ぱにろぐ

ぱにろくのブログ。

育10傑初挑戦イベラン記! ~きみと一緒に!~

皆さんこんにちは!中谷育Pのぱにろくです🍳

ミリシタ4周年イベント「Reach 4 the Dream!」お疲れ様でした!

f:id:kq826f:20210713121234p:image

周年イベントではじめての育ちゃん10傑を取ることができました!結果は9位!

この順位は決してひとりでは成し遂げられたものではありません。

応援や介護してくださった〝皆様〟のおかげでこの順位を取ることができました。本当にありがとうございます!

 

特に、イベント中は桃子担当ラウンジ「センパイの隣で(仮)」*1と元定住ラウンジ「cherry」のDiscord通話に助けられました。両ラウンジの皆さん、本当にありがとうございました!両ラウンジマスターの、紗那さん・ムーさんには周年期間中なんども救われており、改めて感謝申し上げます。また、隣にて励まし合い可奈1位を勝ち取ったアークホーンさん・桃子3位のナツミさん・環2位のやんてさん、おめでとうございます!それと皆さま毎度お騒がせしてすみません:;(∩´﹏`∩);:

また、中谷育ptを稼いだすべての方々、特に8位のしゅーくりーむ(育の踏み台)さん・10位のくろたんさん*2、対戦ありがとうございました!この度ラウマス代理を務めた育担当ラウンジ「きらめく世界へ!」の皆様も、お疲れ様でした!

 

イベント中に脱北したりカツカレーを食べた訳では無い*3のですが、今回のイベントを振り返っていきたいと思います🔥

 

目次

 

 

➊脱北してアキバコラボを見に行くぞ!

【26日(土)/有給/アキバコラボとアーカイブ鑑賞】

…まぁ、イベ直前には脱北してたんですけどね✈

そもそも有給休暇を、周年イベでなくアキバコラボに使う程度の優先順位でした。

日乃屋カレー美味しかったです🍛
f:id:kq826f:20210713122301j:image

 

そして、周年の準備と言えば…

ついにぱにろく、iPhoneへの逆張り辞めるってよ!

夏のボーナスを突っ込んで、現金でiPhone12を買いました💸

補償込みで11万円也。
f:id:kq826f:20210713122435j:image
給料日と周年開始日との兼ね合いで、アキバのヨドバシカメラでしか買うタイミングがありませんでした。

これまではXPERIAでイベランしてきましたし、僕は今でもAndroidを愛しています。しかしながら、担当への熱意を端末や回線の差で語られるのは釈然としない。じゃあそろそろハンデを背負わず同じ土俵に立ってもよかろう。同じ土俵で勝負をした上で文句を言おう。そんな気持ちになりました。

直前にahamoへの面倒な契約変更も済ませているため、回線面でもハンデを減らしました。Pro5なんて買ってないけど、ひとまずスタートラインに立つことにしました。

 

さてさて、アキバコラボ初日は混雑しており、整理券無しては見られない展示も多くありました(´;ω;`)

それでもデジタルスタンプラリーを回って、あの感謝祭*4のクリアファイルをGET!
f:id:kq826f:20210713222554j:image

 

まあ、展示は見れなくてもいいんです。なぜなら…

 

カラオケの鉄人」さんとTIntMe!ちゃんのコラボを見に来たから!そしてそこで7thアーカイブを見に来たから!

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお育ちゃんだあああああああああああああああああああああああああああああ 
f:id:kq826f:20210713222616j:image

いやでけえええ!!!!!!!!!!(等身大パネルを大きく作っちゃったみたいです、製品版で修正されるそう)

身長低めのオタクが「桃子より身長低かった…」って言ってるのを見たときは涙が止まりませんでした(;´・ω・)

 

さて。

 バケモノになりました。

(※当時は緊急事態宣言が解除されており、収容人数は定員の半分以下、マスクは常時着超など、感染症対策に注意を払っております。)

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおいくももひなたいっぱい勝つ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11

7thの感想は前記事に書いてあるので以下省略!やっぱ7thDay1いっぱい勝つ!

7thライブ当日は三島LVにて声を出せないという拷問状態だったので、改めて大きな画面で見返せて本当に良かったです!

