ぱにろぐ

ぱにろくのブログ。

育P限界脱北イベラン記 ~ボーダーに蹴飛ばされても~

f:id:kq826f:20200928153028j:plain

TIntMe!の「Arrive You ~それが運命でも~」イベント、お疲れさまでした🍳

結果は2682626pt、順位は102位となり、本当に残念ながらTPRには10517ptで足りませんでした。

ギリギリ漏れる101位ですらなく、誠に微妙な順位です。

それでも、前半戦に関西旅行でアホほど移動したり、最終日は38時間連続起床して走り続けた、育Pとしての「己の限界に挑んだイベラン」になったことは間違いありません。限界は最後だけでは?

もう二度とボーダーギリギリ選手権はやりたくはありませんが、このイベントを振り返っていきたいと思います。

端末も回線も課金してないで、ここまで好き勝手やるとギリギリTPR漏れるんだな!という参考にしてください🍳

 

目次

 

旅行の計画

なんでイベランの記事なのに旅行の計画が始まるんです?

話は「ぱにろくの日」に遡ります。その日は㍉6thSSA公演円盤・MTW10(Glow Map)の発売日でしたね。その日僕は、関西行きのPeach航空券を買いました。

私は現在変則勤務なのですが、9月の四連休にたまたま連休がありました。

そこでフライトを調べると、4連休とは思えない「往復1万5千円」という価格。

 f:id:kq826f:20200928160833j:plain

ちょうど、関西私鉄が2日間乗り放題の「KANSAI THRU PASS」発売が8月20日に発表。4年前まで同様のきっぷで沢山旅行していた僕にとっては待望のきっぷで、関西に行きたかった私は飛行機のチケットを購入。ここではいつも通り、キャンセルでお金が返らない最安運賃(ピンチケ)を選択しています。

担当イベが被るとも知らずに・・・ 

 

生放送情報が発表されて

9月3日。

突然、「いくももたまき」の生放送が発表されたのです。

その頃仕事場に行くのが辛かった自分にとっては、まさに福音でした。「9月下旬まで待てば、新しい育ちゃんの曲が聞ける!そのために頑張る!」と思えました。

ただし、そのタイミングは関西旅行。

「旅行する暇がある=勤務で端末触れない時間が短い=走りやすい」という面では、絶好のタイミングではありました。しかし、普通に考えれば旅行中は時速が落ちますし飛行機内ではイベランできません(LCCなのでWi-Fiもない)。

この時点では、「育ちゃん上位じゃなければ3桁PRかな~」という気持ちでした。

生放送発表後、桃子エミリーPの退助(@urknn6b7)さん等から、「センパイの隣で(仮)」というラウンジへの傭兵のお誘いを受けていました。傭兵ノルマはTPR狙いでした。

ツアーのTPRは「おおよそ200万pt前後だがどうなるか分からない」旨の説明を受けていました。後半に勤務があった僕にとって、200万ptは正直ギリギリというつもりでした。迂闊にTPRするとも言えず、生放送を待つことにしました。

 

TIntMe!を見ての感想

※この章には若干のコミュネタバレを含みます。

私は例の生放送を、原嶋あかりさんゆかりの地、中標津で視聴しました。

直前に紙パックの「なかしべつ牛乳」を飲んで待機していたので、さすがにシンパシーを感じずには居られませんでした🐮🥛

さて。元気な曲が来ると思えば、大人っぽい曲が来たではありませんか!

僕はもともと、原嶋あかりさんに一目惚れして落ちた変な人間です。育ちゃんの人間性というのも好きになりましたが、その辺は他の育Pの方が詳しいと思います。

中谷育を語るうえでは、「子供なんだけど大人っぽさを目指す」という点無くして語れません。この点、他の育Pはよく「大人っぽさを表現できる曲を」と言っていたのをよく覚えています。

…来ちゃったじゃないですか。公式から正解が。

 

ミリオンライブ!最年少の小学生組の「いくももたま」を、ロリコン向けだと決めつけることは勿体ないと思います。少なくとも育Pがロリコンばかりというのは大きな誤解です。いくももたまのよさは、バランスのよい「三すくみの倒錯性」です。

中谷育は、最年少の10歳なのに大人びている。周防桃子は、まだ11歳なのに「先輩」っぽいし、でも育よりも背が小さい。大神環は、12歳で成長も進んでいるけど性格はこの3人である意味一番子供っぽい。

