ぱにろぐ

ぱにろくのブログ。

髪色変更が苦手なオタク、“ゲム恋”イベントコミュで諭される。

「ゲキテキ!ムテキ!恋したい!」のイベントお疲れ様でした!

f:id:kq826f:20221017202619j:image

何この破壊力抜群のキービジュアルは!?!?

育ちゃんが😬いーーーっだ😬ってしてますが????

ロコちゃん!!!!べーーーっだ👅じゃないんですよ!!!

プンスコしてるエレナちゃんかわいいんですけど?????

 

育担当ラウンジ「きらめく世界へ!」は2位入賞🥈

f:id:kq826f:20221017194250p:image

ぱにろく政権になってから1年弱。1年ぶりのラウンジ色段に入りました!

いつもご一緒していただける定住さん、お手伝いしていただいてる傭兵さん、いつも本当にありがとうございますm(*_ _)m

この順位は、「きらめく世界へ!」にご協力いただいている多くの皆さまのおかげです。感謝感謝です!

 

ちなみにラウンジ1位は、「ろころこ(暫定)」さんが獲得されています🏅

3年前からゲム恋*1専用ラウンジとして準備されており、個人的に応援しているラウンジさんです。ロコ上位のイベントで、圧倒的な差を見せつけてくれました……!

改めてろころこ(暫定)さんおめでとうございます!㊗️👏

 

個人では34位入賞!

ESPADAでイベントを走らなかった雪辱を、大好きな曲で晴らすことができましたっ!

f:id:kq826f:20221017194239p:image

調整は1394656ptです!

10歳の育ちゃんより少しだけ小柄な原嶋あかりさん(139cm)と、

長身のエレナちゃんを演じている角元明日香さん(146cm)と、

ロコとほぼ同じ身長ながらレオの中では背が高い中村温姫さん(156cm)と、

3名の身長差が大好きがゆえ、あえてこの調整にしました。

実在の方の身長ネタなので、気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません……

 

ラウンジの集合写真ですが、スクショ多用ではない、独自のデザインに挑戦しました!

f:id:kq826f:20221017194234j:image

もちろん背景の色は育ちゃんカラー、#f7e78e です🍳🍴⑅*॰ॱ

(ラウンジcherryさんの集合写真を作成しているはいろぅさんにアドバイスを頂きました、ありがとうございます!)

 

(⚠️以下、コミュのネタバレ注意)

今回のイベントコミュでは、「Q」さん改めて「ヨルノオルカ」さんという架空のアーティストが登場します。

おそらくは「Q→9→8→ハチ(米津玄師)」さん、「ヨルシカ」さん、「YOASOBI」さん辺りがオマージュされているのでしょうか。(推測でしかありませんが……)

そこで、覚醒前カードに映っている“ヨルノオルカさんの動画”にイメージが近い、ニコニコ動画で話題となった動画をオマージュしてみました。

f:id:kq826f:20221017195036p:image

マトリョシカhttps://nico.ms/sm11809611

f:id:kq826f:20221017195046p:image
▲ダンスロボットダンス/https://nico.ms/sm30177801

 

 

さて。ここからは中谷育PのぱにろくPとしてではなく、

黒髪ぱっつんの女の子が好きな一個人のオタクとして文章を書きます。

──────────

⚠️「ゲキテキ!ムテキ!恋したい!」のイベントコミュのスクショ・さらなるネタバレを含みます。

⚠️中谷育のカード「アイMYシマイ ver.IK」のネタバレを含みます。

⚠️個人的な思想・メタ発言・独自解釈(曲解)を含みます。

⚠️僕の意見は、所属する組織を代表するものでは決してありません。

──────────

以上のことをご理解頂いたうえで、お読みいただけるとありがたいです。

 

 

2022年のミリシタ5周年生配信。

その日、アイドルの髪色を変える「髪色変更」ガチャが実装されることが発表されました。

 

 