 

TIntMe!ちゃんのグッズも買い漁りました!なぜならこの時はまだ10傑を狙っていなかったため。

f:id:kq826f:20210713222842j:image
3万円持って行って「ぜんぶ下さい!」って言ったら4万円してびっくりしました。アクキー1個の値段を9個の値段と勘違いしていましたね…

でも僕はTIntMe!ちゃんのオタクなので、周年よりこっちでお金使うぞ!と意気込んでいました。なおのちに金欠になる模様。

 

キービジュ桃子ともツーショットヽ(·ᗜ·* )ノ
f:id:kq826f:20210713222952j:image

 

同じく地方から上京しているしふぉんさんと、2人で蒲田のビジホに投宿💤
f:id:kq826f:20210713223042j:image

 

ホテルでiPhoneをセットアップ🍎もちろん待ち受けは推しの画像です(照)
f:id:kq826f:20210713223124j:image

 Android側のミリオンジュエルをすっからかんにして、いざiPhone勢に📱

 

 

 

――――――――――

【27日(日)/有給/7thアーカイブDay2】f:id:kq826f:20210713223218j:image
朝の飛行機でとんぼ返り(´;ω;`)

帰って7thDay2のアーカイブを見ました📺

世界一好きな落ちサビのファンタジスタ・カーニバル、野外でのオレンジの空の下、などなど見返したい曲たちをじっくり見られてよかったです。

 

――――――――――

【28日(月)/勤務】

周年前最後の勤務。この日もどったんばったんしていました。最近仕事で色んなことに巻き込まれるのですが、運が悪いんですかね自分…?

そしていよいよ…

 

――――――――――

➋ゆるっと周年走るぞ~!

【29日(火)/休み/ABSOLUTE RUN!!(貯め)】

f:id:kq826f:20210713124350j:image

周年初日。

実はこの日は用事がありまして…f:id:kq826f:20210713131212j:image

10傑を走るつもりが無かった僕は、「6月中に釧路に来たい」というオタクを快諾。そして前夜。

f:id:kq826f:20210713131252j:image

あ、これ1日潰れるやつだ。

午前4時までスタダして12時までリフレ*5に設定し、オタクをお出迎え。釧路でやることなくない?ということで中標津*6に行ってきました。

 

まずは厚岸コンキリエのかきぶた合戦丼‪(๑•🐽•๑)‬

うおおおiPhoneポートレート機能最強ッ!📸

f:id:kq826f:20210713132647j:image

ちなみに…

www.youtube.com

道の駅 厚岸コンキリエ\Come on!
かきの街厚岸\Oh!Yeah!/

かきぶた合戦丼(๑•🐽•๑)
ココロも カラダも 踊りだす🕺🕺🕺

美味しさ全開!厚岸コンキリエ

という謎の外国人が踊ってるネタCMを流している道の駅だったりします。

 

さて中標津に移動して…🚗³₃

開陽台でオーパス*7回すぜ!

f:id:kq826f:20210713131614j:image

はちみつソフトおいしい~🍯🍦😋
f:id:kq826f:20210713131631j:image

釧路に帰ってきて、向かいのオタクがスパカツ食べるのを眺めながら、僕はミラノ風パスタを食べました(*´﹃`*)

f:id:kq826f:20210713134607j:image

…えっいやこれ和風パスタでは……🤔

 

とまぁこの男、10傑をする気が無いためにリフレ外に車を運転して遊んでいます。昼は駐車場でしかイベランしていません。どうせ明日走るし100傑なら余裕でしょ~と言っていました。

(ちなみにこれ以降旅行記要素はありません🙃、どんどん動けなくなっていきます…)

 

当初の目標は、

「Arrive Youと同じptの2682626pt!去年はそのptが26位だったのであわよくば26位を!」

でした。

前年には2019826ptで82位を取っていたので、今年は26位というのは順当な目標設定だったと思います。

 

家に帰ってからの愉快なツイートも出てきました♨

 

この頃はまだ呑気だったんだなあ…

 

――――――――――

【30日(水)/休み/H4Y(吐き)】

f:id:kq826f:20210713124402j:image

リフレ以外は順当に稼働しています。

限定オーパスの仕様がよく分かっていない人になっていました。間違ってある分受け取っちゃいました。

 

そういえばこの日はKFCの創業記念パック食べました^( 'Θ' )^

f:id:kq826f:20210713223236j:image

 

初日は低かった順位も、トリガーを吐いてみればみるみる順位が伸びていきます。

この時点では、10傑は一瞬手が届きそうに見えた「夢」に過ぎませんでした。

 

――――――――――

【1(木)/勤務/H4Y(吐き)】

勤務のためミリシタを触れた時間は計5時間強でした。

(今回のイベランに限らずですが、僕は「勤務中(休憩除く)に携帯を触らないことは全くの当然として、仕事の前に必ず睡眠を取る」ことを絶対に守るべき基準として遵守しています。ここは職種による差があると思いますが…)