この3人が同世代として組めること。それがいくももたまの偉大さです。

中谷育は、その素直さがゆえに、シアターの誰と組んでもきれいにユニットに馴染みます。またトゥインクルリズムでは、センターとして大きな成長を遂げました。それでも、中谷育は最年少がゆえ、普段は年上の先輩方と組むことになります。

しかしいくももたまであれば。同世代の子たちと組むことが出来るのです。中谷育が「憧れ」ではなく「嫉妬」という感情を覚えたのは、桃子や環が相手だからこそです。

無自覚のポテンシャルが高い環と、業界を知ってそつなく大人っぽい仕事をこなす桃子。歳が近いからこそ、余計に他の2人が気になってしまう。それに対する育ちゃんの大人っぽさは「周りをよく見てること」…。こんな育ちゃんの弱さと強みをはっきり炙り出せるコミュは、同年代と組んでこそ描けるものですね。

 

…とここまでならただのオタク語りなのですが。如何せん僕は中の人の身長差推しでございまして。

原嶋あかりさんは、女性声優さんの中でも一番背がお低い。かわいい。

演じている中谷育ちゃんよりも3㎝低いのです。かわいい。

周防桃子を演じる渡部恵子さんは164㎝ですので身長差が生まれます。かわいい!!!

キャラだったら育ちゃんのが高いのに、声優さんだといくももでかっつり身長差。かわいい!!!!!!

 

と、いうことで僕はいくもも中の人の推しでして、ユニットが組まれたのが嬉しくて仕方ありません!!!!

 

さて。

周防桃子、誤解されたくないので明記しますが実はとても大好きです。Fairy属性の中で一番好きだし。渡部恵子さんも本当に好きです。

でも、育Pとして桃子Pに負けたくない。原嶋あかりさんのオタクとして渡部恵子さんのオタクに負けたくない。

育ちゃんが桃子への嫉妬の感情を知ったように、沢山のファンが居て投票企画で3連覇している周防桃子Pに対して、僕は桃子より育を推すぞという逆張り精神があるのです。

環と育の担当イベントで、桃子Pばかりが走るのを指をくわえてみていたくなかったんです。

そうした面でも、TIntMe!のイベント、行けるところまで走ろう。と決めたのでした。

 

序盤戦

  • 9/18(金)

イベント初日。その日は15時までには帰宅できるはず。だったのですが…

想定外の残業により帰宅は17時前に。早速2時間の遅れを取ってしまいました。

ところで。もともと174hのイベントと思われていたのが、198hと判明します。実は土曜日は休みであり、後半戦の勤務による時間損失が減るので、自分にとって好都合ではありました。ただこの時点で、200万前後という見立ては崩壊していました。

さて、長い戦いの始まりです。

午後10時には一応190位にまで上がりましたが、なかなかTPR圏内には入りませんでした。

 

 

  • 9/19(土)

有給。一日イベランできる。この日は6時起き。

 オートライブパスを使いながら車で快活CLUBへ行き、Wi-Fiで時速を上げながらポテトフライを食べていました。しかし。帰宅すると車のキーが抜けない。そこで車屋に行って1時間の時間を浪費します。原因としては、「シフトレバーを押し込み過ぎてPにしっかり入っていないこと」のようです。

午後8時半。この更新でようやく100位を上回り99位に入りました。

余談ですがこの日はハンバーグカレーを食べました。

 

脱北

  • 9/20(日)

ここから急に旅行記になりますいやなんでだよ!さっきまでイベランの話だろ!

勿論ですが、常にお仕事連打とオートライブパスをしながらの旅行です。

朝からイベランをして、オーパス中に支度をして空港連絡バスのバス停へ。

そしたら財布を忘れた

仕方が無いので家に帰り、マイカーで釧路空港へ向かいました。

バスならばイベランできますが、マイカーは運転に集中するため端末を触れません。

財布を忘れたために片道30分触れない時間が増えてしまいました🚘

先行きが心配ですが、無事に釧路空港へ到着。

そこからPeachでいざ関西空港へ!機内は通信できないので仮眠タイムです。

例のマスクでの新潟空港緊急着陸と同じ路線で、そうならないか心配でした(?)

f:id:kq826f:20200928180048j:plain

寝て起きたら車窓から瀬戸内海が見えて困惑しました。

定刻2時間半のフライトが、ジェット気流の影響で30分遅れの3時間のフライトに。

普段は南北に飛ぶ成田便なので知りませんでしたが、関西便だと往復で飛行時間が変わるのですね。

 

さてここからは、オートライブパスをフル活用しながらの列車旅です。

乗車中はひたすらお仕事+ライブで、乗換駅が近づいたらオートライブパスを使います。

関西で乗った列車は合計400kmにものぼります🚋

西行くまでに片道1000km以上移動してるのに関西でも動くの????