……いやぁ。

僕は……、黒髪の女の子が好きです。黒髪ぱっつんしか勝たん

正確にいえば、髪を染めていない女の子が好きです。

(エミリーちゃんとかは地毛の金髪なのでそれはそれで好きです)

 

これは髪を染めることを否定するものでは決してなく、ただ単に僕個人の好みの問題、それだけです。

僕が男子校出身で異性交遊の経験が少ない“陰キャ”であり、派手な“陽キャ”のことを鬱陶しく思っていることは原因として無関係ではないでしょうけど……。

現実の女性では、髪色を明るくすることで気分も明るくなったり、かわいさを追求できたり相応の良さがあることを理解しています。僕が好きな声優さんの中には、黒髪時代よりも今の茶髪の方が似合っててかわいいなと思う方もいらっしゃいます。

それに、大事なのは髪色とかの見た目ではありません、その人の心です。

 

でもね。

でもさぁ、せめて二次元の中では、地毛の黒髪が変わることがない安心感を追い求めても、いいじゃないですか……?

そもそもアニメキャラの髪色は、色彩豊かなことが多いです。僕が好きなきらら系作品に限る話かもですが…🤔

なぜなら、目などで描き分けが難しいアニメキャラを最も分かりやすくキャラ付け出来るのが髪色だからだと思います。なので、いわゆる黒髪キャラと分類される子でも、緑色・青色・紫色などで表現されることも多いです。

その中で、黒髪の子って貴重なんです。

ちっちゃくてかわいい育ちゃん。これまで10年近く歩んできた*2育ちゃんの人生において、彼女が黒髪ぱっつんであることは少しばかりはアイデンティティであったはずです。

 

……それが。

育ちゃんの髪色が変わってしまうかもしれない。

中谷育ちゃんのことはなんでも受け入れるつもりでいた僕にとって、それは本当にたった一つの、「唯一の地雷」でした💣

 

なにより、「育ちゃんと原嶋さん*3は髪を染めないよね」という、僕の心の支えにすらなっていました。

 

己が厄介なオタクであることも、一人の意見で変わらないことも百も承知でした。

が、僕にできることをしようとして、ミリシタ運営に問い合わせすることにしました。

いつも運営お疲れ様です!

ミリシタ5周年おめでとうございます!
中谷育をいつも応援させていただいております。
 
さて、今後実装予定の「髪色変更」についての要望をさせて頂きます。
中谷育は、黒髪が美しい子です。
他のアイドルの子たちは、個性豊かな髪色をしております。
また、女の子が髪色を変えることは、可愛さを追求する良いことだと思います。
しかし、育ちゃんの良さは黒髪です。
最年少である育ちゃんが黒髪であることは、大きな意義があります。
髪を染めないことは清楚さを示します。
髪色豊かな子が多い中で黒髪であること、それは彼女のアイデンティティになるのです。
私のような黒髪が好きな人間にとって、育ちゃんは心の支えであります。
育ちゃんの髪色変更については、よくよく検討を重ねて頂きますよう、切にお願い申し上げます。
 
これは親心のようなものであり、子供が髪を染めたらそれを受け入れるのが親だとは思うのですが。
それでも、育ちゃんの髪色を守ってほしいという気持ちの人間がいることも、知っていただきたいのです。
 
今後とも、ミリシタが末長く続くことを祈っております。
中谷育の「なんでもチャレンジ」する姿を追い続けられるよう、応援しております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

そしてこんな駄文にかかわらず、運営より以下の返答を得ました。

お客様ご自身が黒髪がお好きであるとともに、中谷育ちゃんのアイデンティティである黒髪を守りたいというお気持ちから、こうして貴重なお声をお寄せくださったものと存じ、大変興味深く拝読させていただきました。

今回お寄せいただきました「髪色変更」に関する熱いお気持ちに関しましては、担当者に共有を行い、今後の参考とさせていただきます。
ただ、この場で、必ずしもご希望に沿う対応のお約束まではできかねますこと、何卒ご容赦くださいませ。