不規則勤務であり拘束時間が8時間で収まらないため、仕事をすべてリフレッシュ時間に充てることはできません。どうしても稼働できない時間が生まれます。

そのため、勤務が終わった時点で20位前後に落ちることを想定していました。

 

しかし。

仕事中に10位まで落ちては、休憩中に順位を巻き返す。その繰り返し。この日はまさに10位と並走を続けていました。

ここで一つの考えが生まれてきます。それが…

「もしかして、育10傑、ワンチャンあるのでは…?」

という考えです。

 

そもそも周年イベントは「15時間フル稼働を前提として、その上で端末と回線とタップで殴り合うイベント」と聞いていました。

しかし。少なくとも中谷育Pに関しては。

(フル稼働している人間は3人しかいないのでは?)

(今年は後半に3連休があり、周年を走る最初で最後のチャンスでは…?)

iPhoneに変えたし5G使えるし土俵に立っているのでは…?)

という想いが出できます。

人間、可能性があると欲が出るものなんですね。

 

 

 ――――――――――

➌本気で目指すか…育10傑…?

【2(金)/明け休み/ReTale(貯め)】

f:id:kq826f:20210713124433j:image

まずはこの2連休明けで全力を出そう!その上で10傑目指すか決めよう!ということで…

日付変わった後に退勤して、そのまま寝ずに23時まで走り抜けました。

勤務での身体的疲労が取れないままもう一日稼働するの、しんどかったです。Arrive Youの時の勤務明け最終日を思い出しました。というより、あの時走り切った成功体験が無ければこの稼働はできなかったでしょう。

 

とはいえ23時間何をしていたかというと…

眠気冷ましのためにcherryで桃鉄で対戦したのですが…。

ぼろ負けです。容赦ねえな(´;ω;`)

そして今回のイベランの立役者といえば、7thライブのアーカイブでしょう!

いくももひなたのGood-Sleep,Baby♥、推しが寝てる夢色トレイン、夜に輝く星座のように、などなどDay1の俺得パートを穴が開くほど見返しました。やっぱミリオンライブ!はライブなんだよなあ。 新鮮なライブ映像を見ながらイベントを走れるということは、モチベーションを支える大きな部分だったと思います。

そういえばこの頃、セカンドヘアスタイルガチャが始まっていましたね。しかし徹夜明けで頭が働いていない僕は、「えっ要は担当来た時に引けばいいのね!?!?!?」って適当なことを言っていた記憶があります。

 

 

――――――――――

【3日(土)/休み/H4Y(吐き)】

f:id:kq826f:20210713124440j:image

 

すき家の大盛モーニング、最強☝
f:id:kq826f:20210713223517j:image

豚汁おいしい(๑•🐽•๑)

食べるのが好きだし食っても眠くならんし、好きなもん食べよ?

 

この日、弊ラウンジ「きらめく世界へ!」のラウマスであるみそかつさん(育3位おめでとうございます🎊)から、準備できてるわけじゃないし、10傑ボーター伸びるしやめといた方がいいよ」というお言葉が。周年イベントの厳しさを知ってるからこその優しさゆえの発言ではあったのですが…。

 

僕「はあ!?!??!?!??!今日はトリガー全吐きの日なんだが!?!?!??!昨日退勤してから寝ずにやってた努力は無駄だってか?!!?!?!!?!残りの時速と稼働時間的に無理っていう客観的データがあるなら納得するけどさ!!!!!!!!!!!今走ってる最中だろうがよ?!?!??!?!?まだ手元には沢山トリガーあるんだが!??!?!??!?!?今日走り終えたら改めて撤退するかの判断するつもりだったんだが!?!?!??!?!!?!なんでこのタイミングで言ってくるんだよ!1111!!!ここで諦めたらずっと後悔だけが残るに決まってるじゃねえかよ!!!!!!!!!こっちは誰だか分からん人に負けられねえんだよ!!!!!!!!!っていうかそれを育色段に言われて、はいそうですかってなるわけないだろ!!!!!!!!!!!!!こっちだって担当と推しを好きという気持ちで負けてるつもりは無えんだよ!!!!!!普段はTPR走れって煽るのになんで止めるんだよ!!!!!!!!!1!!!!!1そもそもそっちは育のイベントなのに傭兵でてるじゃんかよ!!!!!!!!1!!!!!!!いいよ!!自担ラウンジでだってやれるってところ見せてやるよ!!!!!!!!!!!!!」

 

ぱにろく、全ギレ。寝不足になると人間は怒りっぽくなるのでよくないね。反省。ともかく完全にバフがかかり、「逆張り上等!絶対に10傑入ってやる!」と決意が固まりました。

 

準備が出来てないのが悪いんなら、今から整えてやろうじゃねえか!ということで。
f:id:kq826f:20210713223631j:image

iPhoneくん、充電してると熱くなるの何??????????????