まずは南海電鉄でなんばへ行き、モバイルバッテリーを補充。そして夕食は高井田の「これがすきだから」の麺500g。釧路に二郎系が無いので、関西に行くとどうしても食べたくなります🍜

おおさか東線に乗って新駅のJR淡路で乗換し、神戸三宮へ。

アパホテルで数時間イベランして、終電間近に神戸ワールド記念ホール*1にお墓参りへ。

 

  • 9/21(月)

この日の目的は、神戸電鉄(神鉄)と山陽電車の全線を乗り潰すこと。

翌日は7時に宿を出て、神鉄粟生線へ。

ついでに、フリーパス範囲外ながら北条鉄道に乗車。運転台で30円でドーナツを売っており、朝食を買う時間すら勿体ない移動イベラン中だったためとても助かりました🍩

f:id:kq826f:20200928201534j:plain


北条鉄道の終点からはバスで姫路へ。やたら細い道を通ったり、焦げ臭い竹藪を通り抜ける謎の1時間のバス旅でした。なお手元ばっかり見てるからそんなに車窓覚えとらん模様。

姫路からは山陽電車の乗り潰し。地理のオタクとしては、日本標準子午線の明石天文台を見られたのはとても良かったです⌚

f:id:kq826f:20200928201940j:plain

f:id:kq826f:20200928202440j:plain

そこから神戸電鉄の全線を乗り潰し。横山駅、一度行きたかったんですよね。

f:id:kq826f:20200928203022j:plain

そこから大阪なんばに戻りました。そしてあおいんPさん等と合流してお好み焼きを美味しく食べるコツ、「みんなで食べる」をしました💪

f:id:kq826f:20200928203328j:plain

その後は「中谷育(右)」と「大神環(左)」のカクテルを飲みました🍷

f:id:kq826f:20200928203036j:plain


…いやめちゃめちゃ旅行満喫してますね。本当にイベラン記事かこれ??


後半戦

  • 9/22(火)

脱北最終日。オートライブ片手に朝食バイキングを頬張り、関西空港へ。

f:id:kq826f:20200928204151j:plain

帰りは2時間の予定が1時間40分で着陸。行きの半分で着いちゃいました。

 

さて、ここまで好き勝手イベランしていましたが、実はまだ75位(着陸時は77位)

 稼働時間は稼いでいるので、このままのペースを維持できるの有れば余裕でTPR安全圏だったのです。

た・だ・し。

前半戦は全休、そしてスコアが伸びる後半戦は勤務が2回。

「カレンダー通りの人は3日間勤務じゃん」と油断していましたが、私は変則勤務で1回あたりの勤務時間が長い。

そう、後半戦で時間を取れなかったのにその分稼いでなかったことで、ここから厳しくなってくるのです。

 

  • 9/23(水)

勤務をこなし、休憩時間と退勤後は触っていました。以上…。

MTWとMTGのドラマパートはとてもイベランが捗って良かったです。

 

  • 9/24(木)

この日も勤務。休憩時間は触ってはいるものの稼働時間が短い。

木曜日の休憩時間までは何とか100位以内に残っていたもの…

 

  • 9/25(金)

0時過ぎに退勤。ついにボーダーから漏れる。しかし労働後で体力的に徹夜は出来ず、4時間半仮眠。

 金曜日5時半から、寝ずに「限界イベラン」が始まったのである…。

とはいえ金曜日は午前と夕方に所用があり、出掛ける必要がありました。

家にいられる時間は走っていましたが、なかなかボーダーに追いつかず、通話で現実を突き付けられて心が折れるのも嫌だったので、半沢直樹を見て現実逃避していました。

 

