ぱにろぐ

ぱにろくのブログ。

中谷育ちゃん誕生日おめでとう2020🎊

🎊中谷育さん、お誕生日おめでとうございます!🎊

 

…ということで、12/16は中谷育ちゃんの誕生日です🎂

お絵描きができるオタクではないので、残念ながら絵はありません('ω')

SSなりMAD動画を作る暇もなく誕生日になったので、お祝いにもなりませんが、オタク特有の自分語りでお茶を濁したいと思います🍵

ここ最近の中谷育ちゃんとTIntMe!の供給を振り返ってみましょう!

 

--------------

目次

--------------

 

※この記事には「アイマスMOR#112おまけ・#114本編」「TIntMe!のイベントコミュ」「周防桃子のメモリアルコミュ4・5」のネタバレを含みます。初見で見たい方はこの記事より前に視聴することをお勧めします。

 

➊いよいよやってきた中谷育の供給

2020年下半期、中谷育のビッグウェーブが来てます!!

ミリシタというゲームは供給が連続すると聞いていましたが、本当でした。

はじまりは、今年9月の「Arrive You~それが運命でも~」のイベントです。

育ちゃん歌唱曲のイベント(周年除く)は、2018年3月開催の「ZETTAI×BREAK!!トゥインクルリズム」以来の2年6ヶ月ぶり

昨年はトゥインクルリズムがリアルライブで大活躍でしたが、ミリシタの楽曲イベントでは育ちゃんは出てきませんでした。

とはいっても、ミリシタ初期の2017年に「Good-Sleep, Baby♡」「ドリームトラベラー」が連続実装されており、2019年には周防桃子とのフェス限と「きゅんっ!ヴァンパイアガール」も実装されています。実は十分供給は受けていたんです。

それでも、イベント登場はかなり久々。後述しますが、育ちゃんを掘り下げたコミュと大人っぽい待望の新曲が来たのです!

…と思ったら、12月に入ってさらに新曲が来たんです!

そう!今が中谷育のビッグウェーブなのです!!

 

 

➋TIntMe!のイベントを終えて

9月下旬、TIntMe!のイベントを走りました。

結果は残念ながらTPR漏れでしたが、今ではいい思い出です。

kq826f.hatenablog.com

僕はイベランのオタクではありません。

端末もAndroidだし、強い回線も自宅に無いし。

カツカレー🍛ばかりいじられますが、そもそも旅行に行かなければTPRは取れたし。

あえて書きますが、イベランの順位が全てではありません。人それぞれのコンテンツへの接し方があります。とは言ってもイベランは、ゲーム内の仕組みに則った愛情表現ではあります。少なくとも自分は、TIntMe!ちゃんのために最後に全力でやり切れて良かったなと自己満足をしています。寝落ちしてボーダーからガッツリ漏れていたら、黒歴史となって曲を聞く度に悲しくなっていたことでしょう。

 

さてそんなTIntMe!のイベントも終わったし、1月末のCD発売まで頑張ろう~💪

カツカレーをネタにしてたし、12月は「NO CURRY NO LIFE」でも走るか~🍛

と思っていたら。まさか12月から、まだまだ供給が連続しようとは・・・!

 

 

➌MORでの恵子さんのお話

12/2、Webラジオの「アイマスMOR#112」のおまけ放送にて、周防桃子役の渡部恵子さんがTIntMe!について言及して下さいました。そしてありがたいことに、僕の送ったメールを読んで頂きました(´;ω;`)

 

 以下、自分が送ったメールです(太字が読まれた箇所)

渡部恵子さん、沼倉愛美さん、こんばんは。
 
恵子さんに、TIntMe!の新曲「Arrive You ~それが運命でも~」の話を伺いたくメールしました。
ミリオン最年少の"いくももたまき"に待望の新曲は、まさかの大人っぽい曲調でびっくり。
桃子・育・環が、同年代でユニットを組めたがゆえに互いへのライバル感情に気づき、それぞれの魅力を見つけたコミュには思わず唸りました。
「大人っぽさと子供っぽさ」が出せる、この三人だからこそのユニットが組まれたことに感謝しています!
発表されたばかりでも期待を越えてきたTIntMe!が、B面曲やライブ歌唱でさらに成長する姿を見るのが今から楽しみです。
恵子さんはTIntMe!の曲を、どのような想いで歌いたいですか?お聞かせください!

 

是非とも、チャンネル会員に登録して聞いてほしいです。自分も渡部恵子さんが出演するからと登録しましたが、恵子さんのオタク語りで会費のモトが一瞬で取れました(?)

コミュについてのお話を意訳すると 「『あの子はここが凄い。じゃあ自分は?』という汚い感情を、昇華して仲間としてぶつけるのが尊い。」とのことです。

また放送内では、コーラスが大変だったよ!という話もありました。TIntMe!の御三方の高い演技力でArrive Youが完成したのですね。

 

【追記】

育ちゃん誕生日当日のMORにて、作詞作曲を担当された三好啓太さんから「〝子供扱いしない〟&〝大人ぶらない〟のバランスで作った」といったお話がありました。

えっ…Arrive Youの話が演者さんからも作曲家さんからも聞けるんですか…MORありがたすぎませんか…

2020年12月、供給が多い…!!