ってキレながらも、ダイソーでいい感じの300円扇風機を買ってきました。

放熱シートと組み合わせるとよく冷えました⛄

 

 

――――――――――

【4(日)/勤務/H4Y(吐き)】

勤務のため、ミリシタを触れた時間は4時間のみ。

ちょうど休憩中にミリシタ生配信があったのですが、iPhoneしか持っていないために見れず。

どうせ被弾しないしいいかと思ってました。念のために休憩の最後にTwitterを覗いたところ…

なんでトゥインクルリズム被弾してるん!?!?!?!??!来ないって言ってたよね!?!?!??!?! 

 

え、無理。

育のほかには亜利沙も担当している身としては、考えうる限り一番無理なタイミングで来てしまって泣いています。

というか、松田亜利沙、2021年、さすがに大活躍が過ぎます。

創造は始まりを連れて、ReTale、リフレインキス…

しかも上位報酬は去年のHelloコンチェルトです。

もうこれトゥインクル来ないなガハハ!と思っていました。

なんなら亜利沙イベントが当分来ないという読みで、7thライブでの僕の死因たる「夜に輝く星座のように」の専用ラウンジまで作っていました。

 

===<広告>===

おかげ様でTPR狙いの方も集まってきており、いいところまで躍進できそうです!

皆さんで悲しい想いを救いませんか?

「夜に輝く星座のように」が実装された際には、皆様のご参加を心よりお待ちしております!

==========

 

ステマおわり。

育上位が前回のトゥインクルリズム以来数年単位でご無沙汰なんですけども。

先にトゥインクルリズム来ちゃう????おそらく亜利沙上位でしょ????ウッ

 

ただ、中谷育がイベントに参加しない冬の期間をまったり乗り越えて来た身としては、イベントが開催されること自体はとっても嬉しいんです!

…でもタイミング的に…俺は…もう…ガクッorz

それと、僕がトゥインクルリズム有償石を課金しようとしていたら全力で止めてください。周年でもうボーナス溶けちゃいました。次回はPRしかできません。俺の屍を越えて行ってくれ…

 

 

動揺しながらも、無事に仕事を終えて退勤。帰宅後即就寝💤

 

 

―――――――――― 

【5(月)/泊まり勤務/STANDING ALIVE!(貯め)】

仮眠明けからお昼まで走り、休憩時間も合わせて11時間稼働。 

 

 

寝ましょう。人間は寝ることが前提の動物です。育ちゃんだって早寝早起きしてるんだぞっ

 

 

――――――――――

➎最終日のために逃げるぞ!

【6(火)/勤務明け/Shooting Stars(貯め吐き))】

退勤して健康診断へ。

 ガハハじゃないんだが?今回は血圧も引っかからなかったのでヨシ!

 

健康診断が終われば、あとは最終日前夜まで出勤はナシ。だいたい4連休。

ここで11位とどれだけ差を離せるかで、最終日に耐えれるかが決まります。

いよいよ勝負の連休の始まり始まりです。

 

キッチンタイマー、終盤戦で大変お世話になりました。「オーパス睡眠って睡眠じゃないだろ!」と思っていますが、オーパス中の2分寝落ちしかけるだけで眠気も取れますし、不慮の寝落ちを防げるのでタイマーは偉大です。

 

ここで当時育11位のいちぽむさんの気になるツイートが…!

これから全吐き!?!?!?!?!?!?!?!?!えっ勝てん勝てん無理無理無理無理降参じゃん閉廷じゃん!!!!!!!!!!!

・・・ん?

あ、未来ちゃんの100傑取りに行くの?育のじゃなくてね?

・・・た、助かった~~!!!!!!!!

一瞬心臓が止まりましたが、生き延びました♨

 

 

―――――――――― 

【7(水)/有給/H4Y(吐き)】

f:id:kq826f:20210713124546j:image

この日は昼間に資格試験がありまして。そこにリフレッシュ時間を当てるために、前日昼の退勤から朝5時まで走ってから就寝。

6時間寝たはずなのに眠気が取れず、累積疲労が溜まってるな…と己の体力の限界を感じました。やっぱり人間は睡眠が不可欠です。少なくとも自分の場合は。

 

 

 

――――――――――

【8日(木)/休み/Arrive You(貯め吐き)】

f:id:kq826f:20210713124659j:image

TIntMe!ちゃんしか勝たん!!!!!!!!!!!らびらびにゅ~背伸びしてえええええええええええええ!!!!!!!!!!