カツカレーからの被介護24時間ラン

  • 9/26 21:00頃

前日に4時間半睡眠かつ5時半起きだったために20時の時点で寝不足特有の頭痛が出ていました。そして用事を終えて帰宅する帰り道、僕はカツカレーを食べたのです🍛

 脂質と糖質で消化器官に負担がかかるのでイベランに向かない食事。

とはいえこのイベラン中に二郎系も豚丼お好み焼きを食べた僕にとっては特に…という感じでした。でもこの日は違います、ここから徹夜をするのです。

結果的にカツカレーのせいで寝落ちした訳ではないのでTPR漏れの直接原因ではないのですが、最終日直前に重いものを食べる姿勢は反省しかありません。

この様子を見かねた方々にDiscordに繋ぐように助言され、ぱにろくの介護が始まったのです。

ひとまず3rd仙台を見ながらイベランをすることに。

ここで言われたのは、「24時間止まらなければワンチャンあるかもしれません」という評。逆に言えば寝落ちした瞬間負けが確定する、そんな窮地に追い込まれていました。

 

  • 9/26 1:00頃

日付が変わってから取り出したのが、特効薬の「6thPrincess神戸公演の円盤」です。

Day2ソロパートの「アニマル☆ステイション!」と「SuperLover」は、僕が一番好きなソロパートであり(前記事参照)、見ると暴れてしまうためこれまで上映会以外で封印してきていました。

今日こそPr神戸Day2を見る時…!原嶋あかりさんがすき…!そこまで起きるぞ…!」という気持ちで、眠い深夜帯を駆け抜けました。

 

追記)円盤を見終わって、渋谷スクランブル交差点のライブ配信を見て3時間を凌ぎました。「うわ!あいつ信号無視しやがった!」などなど、色んな人間模様が見れましたね…。いや徹夜の時じゃないと別におもんないけど…。

 

  • 9/26 5:00頃

止まらずに走っていた私にとって、救いとなる知らせが入ります。

そう、100位ボーダーが止まったのです!

しかし一方で。コンビニに買い物に行きたい欲が強まってきていました。

手元のコーヒーは尽きて、おなかも空いているような気がする、というかねむい…。

「寝落ちしそう」もしくは「ボーダーを抜けた」場合はコンビニに行くと決めたものの、アニステを見たい一心で走り続けていました。 

 

  • 9/26 7:30頃

外が明るくなってきた7時半。いよいよ「アニマル☆ステイション!」の時間だあ!

もうとっくにカフェインすら切れているのに、原嶋あかりさんを見たいという熱意だけでここまで動いてきました。

ちなみに、普段は暴れたりコールしちゃうので、今回初めてマジマジとあかりさんの表情を見ることが出来ました。

いや、トゥインクルスーツのアニステの原嶋あかりさん可愛すぎませんか??

現場からは以上です。

 

  • 9/26 9:30頃

 原嶋あかりさんがかわいいの一心だけで動いていた午前9時半。ついに100位を割って99位に返り咲きました!やったあ!

ボーダー付近の方々が寝てくれたおかげで、想定よりも早くボーダー内に食い込めました。このことで、精神的にはすごく楽になったことを記憶しています。

 

またこの辺から、杏奈P2連番とボーダーを争うことになりました。

そもそも今回は環と育が報酬のイベント。桃子Pですら…ですが、杏奈Pに負けたくない!との気持ちになりました。

…と言っても逆張りなだけで、実は夏川椎菜さん好きなんですよね。ということでこの辺から夏川さんの新曲(アンチテーゼ、おすすめです!)やTrysail曲を聴いていました。

 

  • 9/26 11:30頃

この辺で、ついに身体が尋常でなく重くなります。

そこでコンビニへ行き、90円のおでん(ちくわ・はんぺん)とバナナなどを買いました。

帰宅後におでんを食ったところで、体の異変に気付きます。

そう、どんな時でも飯を食えなかったことが無いぱにろくが、もう全然おなかに食料が入らないのです!!

バナナを食べることにこんなに難儀する日が来るとは思いませんでした。

さすがに身体の異変に気付いた僕は、介護者に「特効薬」を依頼します。

そう!「いくももたま生放送のアーカイブ」です!

新鮮なあかりさんを摂取すれば!生き残れる!そう思ったのです!

なのに!生放送を見ても!推しを見て出てくるのは笑い声ばかり!

眠気が飛びません!これはまずい!一体ぱにろくはここまでなのか!?!?!??!

