ぱにろぐ

ぱにろくのブログ。

ありがとうAct-1 ~フラスタを贈れて、育の思い出に浸れたライブ~

🌻10周年ライブでフラスタ出したぞ!

🎵育ちゃんのオリメン曲を聞けたぞ!

📢声出しOKライブが帰ってきたぞ!

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!、とっても楽しいライブでした0(:3 _ )~

f:id:kq826f:20230426153932j:image

 

----------------

【目次】

----------------

 

🍳4年ぶりのSSAに行くぞ!(旅行記)

今回も当日の旅行記から振り返っていきましょう👀

まずはあかりさんも食べたブレックファーストをいただきました😋

このあいだあかりちゃんとデートしてきました🥰いちにち一緒にいても本当にあっという間なんだ~

こちらはデートを匂わせてる写真になります📷️ pic.twitter.com/jbDBRtMT5g

— 佐々木智代 (@chachaki0215) 2023年4月16日

f:id:kq826f:20230426152639j:image

スクランブルエッグとパンケーキ美味しいね🥞

ベーコンもカリカリでおいしい🥓

「サラベス」というお店です✨

 

オレンジと緑の電車でさいたま新都心へ!
f:id:kq826f:20230426152643j:image

ここにはCOCOONという商業施設があるのですが…

床の装飾を横から見ると…

f:id:kq826f:20230426152646j:image

ロコ…

 

そしてさいたま新都心には、ヨドバシカメラがあるのです!
f:id:kq826f:20230426152649j:image

音響コーナーでは8thLIVEの円盤が流れてる~😆🎤🎶

 

そしてペンライトコーナーには…
f:id:kq826f:20230426152653j:image

最高を塗り替えるペンライト(導いて、もっと)

僕は双眼鏡を買いました、なんでも揃って便利ですね👓

 

そして…

オタクがいっぱいのけやき広場に集合!

この感覚、5thLIVEと6thSSA以来だ…!
f:id:kq826f:20230426152657j:image
f:id:kq826f:20230426152701j:image
f:id:kq826f:20230426152704j:image

僕のミリオンライブ!の初現地はさいたまスーパーアリーナです!

5thLIVEではじめてSSAにきて、6thLIVEでは仙台・神戸・福岡を経てSSAに帰ってきたんです!

7thLIVE以降にも思い出はもちろんありますが、

ミリシタからのPぼくにとって、

「声出しができるライブ≒SSAなんです!

日本武道館で開催された4thLIVEを経て、5th・6thLIVEが開催されたように。

9thLIVEの武道館を経て、またSSAに帰ってきたと思うと感慨深いものがあります。

オタクがいっぱい集合していて、困ったらすぐにヨドバシに買い出しに行けて、僕の知ってるミリオンの声出しライブが戻ってきたなあ、と思いました。

コールが大好きな僕にとって、今回のSSA公演は僕の「ココロにかえる場所」なんですよね!

 

 

🌻フラワースタンドを贈った

フラワースタンドを見るための列は100人以上が並んでいて、30分くらい待ちました⌚

並んでいる方々の隙間から覗いてみると👀
f:id:kq826f:20230426152711j:image

おお!たくさんの方々が写真撮ってる📸フラスタを見てくれている…!

 

そしてフラワースタンドの前でピース(^^v)

f:id:kq826f:20230426154013j:image

フラスタのお二人の衣装は、

原嶋あかりさんは、周年初登場の3rd仙台で着ていた「パルフェノワール」を、

中谷育ちゃんは、始まりの衣装「ミリオンドリームズ」を着ています!

あかりさんの髪型は、3rd仙台の時の長いサイドテールになってるんですよ~!

