえてしまうのはビックリしました……

さらに、ミリオン曲のコールよりAS曲のコールの方が大きくしっかり聞こえた気がして、

『僕はミリアニ公演だと思って来たけど、間違えてASのライブに来たのかな?』

と思ってしまいました……( -᷄ _ -᷅ )💭

 

……

 

\ピピッ……/

ピピッ……ピピッ……ピピッ……ピピッ……ピピッ……ピッ(親の声より聞いた目覚まし)

カチッ⏰

いくありだあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(育Pだけじゃなくて亜利沙Pでもあることをアピールしていけ😤✨)

うおおおおおおおおおおおおぉぉおぉぉおおおお\( 'ω')/ーーーーーーーーーーーーーッッッッッッ!!!!!!!!

Team4thが歌うとなおありもももありも有るんですが!?!?!?!?!(死

Team4thとTeam5thという僕が大好きな2チームで一緒に、亜利沙の曲を歌ってくれてありがとう~!!!

 

DAY1、終演。

今回も「中谷育さま・原嶋あかりさま」宛にフラワースタンドを贈りました🌸

今回はいちごえしやまさんにイラストを依頼しました!

「扉をノックする原嶋あかりさん」「右手で扉を開けようとして左手でいざなって*2くれる中谷育ちゃん」のモチーフにしています!

ネームボードには、バトンタッチ要素のバトンを入れてあります(=´∀`)人(´∀`=)

フラワースタンドへご参加頂いた皆さま、毎回本当にありがとうございます!

多くの皆様のご協力いただいたお陰でフラスタを出し続けることができますし、なによりも「これだけ多くのみんなが育ちゃん・あかりさんを応援してるんだぞ!」という応援を形にすることができます!

バトンタッチにも「頑張れって愛してるって言葉」と歌われてますしね😘💕

これからもどうぞよろしくお願いします🍳🍴⑅*॰ॱ

 

さて、

いくありはありまーーーす!今日がいくあり記念日だ!


福岡だしもつ鍋食べるぞーー!!!!!

お酒もガバガバ飲むぞーーー!!!!!

こうして、DAY1の夜は更けていきましたとさ……

 

 

 

【Act-3/DAY2】ミリアニ第5話をリアタイして、伝説のDAY2へ!

翌朝。目が覚めた我々は、朝ごはん代わりに資さんうどんを食べ……

日曜朝10時🕙

アニメ「アイドルマスターミリオンライブ!」の地上波放送の時間!

テレ東6局ネットなので、地元北海道やここ九州でも映るの最高👍👍👍👍

OPのいくもも~😍💕

 

木下ひなたさんが「りんご、貰ってくれるかい?」と言ってくれるシーンがあるのですが…

ぼく「壮瞥町のりんご、貰ってくれるかい?(お土産)」

壮瞥りんご大使の話は別の場所でちゃんと書きます!ひなたちゃんおめでとう🎊)

 

ミリアニを見終えた我々は、露天風呂で身体をほぐして……♨️

今日は北九州市の公共交通無料デー」なので!

北九州モノレール&路線バスに乗車!

 

やってきたのは、中谷バス停から徒歩5分ほどの「資さんうどん徳吉店」

なおこの日2回目の資さんうどんの模様。だってうどん美味しいんだもん

バスが遅れてるいちごえしやまさん・のだんごさんを待ってると……

メニューに親子丼を発見Σ(゚д゚;)

中谷バス停のすぐ近くに育ちゃん要素が⁉️

そして育P六連番が揃ったところで、ミリオンライブ!コラボの「しあわせセット」

肉ごぼ天うどんとカツ丼でしあわせ~( ´˘` )✨️✨️✨️✨️

資さんうどんから歩いて向かったのは……

「中谷」バス停だ!!!!!

うおおおおおおおおおおおお!!!!!

「なかたに号」では降車専用バス停なので、小倉方面からは路線バスでしか来れません!

素通りはして来たのですが、ついにゆっくり巡礼できました😭

 

育ぬいちゃんでもパシャリΣp📸ω・´)

 

バス停でバスを待つ中谷育Pの図ꉂ🤣w‪𐤔

 

さて、DAY2は15時半開演なので、あっという間に開場時間に!

手づくりのぶどーかんの寄せ書きを眺めて……

プレゼントボックスにお手紙を入れて……🎁🎁🎁

いざ、DAY2開演!