待ちに待ったArrive Youでの貯め日です!うおおおおおおおおおおおおおおおおおお

だ、だいぶ精神をやられていますねこれは…(?)

この日はArrive YouのMVを見たくて3Dを解禁して、そしたら前髪に関するツイートしかし無くなっちゃいました…

 

11時にリフレに入り、17時に早めに目が覚めたところ、通話で「二度寝するな!!!」というお言葉を頂きそのまま起きていました…(´;ω;`)

 

 

――――――――――

【9日(金)/休み/Bigバルーン◎(貯め)】

f:id:kq826f:20210713124712j:image

 え…今日はTIntMe!ちゃん叩いちゃダメなの…

担当と推しのためにイベランしているので、推しへのこじつけをしていけ💪になりました🎈

 

それと、この日は「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。」のアニメを一挙に振り返っていました。

作者がアイマスPなのもあってデレ㍉要素があったり、主演が伊藤未来だったりします。しかしなにより日常系という枠にくくられがちながらも、地元のアイドルという身近な存在が次第にアイドルとして成長していく、話の流れがきれいなアニメです。アイドルものが苦手だった僕にとって、この作品なくして僕はミリオンの世界には来られなかったので恩師のような作品です(宣伝)。

 

さてこの日は本来、24時近くまでBigバルーン◎を叩いてトリガーを貯めるはずでした。

しかし、クレジットカードが限度額に到達して手持ちのお金も減った僕は、ここに来てジュエル購入をケチります。

ぼく「先週の土日で追いついてこないんだし、最終日も520万pt代まで稼げば安全圏では?ってかそれで許してくれん?530だとゴミだし520代でなんかいい調整ないかなあ…(舐めぷ」

そしてさらに、23時からリフレ開始にもかかわらず、21時代に寝落ち。翌朝6時までぐっすり眠っていました。

ここで貯めた石の総量的に、残りの休憩時間を考えると日曜21時にトリガーが切れることが確定しました。

ここでの気のゆるみが最後の接戦を生むことに・・・

 

――――――――――

➏そして…運命の最終日へ!

【10(土)/夕方出勤/H4Y(吐き)】

f:id:kq826f:20210713124728j:image

アホ。 

 

泣いても笑ってもあと2日。というか自分が携帯触れる時間が残り24時間。

もう、ひたすらイベ曲を叩くしかありません、

 

さて、最終日前日と言えば、Arrive Youの時はカツカレーを食べたのですが…?
f:id:kq826f:20210713223733j:image

カツ丼で勝つどん!w

 

…この日は10日で、かつてんのカツ丼が390円になるんですよね。\ありがとー!/ 

…それと、カツカレーを食べちゃうと、Arrive Youの二番煎じになっちゃうので。

最終日に走れないことが確定している以上、カツカレーを食べて10傑漏れたらまずいな、って思いました。今回は10傑に入ることが目標なので。

食べたら眠くなるって点ではカツ丼もカツカレーも変わらないよ。というかもうこのネタ時効では?

 

出勤時に500万ptに到達し、暫定5位。

f:id:kq826f:20210714194703j:plain

見かけの順位に過ぎないとはいえ、5位まで上がれたのでまだ気持ちの余裕がありました。

休憩時間に早めに仮眠を取って翌日に備えます…💤

 

 

――――――――――

【11(日)/勤務/貯め吐き】

f:id:kq826f:20210713124734j:imageそして、1時から試合再開。

僕は土曜日のリフレッシュを夕方に使っていますが、リフレが全て終わっている人もいます。最終日というリフレ期間が無い上に休日に出勤することのハンデは、予想以上に大きいものでした。

雲行きが怪しくなってきました。出勤するたびに着実にライフが削られていきます。

 

育の当時11位の踏み台さんが、本気を出してきていました。

詳しくはご本人の記事にまとまっていますので、そちらもご覧ください👣

 

==========

↘最終育8位のしゅうくりーむ(育の踏み台)さんの記事

53p-milion.hatenablog.com

 育ランキングの最終結果です。11位と12位の差が約160万、それに対し8位から11位の差は約14万。完全に10傑を11人(特に8〜11位の4人)で争っていた形でした。つまり、元々下位にいた私が最後の4〜5日で突如として10傑争いに加わってきたからこそ跳ね上がったボーダーです。この踏み台ほんま許せんだろ。