 

さてさて、恵子さんも泣いたと仰ったTIntMe!のコミュ。改めて掘り下げが深い素晴らしいコミュでした。次の章ではその内容を振り返っていきましょう。

 

 

➍育ちゃんの強みとは?

TIntMe!のイベントコミュでは、育ちゃんは「環ちゃんは見た目が大人っぽくて、桃子ちゃんは頭がよくて……じゃあ、私は……?」と発言するシーンがありました。育ちゃんをそこまで思い詰めさせてしまうコミュには心が痛みましたが、この問いは育自身も育Pも向き合うべき命題なのです。よくぞ公式でここを掘り下げました。

これまでは、育も桃子も環も、ユニット活動では主にシアターの年上組たちと一緒に活動してきました。年上組に囲まれていれば、周囲が自分より凄くても、見習わなくちゃ!頑張るぞ!となってきたはずです。でも、今回のユニットは10歳・11歳・12歳です。同年代の三人で比べることで、年齢のせいだという言い訳が効かないのです。それがゆえに育ちゃんは、自分について見つめ直す機会となり、これまで知らなかった嫉妬や焦りといった汚い感情を知るのです。

さてここで、育Pとしての率直な話を書いてしまいます。僕は周防桃子のことが大好きですが、その一方で歯がゆさを感じていました。桃子はTA・TB・TCと投票系楽曲の常連で、環もTAで役を獲得しています。育Pは来たるべくTDに向け諸氏奮闘中ですが、これまでの投票企画では力及ばずでした。投票系での役獲得の為にも、もっともっと多くの人に育ちゃんのことを好きになってもらう必要があり、それゆえ育ちゃんだけのアピールポイントをはっきり知る必要がありました。

育にとっては、桃子も環も、大好きな仲間だけど競い合うライバル(好敵手)でもあります。育にしか無いものって何でしょう?見た目でいえば、黒髪パッツンかわいいな~とは毎日思ってますが。内面でいえばどうでしょう?

育Pがよく言っていたのは、「何にでもなれる可能性がある」「将来の劇場のリーダーになれる」「そのために〝なんでもチャレンジ〟するんだ」といったお話です。劇場の最年少ながらも、トゥインクルリズムのセンターを立派に勤め上げたポテンシャルは伊達ではありません。これからも色んなお仕事にチャレンジしていけるでしょう。

ただ、今現在の育ちゃんの強みは他にないの?

その問いに答えたのがていのコミュでした。

それが、育ちゃんの「気づき」です。

桃子は「桃子たちのことしっかり見て、アドバイスできる子は、子どもっぽいとは言わないと思うよ。」と評しています。「他人のいいところを冷静に評価できる」ということは、人が成長していく上でとても重要なことです。(耳が痛い…)

決して粗探しをするのではなく、周りをよく見て気づけること。今はまだそれだけの事かもしれませんが、このスキルと持ち前の向上心があれば、名前の通りにどんどん育(そだ)っていけることでしょう。

 

…と記事を書いていたら、育の誕生日前日に「桃子のメモリアルコミュ4・5」が実装されまして。

桃子の家族関係と、子役時代について触れられました。これらは、桃子Pが向き合うべき命題でしたね。こちらも心がつらくなるコミュですが、それでもミリシタとしての解を待ち望んでいたところでした。

桃子は寂しい思いをしてきたかもしれないけど、大事なアイドル。ワガママで失ったものを後悔している桃子が、同じことを繰り返さないって信じてる(意訳)

これをPに言わせたコミュを見て、救われた気持ちになりました。

ここに来て、ミリシタによって育ちゃん・桃子の〝核心〟が掘り下げられているのを感じます。偉すぎる。

 

「子供なんだけど大人」「大人なんだけど子供」、これがいくももたまきの深みだと僕は思います。

育も桃子も子供なのに一見して大人びてる。でも本当は彼女なりに悩んでるし、そこを見守る大人(P)が必要なんです。この辺をメタ的に書いてるのソロ曲が「ときどきシーソー」と「ローリング△さんかく」ですね。後者が名曲扱いされがちですが、僕はこの2曲は対になる曲だと思っております。

アニマル☆ステイション!で多動になるオタクですが、僕の最推し曲はときどきシーソーです。

 

 

➎ミリ女への抜擢&イベ(追記あり)

完全に油断していました。

まさかMORの放送翌日(12/3)に、「上田麗奈さん、たかはし智秋さん、原嶋あかりさんが生放送に出演」という一報を聞くとは。

この生放送で発表されたのが、次のイベント曲である「カーテシーフラワー」です。

正直に申し上げて、ミリシタからのPである僕には、グリマス時代の「ミリオン女学園」を存じ上げておりません。それでも、この機会にミリ女の世界に触れられること、そして育ちゃんに新曲がまた来たこと、ありがたすぎます。

機会均等のLT/MTシリーズ以外の出番、それがある子たちを正直羨ましく思っていました。それが今回、叶いました。

全員がこういう機会に曲を貰える訳ではありません。そのありがたみを噛みしめながら、明後日からのイベントでは頑張ろうと思っています。

 

【追記(12/31)】

ミリ女イベント頑張りました!

f:id:kq826f:20201229201209j:image

うおお今回はTPR漏れなかったぞぉ!

