ぱにろぐ

ぱにろくのブログ。

育Pの目線からいくももたまの魅力を探る<㍉学会アーカイブ>+α

こんにちは、中谷育Pのぱにろくです。

7月24日に開催された「第1回 オンラインミリオン学会」に参加しました!

以下で発表が聞けます↓

www.youtube.com

私の発表はちょうど1時間経過した所から15分間です⌚

他の皆様の発表も素晴らしいものでした、ぜひ聞いてくださいね!

この記事ではアーカイブとして、スライド(と発表原稿の一部抜粋)を掲載します🍳

ぜひぜひ中谷育とTIntMe!ちゃんへの理解を深めて下さいね!

(※原稿はスライドに書かれていない部分を、補足として一部のみ掲載)

 

f:id:kq826f:20210728082043p:plainそれでは、発表を始めさせていただきます。ぱにろくと申します、どうぞよろしくお願いいたします。発表タイトルは、「育Pの目線からいくももたまの魅力を探る~TIntMe!をふまえて~」です。

f:id:kq826f:20210728082049p:plain発表の前に、軽く自己紹介をしておきます。身長139㎝の原嶋あかりさんを推している中谷育Pです。ライブで推しを見るとうるさくなります。今月開催された周年イベントでは、意図せず育10傑を目指すことになり、気づけば学会の〆切直前になっていました…。

f:id:kq826f:20210728082051p:plain3人ともに触れたつもりですが、中谷育についての話が多くなる点はどうぞご了承ください。また同時に、今後の周年ライブなどへ向け、TIntMe!への機運醸成も図ります。

f:id:kq826f:20210728082052p:plain

f:id:kq826f:20210728082057p:plain

↗ではまず初めに、3人それぞれのプロフィールを確認しておきましょう。はじめに、中谷育からです。台詞は、52人分の自己紹介台詞がある「EVERYDAY STARS!!」より引用しています。

普段は育ちゃんと呼ばれがちですが、子どもっぽいのが嫌という理由でプロデューサーには呼び捨てするようにお願いしています。私も普段はちゃん付けで呼びますが、この発表では呼び捨てで呼びたいと思います。

f:id:kq826f:20210728082103p:plain

f:id:kq826f:20210731115002p:plain

f:id:kq826f:20210728082109p:plain↗つづいて、3人の関係性を見て行きましょう。まずはいくももについてです。桃子の家族関係について、今回は時間の都合で触れませんが、「周防桃子のメモリアルコミュ4」にて詳しく描写されています。一つ言えるのは、桃子は家族関係がよくないことを自分の責任と捉えて、アイドルとして頑張ればいつか両親とまた良好な関係に戻れるかもしれない、という想いでいることです。

f:id:kq826f:20210728082118p:plain↗いくももの馴れ初めを考える上で参考になる本があります。それがIma先生の「Brand New Song」です。(アイドルたちへの理解度が深く、是非とも皆さんに読んで頂きたい本です。先日は第4巻も発売されましたので、この発表で気になった方は是非ともご覧ください!)←時間切れで言えなかった

f:id:kq826f:20210731115104p:plain子供扱いしてほしくない、つまり基本は自分にやらせてほしいのです。もっといえば、上手にできたら褒めてあげたいんですけどね。でもそうたまに困ってたら手助けしてほしい、ということなのですね。こう考えたら、曲名が「ドキドキ」ではなく「時々」である意味が分かるかと思います。

f:id:kq826f:20210728082132p:plain育としては「みんな、ごめんなさい。まかせてって言ったのに、おつかいできなかった…。」と落ち込みます。この時にこのみさんが、「大人でも乗り過ごしすることはあるから、困った時は周りの人に頼っていいの」と教えてくれるのです。

f:id:kq826f:20210728082128p:plainこうして、桃子の尖っていた心が溶けていく情景を歌っている曲です。ちなみにBNSでは、いくももの馴れ初めの回想を踏まえて、ステージ上で桃子が「だいすきなともだちは、同じ劇場の中谷育!」と叫んでいます。こうした思いを口に出して伝えたという点でも、桃子の成長を感じますね。

f:id:kq826f:20210728082136p:plain

f:id:kq826f:20210731125454p:plain

非表示スライド。時間の関係でカットしていますが、環のソロ曲についても触れる予定でした。

f:id:kq826f:20210728082139p:plain

f:id:kq826f:20210728082140p:plain

f:id:kq826f:20210728082150p:plain

f:id:kq826f:20210728082157p:plain↗桃子のこの言い方は、素直になれない彼女なりに最大限褒めているのですが。その一歩上からの評価に対して、くすぐって距離を詰めるのは環と育という同年代だからだなあ、さすがだなと感じます。この辺は子供らしさがあって可愛いですね。

f:id:kq826f:20210728082158p:plain余談ですが、歌詞カードは「眠れそうにないや」表記なのですが、音源だと「眠れそうもないや」に聞こえる気がしませんか?ちょっとした謎です。

f:id:kq826f:20210728082207p:plain余談ですが、PerfumeのTOKYO GIRLに似たようなPVがあり、オマージュ元だと思われます。

f:id:kq826f:20210728082208p:plain

f:id:kq826f:20210731115205p:plain

ということで最後にこの言葉で〆にしたいと思います。育、すてきな未来へ、一緒に歩んで行こうね!駆け足で恐縮ですが、以上で発表を終わります。ご清聴ありがとうございました。

f:id:kq826f:20210728082216p:plain

 

以上です!

――――――――――

 

さて、おまけ。ぱにろぐ恒例の旅行記のコーナーです♨

スライド内にもありましたが、学会の最中ながらも、同担オタク(@Blacky6511)を中標津へと連行ご案内していました📸

細かな記録は彼の「北のメモ」というツイート群を見ると分かります('ω')

f:id:kq826f:20210731121813j:plain

釧路市動物園に立ち寄りました。実質アニステ。ペーンペーン

 

f:id:kq826f:20210731122707j:plain

ミートソーススパゲティ&チキンライスに、ハンバーグと唐揚げと目玉焼きを載せた最強の洋食、「やまやスペシャル」がいっぱい勝つ💪

 

f:id:kq826f:20210731121844j:plain

地球が丸く見える、中標津随一の観光地である開陽台へも行ってきました🏔

 

f:id:kq826f:20210731122750j:plain

夜は育ちゃんを眺めながら推しのあんなことやこんなことを話していました…(˘ω˘)

 

f:id:kq826f:20210731122811j:plain

北海道の回転寿司は美味しいんですよ、ということで根室花まるでお寿司🍣🍣🍣🍣

 

f:id:kq826f:20210731122829j:plain

牛乳の一大産地である根釧台地、ソフトクリームも一級品です🍦

 

f:id:kq826f:20210731122853j:plain

さて、中標津ともお別れしなければなりません。美幌峠から先はオホーツクです。

オタクが翌朝に新千歳空港から旅立つために、ここから400㌔進まなければ…!

f:id:kq826f:20210731123036j:plain

千歳についたら午前1時半に🌟⌚

…まあここからまた道東に帰らなきゃなんですけど。

 

その後、夏川椎菜さんのソロライブを見に行きました✈

 

こんな感じでよき夏休み(?)を過ごしましたι(´Д`υ)

普段はエアコンのない部屋でくたばっていますが、夏を乗り切りましょう( 一一)