―「洋菓子の自分語り」の上記記事より引用

…うん。10傑のボーダーって10人が目指すか11人が目指すかでこんなに違うんですね。

…うん。限界まで追い詰められました、無理 🤮🤮🤮🤮🤮

==========

 

まあ、全吐きムーブ vs 最終日出勤なので勝ち目無いんですけどね。踏み台に踏まれましたね👣

残りのお2人、名前が「オモライスク/オムライスケ」さんだったり「ペンP/ペソP」だったりと、どっちがどっちか未だによくわかってはないのですが、ともかくそんなお2人に退勤時に抜かれていたら終戦だな。という感じでした。

 

以下、10位のくろたんさんのツイートも、せっかく許可を頂いているので引用してみましょう。

 …うん。星梨花へ浮気していた分で接戦になっていたんですね…。

そのおかげで順位1つ上がったので僕としては(ry

最終日に勤務が控えている僕は走り続ける必要があるにせよ、10傑狙いが10人で絞られた時はみんなが精神的に余裕があったな…まさかあんなことになるとはね…と言った感じです。

 

 

さて、最後の出勤です。

日曜午後に6時間触れず、30万差。この差がひっくり返されないことを祈って出勤。

この日は入社してからのここ1年でトップ10レベルで勤務が忙しくてヘロヘロでしたが、超勤が発生せず稼働時間を減らさずに済んだことが唯一の救いでした。疲れたけども…ʕ; •`ᴥ•´ʔ

 

そして、退勤。11位と10万pt差。あっこれヤバいやつ。

 踏み台さんはすでに自分の頭上に居ます。

いや、ラクになりませんって。ここまで走ってるんだから。止まって頂ければラクになりますが???🔥🔥🔥

日曜昼にイベ乙してたんじゃなくて、これは宿命だったんですけども?

普通に心臓止まりましたし、めちゃめちゃ焦りました💦

そして、下からの追い上げに対しての、最後の逃げが始まりました。 

f:id:kq826f:20210714171621p:plain

9位僕、退勤直後に最後のブーストを発動🔥

しかし、昨日の寝落ちが仇となり、21時前にトリガーが尽きます

もう手持ちの現金も全然ないけど、最後に5000円分のチュンカを追加購入💸

ここからはトリガーを貯め吐きしながら、追いつかれないことを願うしかありません。

 

一方…

 古巣のcherryも大ピンチ。

自分もやばいし、競ってるところを賑やかすべさ!となって最後はcherryの通話に入り浸っていました💣

ギリギリでいつも生きていたいから

Ah ここを今飛び出して行こうぜ(ah ah)

KAT-TUN「Real Face」より

急げ 行かなくちゃ 行かなくちゃ 昨日が追いかけてくる

―「エスケープ」より

最終コーナーを曲がった瞬間に、YES!

ラストスパートをかけるんだ

いつだってどんなときだって、YES!

全力疾走がアタリマエッ!

―「ランニング・ハイッ」より

 

とまあこんな曲を聴きながらヤバいヤバいヤバいヤバい!!!って連呼しながら走っていましたε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

10位と11位の方がブーストを炊きまして、10位との差が一時2万pt強に迫りました。

こちらは最後に吐けるだけのトリガーを貯め直し、10:50からようやく最後のトリガー吐きに転じました。

走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ

 走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ

走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ

そして…最後の1時間はひたすらイベ曲をオーパスで回して…。

ついに…終戦

 

おわったあ!!!!!!!!11やったああああああああああ!!!!!!!1

いつか(いつか)描いていた夢 思い出す

そうだ(それは)今この瞬間

―「Harmony 4 You」より

 

 

ちなみに

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

➐エンドロールについて

 

僕が走ったのは、このコメントを載せるため。です。

 

どこまでも続いてくふたりの歩む先にどんな

ことあってもすてきな未来にするために、

育と原嶋あかりさんと手を取って生きていく

ライラックにつつまれて …ときどきシーソー)

 

せっかくなので、このエンドロールに込めた思いをオタク語りしていきます。

 

 

まず一点、「育と原嶋あかりさんと」という表記について。

僕は普段、育ちゃんのことを〝ちゃん〟付けで呼びます。

なぜなら、Twitterという場はオタクに向けて発信されるものであるからです。あと呼びやすいのとサーチしやすいからですけど…。

ただ、育ちゃん自身はメモリアルコミュ1で以下のように発言しています。

じゃあわたしのことも、育って呼んでね!育ちゃんって、子どもっぽいもん。

そう、対等な関係としての呼び方は「育」という呼び捨てになります。エンドロールは担当に対して語りかける機会であるため、ここは呼び捨て一択かと思います。

 