(一部抜粋)

 

僕にはこれしか出来ないけど、他の子の髪色変更を見てゆっくりと腹をくくろう、そう思っていました。

 

───────────

 

そして時は流れ……

すぐにその時は来てしまいました✊

髪色変更ガシャの第2弾として、中谷育が北沢志保とともに登場しました。

f:id:kq826f:20221017203417p:image

アッ

f:id:kq826f:20221017203406p:image

ウッ
f:id:kq826f:20221017203356p:image

育お姉ちゃぁぁああああ~~~~~~~~!!!!!!!!

あふれ出る育さん感、ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

つつみこんでくれるママのような包容力……

ℓσνє💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕

エルマーナ・マヨル、良いドレス衣装だね~~~っ👗🕺🎶

 

実装されたSSRは最高のものでした🥳🥳🥳🥳🥳

みなさんもぜひ引いて、愛でてくださいね~~~~!!!(突然出てくる担当Pの人格特有の宣伝)(育Pの人格ここまで)

 

──────────

 

ということで。

繰り返しますが、SSRは担当Pとしては申し分のないとても良きものでした。

でも。

黒髪好きの僕個人は、もやもやとした気持ちを抱えていました。

 

あれだけ「髪色変更は引かない!」と宣言していたのに。

あれだけ酒を飲んでお気持ち表明を垂れ流していたのに。

ふと我慢できず引いた10連で、育は僕にその姿を見せてくれました。

育は、僕のことを見ててくれてると思いました。

なのに、僕は彼女のことを受け入れられていない。

天井している育Pの方もいっぱい居るのに。

なのに、僕はいったい何をしているのだろう。

何度も自問自答しました。

 

僕は決して育ちゃんのネガキャン*4がしたいのではありません。

僕は決して髪色変更を喜んでいる育Pの気を悪くさせたいのではありません。

本当は、育ちゃんのかわいさをもっと発信したいのに。

本当は、育ちゃんのためにできることをなんでもしたいのに。

なのに、心の霧は晴れそうにありません。

自らを担当P失格だと思いました。

もう所属ラウンジを捨ててTwitterを消して、全てとおさらばしようとすら思いました。

その気持ちのまま迎えたESPADAのイベントでは、ミリシタを触るモチベーションが薄く、ラウンジもTPL争いに入れず、悲しい想いをしました。

 

でも、、、、やっぱり僕は育ちゃんを捨てられませんでした。

それは、周囲の人たちが僕を引き止めてくれたからではあります。

ラウンジマスターや合同誌主催という立場を完遂したいからでもあります。

でも1番は、僕は育ちゃんのことが本当に好きだから。

 

確かにきっかけはあかりさんへの一目惚れ*5だったかもしれない、そして育ちゃんが黒髪ぱっつんだから好きになったかもしれない。

でも、見た目だけじゃないよね。

育ちゃんのなんでもチャレンジするその精神性。

早く大人になりたいという背伸びしたい気持ち。

ちゃんと見ててね!と見てて欲したがる可愛げ。

好きをストレートに表現してくれるその素直さ。

そういった育ちゃんの内面性が僕は好きだし、そんな彼女に救われてきたんです

だから、今回の髪色変更は育ちゃんの新たな可能性として、少しずつでも飲み込もう。

そう決めたのです。

 

──────────

そんな中、育Pにとっては2連続となるイベントが発表されました。

うおおおおおおおおおおおおぉぉおおおおおゲム恋だああああああああああああああああぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!れ!れ!れ!やるぞやるぞやるぞやるぞおおおおおおおおおおおお!!!!とぅっ!!!!

途端に、僕にはやる気が湧いてきました。

そうだ!僕の原動力は「好きという気持ち」なんだ!