(つづく)

 

 

  • 9/27 13:00頃

原嶋あかりさん成分が切れてきた。絶体絶命のピンチ。

その窮地を救ったのが・・・「しりとり」でした。

 僕はもともと地理のオタク。地名しりとりをしたら頭が活性化。

どうにもならないと思われた極限状態でも駅名が出て来る自分のオタクっぽさもアレですし、推しパワーですら越えられなかった眠気の山を越えられたしりとり、恐るべしです。

 

ちなみに12時頃からしばらく、100位から98位を行ったり来たりすることになります。

ひたすら100位ボーダーとして走り続ける時間が続きました。

 

 

  • 9/27 16:00頃

 16時更新。これが最後にボーダーbotに載った回です。この後一旦順位が99位にまた上がります。

この辺ではしりとりで眠気が飛んだものの、内臓と首と肩の痛みをひしひしと感じている状態です。吐きそう。まさに限界です。

そして、オートライブパスに入るたびにトイレに行くようになりました。さらに、げっぷが止まらなくなりました。たまにおならも出ます。

ガムすら嚙めなくなり、呼吸は荒く口呼吸しかできなくなりました。

そう、カフェインの取り過ぎで、かつ水分不足で汗もかかないので、何とか身体が毒を追い出そうとしていたのです!

さらに手の震えも止まりません。指先が常に痙攣しています。

これまで限界旅程などと言ってきた自分ですが、ここまで身体の危機を感じる限界は初めてでした。

唯一の救いは、この時点でもオートライブパスが10枚あったことです。

ボーダーが早く限界を感じてきた自分は、この頃からオートライブ中にエゴサ応援ツイートを見つけて、何とか意識を保っていました。

介護は勿論、あの時の応援ツイートのおかげで、何とか難局を越えました。

 

  • 9/27 17:30頃

ついに認知能力に限界が来ました。

お仕事ランの進みが、とてもとても早く感じたのです。

最初は、端末が本気を出したのだと思って、救われた気持ちになりました。

なのに、僕の時速が上がらなかったのです。

おかしい。さっきより2倍ぐらいのペースでお仕事が進んでいるのに。

そこで気づいたのです、時間が早送りで進んでいることに。

オートライブが終わったら全集中でお仕事を押し、オートライブが始まったら休む。

それを繰り返しているうちに、あっという間に時間が過ぎていきました。

そして、このあたりから101位、そして102位へと順位を落としていったのです。

 

  • 9/27 20:00頃

20時。自身もTPRをしながらも私を一晩中介護して下さった退助さんとかえでさん(@million_maple)が牛乳を飲みながら打ち上げを始めました。

そして、反省会が始まりました。

 ごもっともです。何も言えません。

とはいえこれまだイベラン中なんですよね、終わっとらんやろがい!

もはや100位101位に時速で勝てていなかったものの、もう気力だけで時間が早送りして感じる僕は止まるわけには行きません。打ち上げのピザを食べる音を聞きながら、最後まで走ったのですが…。

 

  • 9/27 20:55頃

最後。これが僕の運命か。

 最後にフリーズして、イベ曲が最後1回分入りませんでした。

そして画面に表示されたのが「2682626pt」の文字。

そう、「にろくぱにろくにろく」!

まさかこんな数字になるとは!

101位にすらなれなかった102位!そして調整していないのにぱにろくで構成されたpt!

これぞ僕のアホな運命と言わずして、何というのでしょうか!

一回でも他の選択肢を選んでいたらなしえなかった、そんなポイントになりましたとさ。

 

追記)

肺に穴が開いたりしてないか心配でしたが、一晩12時間寝たら治りました。次の日からも無事に働けています。睡眠しか勝たん。

 

イベントを終えて

 ご覧のように前半は旅行を満喫し、後半戦は勤務で触れなかったこともありますが、最後の最後は原嶋あかりさんへの愛で自らの限界を知ることが出来ました。

 退助さん・かえでさん・ムーさんをはじめとする介護してくださった方々、隣ラウンジさん、cherryさんなど、多くの方々のご尽力無くして成しえなかったランでした!改めて感謝申し上げます!

 

そして。TPRを目指すまともな皆さんは、端末を変えるか回線を変えるか有休をとるか旅行を慎むかで、余裕のあるランをしてほしいなと切に願います。ここまでの限界は、もうやりたくはありません。

それでも、端末や回線の土俵が整ってなくても、愛情と意地でここまでは走れるということを証明できたと思っています。普段イベランをしてない方にこそ、1度は挑戦してみてほしいです。

それに、一人ぐらいこういう変態みたいな育Pが居てもいいと思うのです。

今後ともよろしくお願いいたします。

そして今後とも、中谷育ちゃんと原嶋あかりさんを応戦して参る所存です。

 

おわり

*1:ミリオンライブふ!6thライブPrincess公演の開催された会場。推しの多量接種で”死んだ”場所のため通称お墓と呼んでいる。