快活でヒトカラしたりホテルのラウンジ(物理)で走ったりして、最終日は余裕の出勤でした✌️('ω')

カツカレーのジンクス、返上!

後半戦の折返が無いことに救われました…ボーダーと差があるとこんなに心に余裕があるんだ…。

 

育ちゃん担当ラウンジ「きらめく世界へ!」も大活躍🍳

f:id:kq826f:20201229201213j:image

一緒に走ってくれた皆さん、ありがとうございました!

TIntMe!の時は桃子ラウンジでしたが、今回は育ちゃんラウンジの存在感を出せたと思います💪

次の育報酬イベでも頑張りましょう!!

 

[参考]きらめく世界へ!ラウマスの記事⬇

ミリオン女学園イベとラウンジ「きらめく世界へ!」の話 - ミリシタ雑記

 

➏ポプマスへの初期実装

完全に油断していました(2回目)。

poplinks.idolmaster-official.jp

ポプマスに、トゥインクルリズムが初期実装されるだなんて。ミリ女の生放送を待ってたタイミングで、さらに供給が押し寄せました。

5ブランド合同の「ポップリンクス」に、ミリオン代表として選ばれる。他アイマスを知るPにも、中谷育知ってもらえる。こんなにありがたい話はありません。確かに、他にもっと人気なミリオンライブ!の子たちはいます。その中でトップバッターの1人を任されることに感謝です。これを期に、もっと育ちゃんが色んな方々に触れてもらえれば……!

というか絵柄可愛いですね。あと他担の亜利沙と美也もかわいいっすね・・・。

 

 

➐感謝祭2021とこれから

こんなご時世ではありますが、来年に大きな楽しみが出来ました。

それが、「ミリシタ感謝祭2020~2021」です。

millionlive.idolmaster.jp

2021年1月23日(土)17時~です!

 

TIntMe!推しの僕としても、中の人の身長差激推しの僕としても、この曲は何としてもライブで披露してほしかったんです。

こんなに早く叶うとは…!ありがとう…!

〝オンライン〟という点には、一抹の寂しさはおぼえます。しかし、コロナ情勢が安定しない中で、開催が危ぶまれないベターな選択肢だと思います。なにより、昨年までの感謝祭の現地チケットは倍率が高く、もしも抽選を外して現地に行けなかったら、悔やんでも悔やみきれなかったでしょう。その点、今回は全員が平等に配信ですので、気兼ねなく見ることができますね。

しかも今回の感謝祭、高坂海美上田麗奈さんもいらっしゃいます。そう、ミリ女の披露も期待できるのかもしれないのです!

感謝祭が待ち遠しいですね…!

#感謝祭でTIntMeちゃんを拝んで軟体動物になるぞ2021

 

・・・え?普通の人は推しを見てもぐにょぐにょにならない?マジで?

「大人っぽさと子供っぽさ」を、原嶋あかりさん(30歳で身長139cm!?)と育ちゃんが演じるのに?しかも渡部恵子さんとの身長差も拝めるのに?えっ、ニチャツキが止まらないです。もっと背伸びしてくれ~~~

 

しかも来年には、1/27にTIntMe!のCDが発売されます。

www.lantis.jp

ここでは「Arrive You~それが運命でも~」だけでなく、B面曲の「ライラックにつつまれて」とドラマパートが収録されます。

まだTIntMe!の供給があるんですか!?

これからまだまだ伸びるユニット、楽しみで仕方ありません。

 

 

ということでこれからも、

TIntMe!がさらなる飛躍を遂げますように!

中谷育ちゃんと原嶋あかりさんがさらなる活躍をしますように!

中谷育ちゃんと原嶋あかりさんが大好きなオタクが増えますように!

…そして来年は、この辛い情勢が終わっていい1年になりますように。

そう祈念して筆を置きます。

 

 

【追記(1/1)】

完全に油断していました(3回目)。

晦日にまで育ちゃんが拝めるなんて!

ホワイトボードに美奈子とひなたと現れたうえに…
f:id:kq826f:20210101145448j:image

カウントダウン生配信にもミリ女3人組からのコメントが!晦日にあかりさんのコメントが見られるなんて!!

 

2020年12月、最後の最後まで中谷育の月でした(´ー`)

2021年もよろしくお願い致します🎍🌅🎍