 

と思ったら、ゲム恋のイベントコミュでぶん殴られました

え!?うん、育ちゃん、変わったね……。

f:id:kq826f:20221017193828p:image

うん……。

変わっちゃったものを納得するの、難しいんだ……。

 

コミュでは、Q時代の作品が好きなロコが、ヨルノオルカの作品も良いよね!と他のメンバーに言われる中でもがき苦しみます。

僕はこのコミュで、勝手ながらロコに感情移入してしまいました。

 

f:id:kq826f:20221017194435p:image

分かるよロコ……(本当にか?)

僕だって。

どんな中谷育ちゃんであっても、愛する気持ちは変わりません。

去年の周年イベントで「どんなことあっても 育の手を取って生きていく」と宣言したのには、それ相応の覚悟があります。


f:id:kq826f:20221017194445j:image

僕もただ……。それでもやっぱり、育ちゃんが髪の色を変えることはどうしても納得できなくて……。


f:id:kq826f:20221017194341j:image

僕も、自己中心的な考えであることも分かっています。

中谷育は“なんでもチャレンジ”の子です。

可能性を潰すのは育Pとしては言語道断です。

 

心が納得。ロコ語じゃない、ストレートな表現。

そう、ただ僕も、心が納得してくれないだけなんです……。

頭で分かっているのと、感情で納得するのは、別なんです。

 

ちなみに僕の前世は電車オタクなのですが、僕は古い車両(京急800形・いわゆるぱにろく)しか好きになれなかったので、そういう意味でも好きなものが変わっていく寂しさは実感しているつもりでいます。

 

そんな思い悩むロコへ、歌織さんの返答。(順番は前後していますが…)

焦らなくていい。

少しづつでいい。

なんとか受け入れていくしかないんだよって、教えてくれました。

 

そして。

育も変わっていくけど、変わらないところもあるんだよね、って!

だから、変わらないところを愛していこうね!

という着眼点を、育自身が教えてくれました。

 

それを経て、エピローグ。

f:id:kq826f:20221017202727p:image

ロコは、本当に大好きなことだからこそ、変化を受け入れるのに苦労しました。

変化を受け入れたくないのは、それだけ本気で好きだったことの証明でもあると思うのです。

それでも、ロコは気持ちをアップグレードしました。

ロコは大人になりました。

では自分は?

やっぱり、僕も時間をかけて少しずつ、どんな育ちゃんも愛せるようにしていきたいのです。

そう思わせてくれるコミュでした。

 

 

でもね。

ロコは信念を曲げないらしい。

だから僕も、黒髪ぱっつんを愛でて生きていく!のです!

 

これから、各アイドルちゃんの髪色変更が順次実装されていきます。

正直に申し上げて、僕は髪色は変わって欲しくありません。

それでも。

気持ちはアップグレードできるから!

 

駄文長文で、気分を悪くされた方がいれば申し訳ありません。

でも、これから髪色が変わるアイドルちゃんたちの担当Pさんが、気持ちに整理をつける一助になれば幸いです。

 

 

 

追記)

アイMYシマイのCH@T、家族のお手伝いをすることを育が褒められた時は「えらくないよ」ってバッサリ即答するの、当然でしょという本心が溢れててすき。

なのに……

Pさんだと「えらいえらい‼️」って褒めてくれるんですが??????天使か????お姉さんか?????ママなのか????????

まぁ……

僕はもうひとつの選択肢を選んだんですけどね。

 

おしまい

*1:ゲキテキ!ムテキ!恋したい!の略称。

*2:10歳という意味でも、ミリシタ10周年という意味でも取れる👀

*3:これまで一度も髪を染めたことがない、という旨を発言されています。もちろんあかりさんも髪を染める日は来るかもしれませんが…。

*4:ネガティブキャンペーンの意。

*5:3rd仙台の円盤を見た時に、「何だこの小さくて可愛い声優さんは!?」と原嶋さんに恋に落ちたのが育Pになったきっかけです。