 

DAY2のみ歌唱された楽曲で、一番刺さったのは「Next Life」でした🕺

イントロで何かを察して絶叫していたのですが……

桃子(恵子さん)「あなたの遺伝子が、呼んでる。」

ぼく「あああああああアアアアアアアアア‼️‼️‼️‼️‼️‼️」(発狂)

(連番オタクに襲いかかる)(みぞおちに入る)(連番倒れ込む)

#ぱにろくの悪行 #ぶらっきーごめん

ごめんなさい(⸝⸝o̴̶̷᷄ ̯ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

イントロの破壊力やばかったです💦

 

そして、バトンタッチに続いてSentimental Venusが披露されます😮~♪

偶然とか信じないわ 意味ありげなシチュエーション……

ラスサビの前で歌が、止まった……!

みんなで歌う、その一員になれるんだ……!

\せーのびのびなす!7回目の!チャンスにキッス!捕まえてー!/

\その瞳に!焼き付けたい!強気なリボン!解いた今日にー!/

\君との予感確かめるよ!運命ならそすぃーと!きっと本物ー!/

 

せーのっ

\迎えに行こうー!/

 

5thLIVEから入ったミリシタPにとって、2ndLIVEは円盤の中でしか知らない歴史上の出来事です。

そんなミリオンライブ!の歴史的な場面で、かつミリアニでも描かれた「みんなで繋ぐこと」の再現ができる場面、そこに立ち会えたことを嬉しく思います。

 

 

ただ。

SVの後のセトリは、何とかならなかったのでしょうか……?

↓↓↓これに関連して、アンケートに記載した「不満だった点」を掲載します↓↓↓

今回は「ミリアニ」を記念した公演を期待していましたが、アニメテーマだからとミリアニと無関係なAS曲を多用したセットリストは期待外れでした。

Sentimental Venusの最後に音を止める演出は、12話の「つなぐ」を体現する重要なシーンですし、ライブで再現したことには感動しました。

ミリアニ12話では、SV後に観客が拍手で繋いで、(ミリシタでもミリアニでも)後から合流した組の白石紬が「うちが繋がんと!」と覚醒して「瑠璃色金魚と花菖蒲」の歌唱力で流れを変えるまでの流れが綺麗でした。

今回のライブでもその流れを期待したのですが、SVの後にミリアニと無関係な曲を入れる理由が僕には理解出来なかったですし、ミリアニへのリスペクトに欠けていると思います。

AS曲を披露するにしても、9話に登場した「Snow White」や「追憶のサンドグラス」など、ミリアニに関連する曲が聞きたかったです。

オリジナルメンバーの居ない「オレンジノキオク」「Unknown Boxの開き方」の2曲が披露されなかったのも少し残念です。綿田監督がパンフ内で『他のメンバーが歌いやすい』ようにTeam名を数字で付けたと話していましたので、ミリアニ曲メインなら今回披露して頂きたかったですが、Act-4に期待します。

DAY1DAY2でセトリがあまり変わらなかったり、終演が遅くならないように気にするあまり「巻き」になっているのが感じ取られてしまったのも惜しかったです。

↑↑↑ここまで↑↑↑

 

 

しかし。

この公演ほど、

「終わり良ければ全て良し」

を体現したライブも無かったと思います🙋🙌

 

山崎はるか「みんな、これからもずっと、ずーっと一緒に走っていこう?せーのっ!」

全員\Brand New Theater!/

やったああああああああああああぁぁぁ

6thLIVEの頃は「いっつも扉開けてんな」と言われてたBNT……

DAY1では披露されなかったBNT……

こんなに嬉しいBrand New Twitter!は無かったてす。

 

アンコール後の、

源P「(業務連絡の)VTR、スタート!」

からの……

トゥインクルリズム!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

ううぉおおおおぉぉおおおおぉぉおおおおぉぉおおおお!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう😭😭😭

タワレコ新宿店は亜利沙Pの店員さんが有名なのですが、脳みそフリーズしてそのつながりに気づくまで時間がかかりました0(:3 _ )~

 

 

 

そして、その直後……

✨✨️✨✨Act-4✨✨✨✨✨️

✨MILLION THE@TER!!!!✨

✨️✨✨️✨最新情報✨✨✨✨️

 

チケット・物販情報が出て、からのー?

 

✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️

✨✨✨出演者発表!!✨✨✨

✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️

育ちゃんいる!ひなたいる!