一方の原嶋あかりさん表記について。

そもそもエンドロールに声優さんの名前を載せることに賛否があることは了承しています。このランキングは中谷育のランキングであって、推しのものではありません。不快な思いをした方がいらっしゃればその点は謝罪します。

僕は育とあかりさんを混同していませんし、どちらも好きでいます。そのうえで、育と推しは切っても切り離せない関係です。コメントを書く上で推しの名前を書くことは、一番最初に自分が決めたことであり、絶対に譲れない所でした。

というのも、去年の中谷育エンドロールに、他の声優さんの名前を(敬意を感じられない書き方で)列挙した方が居ました。僕にはそれが許せなかった。この人にだけは負けられない。中谷育のエンドロールの名誉回復を自分の手で成し遂げるという想いが、僕を10傑へと押し上げました。

なお「ぽぽちゃん」という愛称もありますが、僕は個人的な信条でフルネーム+さん付けで呼んでいます。

 

 

では次に「ライラックにつつまれて」という曲の歌詞について触れていきましょう。

この曲では過去について以下のように触れられています。

私の知らない あなたのことも 愛せたらいいのに

出逢うずっと前から 運命だったと言えたなら

不安とともにあふれた 涙もぬぐってくれたね

大丈夫だと思える それだけでよかった ともに笑えた

大人の"あなた"にたどり着こうとするTIntMe!ちゃん。大人っぽい子たちだけど、年齢の差を埋める事だけは叶わない。その過去に対する引け目と焦りをも肯定してくれるのがこの歌詞です。

僕はミリシタからの新参オタクです。グリマス時代に育ちゃんに触れてこなかった現実は変えられませんし、僕は原嶋あかりさんより8歳年下です。でも。

(↗7thアーカイブ終わりの感想ツイートです。ちょっと伸びると思ってなかった)

なんどでも笑おうの歌詞でも触れられていますが、それぞれの担当や推しとの出会いは肯定してもいいんですね。だってそれがそれぞれの運命だから。

過去は変えられない。だけど未来は変えていけるんだって。だからこれからはともに歩んでいこう、そういう歌詞だと思っています。

 

 

さて、原曲ではあなたと私という意味で使われる「ふたり」の表現ですが、コメントでは「育と原嶋あかりさん」のふたりを指して用いたつもりです。

中谷育と原嶋あかりさん、このふたりが二人三脚で歩んでいく。願わくばこのコンテンツが「どこまでも続いて」いってほしい。

その先にはいろいろあるでしょう。

人が抱く「好き」という感情は持って3年だと聞いたことがあります。だから4年以上好きが続いている人はもう一度好きになっているのだと。思い返せば、僕は色々なコンテンツをつまみ食いできる器用なオタクでは有りません。僕はこれまでも少ない〝好き〟を3年以上持たせて生きてきました。京急のぱにろく(電車)、ゆゆ式の日向縁ちゃん、そして中谷育ちゃん。

一生だなんて大それたことは言えないかもしれない。これから先の自分の熱意なんて分からない。でもこのコンテンツが続いていく限り、中谷育Pではいよう。

イベランを続けるという意味では断じてありません。

ただ、中谷育と原嶋あかりさんへの熱意だけは燃やし続けていたいんです。というか燃やし続けてみせます。

その意思表示、もとい所信表明がしたかった。

 

 

ところで。

Harmony 4 Youの歌詞では、4周年(8周年)の今が「未来」であると表現されています。

不安とかドキドキで 戸惑うあの日の私 ふと目が合った

おいで(見える?) 自分信じて

未来は(こんなに) 輝いているから!

確かに、育ちゃんはこの劇場で多くの可能性にチャレンジしてきました。

トゥインクルリズムではユニットのセンターとして、武器をまとってカッコよい最強の演技を身につけました。TIntMe!では、同年代の子たちと切磋琢磨して、大人っぽい曲調を歌いこなしています。また、「育様」などの新しい可能性が日々示されています。

オーディションを受けた時には想像もつかないような、いろいろなことにチャレンジできている。その点は劇場に入ったからこそ実現できた未来ですね。

ただ、中谷育という子の個性を考えると、彼女はときどきシーソーにある「なんでもチャレンジ」という精神性が根底にあり、未来を向いている子だと思っていまして。育にとっては「輝いている未来」は挑戦している最中なのです。Dreaming!の歌詞のように「まだまだこれから!」だと思います。中谷育が年齢を重ねて大人になればゴールは見えるのかもしれませんが、今はその可能性を探る道の途中。

未来のためにまだまだチャレンジするんだという想いを込めて、ときどきシーソーのサビで歌われる「すてきな未来にするためにがんばるよもっと」の歌詞を引用しています。

この歌詞の続きを見てみると、

今の持てるかぎりで なんでもチャレンジ

だけどひとりじゃ 乗りこなすの無理なときは

ねえ、いっしょに乗ってね

ぎっこんばったん ときどきシーソー

となります。ここでも育と「いっしょ」なんですね。

 

 

今回の周年曲は、もう一つのテーマがあります。

それが「シアターはあなたとともに、ここにある」ということです。

一緒に。そうか一緒に歩んでいいんだ。こんな僕でも。

Theater with you... Theater 4 You!!