あれ亜利沙は……いない?????

全員は居ないよねこれ……?

えっDAY2は……?

 

ァ……!

ブワッ(鳥肌)

39人全員参戦!!!!!!!!!!!!!!

ありがとう!!!!!!!!!!!!!

.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.ベショベショベショベショ

 

源P「ミリオンスターズ39人が一丸となって作り出す、ツアーファイナル!全力でプロデュースしていきましょう!」

。・゚゚ ''゜(*/□\*) ''゜゚゚・。

 

そしてなによりも、

4thLIVEDAY3でステージの上で交わされた、

「いつか37人全員で同じステージに立つ」という約束、

それが遂に叶うんです!

♫夢を初めて願って今日までどのくらい経っただろう

……(இдஇ`。)

銀テが飛んでこない、ということは……?

最後の曲、Thank you!だ……(இஇ`。)

 

曲が終わり、一旦MCが入ります。

源P「限界が近いので一言……」

源P「ほんっっっとうにミリオンが大好きで良かったです!」

中村源太さん。

女性陣のキャストさんに囲まれる特殊な役回りだけど、僕たちが貴方を信頼しているのは。

貴方がミリオンが大好きという気持ちが本物であることが伝わってくるし、僕たちの気持ちを代弁してくれるから。

泣いてしまうのはMCとしては良くないのかもしれないけど、その感情と真摯な姿勢が伝わってくるから。

そんな貴方だから、僕達は「プロデューサー役」が貴方であることを誇りに思います。

 

そして、

山崎はるか「(Act-4は)39人皆でお届けしまーす!」

M@STERPIECEが終わって演者が涙ぐんでいる時に、

誰も\がんばれー!/を言わないの、皆が嬉しい気持ちを共有しているのを感じて、良かったですね😭

鳴り止まない歓声、ありがとうの気持ちが籠ってた……!

そしてまだ、10年待ってたTVアニメの放映が残ってるんです。

アニメ放送を踏まえて、10周年ライブの千秋楽で39人皆が揃うこと、とってもありがたいです。

 

山崎はるか「まだ聴きたい曲あるよねー!?!」

\あるー!!!!!!!!!!!/

えっジュリアが!?!?!弾きたくなっちゃった!?!?!?

めいっぱいの感謝を込めて……?

ギターを!?!?!?!?!?!

第5話で見られた、アコースティックギターの、

「未完成の手づくりのThank you!」だ!!

(இдஇ`。)

……と涙ぐんでいたら、恒例のわちゃわちゃタイムがキタ━(゚∀゚)━!

手をいっぱい振ってくれるあかりさんかわいいね……👋

あっ!今日も原嶋あかりさんが桐谷蝶々さんと一緒にいる!?!?!?!

あかりさんと恵子さんが並んで手を振ってる後ろにまた蝶々さんが!?!?!?

アイドル探偵桃子ちゃんとセクシー探偵このみさんもいる!?!?!?!?

ちなみに中村温姫さんはめちゃめちゃ目が合う、これはガチ。

うおおおおありがとう~~~~~~!!!

0(:3 _ )~

 

 

 

あ"!!!!けいこさんが投げキッスしたぁぁ!!!!!

0(:3 _ )~

 

終わってみれば、

39人参加発表の瞬間からアコースティックThank you!までの間泣きっぱなしでした……!

大きな発表をライブ現地で見られたことが嬉しかったです!

。・゚꜀( ꜆>-< ̥)꜆゚・。

何人かのオタクと「39人だあああああああああ!!!」って抱き合ってました(´。•ω(•ω•。`)

そしたらUOの袋を落として無駄にしました0(:3 _ )~

 

ライブを終えても19時前なので、打ち上げの前にお風呂に行けます( * ॑꒳ ॑*)

ライブ上がりのお風呂、マジで良かったです♨

 

お風呂をあがったら、

まー坊さん*3がもうフラスタ企画立ててる!?!?!

こっちも立てなきゃ!と絵師さんを決め……

 

居酒屋に移動して、

餃子を待っている間に、Act-4のフラワースタンド向けTwiplaを書き上げました!

見えたんだろう…?
ミリオンスターズ39人が遂に揃う大事な大事な大事なライブで、
3月9日生まれで身長139cmのサンキューの申し子こと中谷育役原嶋あかりさんへ贈るフラワースタンドが…!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

🌸🌸🌸🌸🌸🌸【宣伝】🌸🌸🌸🌸🌸🌸

Act-4に向けたフラワースタンドの参加者まだまだ募集中です!

twipla.jp

twipla.jp

皆様の暖かいご支援のほど、なにとぞよろしくお願いします!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そして……

風呂上がりの餃子最高🥟🥟🥟🥟🥟🥟

そしてビール最高🍻🍻🍻🍻🍻🍻🍻🍻

Act-4の39人参戦を肴に飲む酒、この世で1番旨ぇ~💕︎💕︎💕︎💕︎

 

 

 

 

【DAY3】桃子の誕生日をお祝いしに周防大島へ!

11月6日、Act-3の翌日は周防桃子ちゃんの誕生日🎂🎉

この記念すべき日に九州に居るなら、行ってみたい場所がありました……!

そう、周防国です!周防は山口県東部の旧国名なのです。

なので朝の「ハローキティ新幹線」に乗って、九州を離れます!

福山駅で降りて、レンタカーを借りて……

そしてたどり着いたのが、

周防大島」です!

センパイの隣で(仮)ときらめく世界へ!の8連番で上陸!

周防が自治体名としてハッキリ残っているのは、ここ周防大島町です。

その他にも周南市など周防要素は点在しているんですけどね🍑

 

そして、アークホーンさんの桃子ちゃんも来てくれました🍑

 

周防大島の先にある、日本一小さい水族館の「なぎさ水族館」を訪問🐬

展示POPにはクセがありますが、実はニホンアワサンゴの人工繁殖に成功してたり、クジラの新種を発見したりと、すごい水族館なんだそうです。

 

今日は月曜日だからね!と桃子Pがクリームソーダを並べる横で、

ふわもこ♡いちごミルクを乱入させる育Pの図(クリームソーダ得意じゃない)

 

昼食はアロハオレンジさんでギャングステーキ丼デラックス🍍🌺🌴🏄🏏

 

そして、お店のご厚意で、海の見えるテラスで桃子ちゃんと誕生日会!

ももこ……パンケーキと誕生日ケーキだよ……🥞🎂

 

さて、周防大島は広島のすぐ近くだからということで……

宮島に来ました~ζノ ・ิᴗ・ิ)

 

本当に鳥居が海に浮かんでる~!

しかし、ちょうど参拝してる時に土砂降りに……☔️☔️☔️☔️

雨の中、写真をいっぱい撮ってきました📸

ちなみに、

厳島神社のお清めがとても現代的でした🏥

また、宮島といえば鹿!

お店の前で鎮座していたり……

柵に鼻を突っ込んで動かなかったり……

人間の前を横切ってのっそのっそ歩いたりしていましたΨ(・ω・ )Ψ

 

さて、宮島から戻ってくると、JRが動かなくなっていました……😭

路面電車で広島に戻ってきて、連番のぶらっきーとお別れしました👋

 

さて、最後のお宿は3700円の夜行バスです🚌💨

周防大島から福岡空港に帰るのに、新幹線乗るより夜行バスのが安くね?という謎行程だったのです🚌💨

おやすみなさい😪😴💤

 

 

【DAY4】いよいよ九州とお別れ……!

朝4時半。

小倉駅に降り立ち、始発列車に乗って……

静香のコラボ店舗でうどんの面倒を見るべく、

資さんうどんの陣山店で最後の「しあわせセット」を朝6時に食べて……

 

西鉄電車大宰府へ行くぞ~!!!!

トゲトゲのスタバもありました🦔

20分という限られた時間の中で、参拝RTAをするぞ🏃‍♂️🏃‍♀️⛩

西鉄乗りつぶして、最後にJRの春日駅へ!

九州最後のうどんは、天神で「やり天うどん」!

ごぼう天が器を突き抜けています🗡('-' )

 

福岡空港に帰ってきました……✈️

 

こうして、1週間にわたる九州旅行は、ついに終了したのでした✈️

 

北海道にから見る日本の反対側にあたる九州。

これまでなかなか旅行でも来ることがなかったけど……

今回ははじめての発見がいっぱいで、とっても楽しかったです🎶

そして次はAct-4、いよいよ39人のライブ!

では、横浜のKアリーナでお会いしましょう!

*1:瑠璃色金魚と花菖蒲

*2:連れていく、の意。

*3:原嶋さん宛フラスタもう1人の主催さん。