ここを汲んで、一介のオタクが使うには恐れ多い表現であると思いつつも、「~と手を取って生きていく」という言葉を引用することにしました。

担当と推し「の」手を取るのではありません。ふたり「と」手を取って生きていく。それが「with you」という表現に一番合う助詞だと思っています。

手を取るだなんて…そんなこと書かなくても…という恥ずかしい気持ちはあります。でもまあ歌詞の力を借りて、エンドロールの中でぐらい、僭越ながら一緒に歩いていきたいな、というちょっとしたワガママをさせていただきましたとさ。

 

 

ちなみに、10傑を目指すと決めた時に考えた初版のコメントは「TIntMe!が活躍する8thライブとその先までずっと、ふたりの歩む先にどんなことあっても、育と原嶋あかりさんと一緒に!」でした。

「8thライブのことを俺は待ってるぞ!」と意思表示するためです。

しかし周年中に8thライブ開催が発表されまして。TIntMe!ちゃんが活躍する公演を現地で見るという夢は叶いそうだなと。

そうなると、自分が見るべきはその先の未来なんじゃないか、という想いでコメントを考え直しましたとさ。

 

 

➐おわりに

イベランは「お金と時間をどれだけその子の為に費やせるか」という証明です。

回線や端末やタップの速度は技術的な話であって、担当への熱意とイコールではないと思っています。ただ一方で、ミリシタというコンテンツが末永く続いていくには、イベントを走ってくださる同僚たちが不可欠です。

僕は決して「1位じゃなきゃ嫌だ!」という風には思っていません。なぜなら人には得意不得意があるからです。僕はイベランが得意ではありませんし、どちらかというと旅行のが得意(?)です。ただそれでも、中谷育P・原嶋あかりさんのオタクとしての面子は守り抜きたかった。そういう想いです。今後も、担当と推しへの熱意を示す〝手段〟としてイベランしていきたいですね。また走らなくても、自分なりの熱意を持ち続けていたいですね。僕はあんまり育Pらしくない性格だけど、「あいつが育Pでよかった」って言ってもらえるようにありたいです。

 

これからも、育とあかりさんと一緒に。

 

どんなことがあっても手を取って生きていくって決めたから。

 

それと、いつも関わってくださる皆様と一緒に。

 

こんな僕ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

追記)

繰り返しますが、順位が全てでは有りません。順位は環境で左右されるからです。

むしろ、コンテンツへの想いを基に、それぞれが周年イベントに向き合うことの方が大切かなと思っています。そっちの方が難しいことかもしれませんけど。

敷居が高いと思わずに、皆様各々が自分のペースで楽しく担当と歩んでゆくことを期待しております

願わくは、ミリシタが多くの人とともにありますように。

それと、ちょっとでも中谷育ちゃんのことを応援して下さると個人的にうれしいです!

*1:以下「隣」と略記

*2:両氏とも周年中までは存じ上げていませんでしたが、名前の変遷や動きをブログに掲載する旨の承諾を得ております。ありがとうございますorz

*3:Arrive Youのイベントで102位とTPR漏れした際のジンクス。詳しくは過去記事参照。

*4:TIntMe!ちゃんのArrive Youが初披露されました。軟体動物になりました。過去記事参照。

*5:リフレッシュ。体調管理のために設けられたインターバルで、任意に設定した8時間の期間内、曲をプレイしてもイベントptにならない仕様。本来は十分な休養のための制度だが、社会人はその時間を勤務に充てることがある。なお今年は最終日にリフレの設定はなかった。

*6:中谷育役原嶋あかりさんの故郷。釧路から車で片道1時間半の距離にある。

*7:オートライブパスの略称。これを使うことで、譜面を叩かずとも曲のクリアが可能となる。つまり2分強の間画面を注視する必要がなくなる。通称人権。普通の人間はトイレや食事の際に使うが、これを使うことで旅行イベランなども行いやすくなる代物。