 

ちなみに、

フラワースタンドをよく見ると…

f:id:kq826f:20230426203312j:image

目玉焼きと卵の装飾もあります🍳(写真はルッホ様より提供)

 

お祝い札も自作しました!背景は「#f7e78e」カラーです📷(↓写真は旧版)

右上には「Thank you for…」の歌詞に続けて、目的語が欲しいよね!ということで「appear on(ご出演ありがとう)」と記載しました✒

 

お花で一部隠れていますが、

お祝いできる喜びを胸に、全世界の育P・ファンからいっぱいいっぱいの愛をこめて。

の一文を下に書いてあります。

 

この一文は、Crossing!の大サビ前の

♫愛を たくさんの愛をくれた ひと達のエール それこそが 奇跡だって思うから…

の歌詞を参考にした一文です。

そうなんですよね、エールを送ることって奇跡なんですよ。

声出しもフラワースタンドも、ミリオンの周年では10thLIVEで3年ぶりに解禁されました。

「コールをしたい!」「フラワースタンドを贈りたい!」と思っても、感染症対策のレギュレーションでこれまでずっとできなかったんです。

6thLIVEの頃に「社会人になったらフラスタ主催するぞ!」と思っていましたが、入社と同時に感染症対策でライブそのものが中止になる悲しみを味わっています。

だからこそ、お祝い出来る事自体が喜びですし、いっぱいいっぱいの愛を込めたフラスタだと書きました。

 

そしてもちろん、同じコンテンツを応援し続ける人たちが居る事も奇跡です。

フラワースタンドは僕一人の力では贈ることはできません。

------------------------

🌸絵を描いてくださったんめもと先生

➡中谷育合同誌の〆切も迫っている中で、

 急に声かけたのに快諾して頂きました。

 等身大サイズの絵をお願いしたりと無茶ぶりしちゃいましたが、

 推しと担当をとってもかわいく描いてくださいました♬

 

🌻花を制作して下さったルッホ様

➡打ち合わせで話を聞いていただいたり、

 大きすぎるパネルを送っても対応していただいたり。

 様々な制約の中で素敵に仕上げて頂いて感謝感謝です!

 

👪そして、参加していただいた皆様

➡毎回参加してくださる方も、今回初めて参加してくださる方も。

 遠征費や食費で僕はいつも金欠カツカツなのですが、

 皆様の温かいご支援のおかげでフラスタを出すことが出来ています!

 『これだけの人が中谷育ちゃんと原嶋あかりさんを応援しているんだよ!』

 と示すことができて、フラスタ贈ってよかったなと心から思っています。

 

皆さんの気持ちが合わさって、最高の「愛のエール」を贈ることができました。

本当に、ありがとうございます!

------------------------

ちなみに…「等身大パネルの横幅が大きすぎるよ!」というご指摘も頂きました。縦幅180㎜に収まるのは〝さすがうちの推しと担当〟という感じですが、現物を見ずに発注したら横幅が広すぎましたね…特に足元の部分をもっと絞るべきでした。次からは気を付けます…!

------------------------

 

フラスタを贈って嬉しかったことがありました。

DAY2の開場前に、ミリシタ公式Twitterがフラスタを取り上げてくれたのです!

育ちゃんが見に来てくれているよお(´;ω;`)

育ちゃんとあかりさんに届くように。

そして多くの方に届くように贈ったフラスタ。

育ちゃんと一緒に写真にのせていただいて、主催冥利に尽きます!

 


そして…

今回は中谷育さん・原嶋あかりさん宛のフラスタはもう1つ有りました。

3rd仙台の頃からフラスタを出しているまー坊さん・イラスタはちょろけんぴさんのフラスタです。

まー坊さん主催のフラスタは、グリマスがモチーフです🌻
f:id:kq826f:20230426203315j:image

細かなアイコン・カードなどを含めて、全て手書きしているんですよね。

拡大するとちゃんと描きこまれて脱帽です。すごく労力と愛がこもっています。

追記)アイコンを描かれたのは匿名の方だそうです!

 

------------------------

さて、DAY1の座席へと向かいましょう👣🐾

えっ。

通路にカーネルサンダースいて草w(開演前は売店開いているんですね🍗🍟)

 

DAY1、開演!

いろいろ書きたいところですが、一番印象に残ったのが…

 

🎵ココロがかえる場所

f:id:kq826f:20230426203341p:image

中村温姫さんがMORで「LTP最後の方の曲で、ロコの歌声を皆さんにお伝えするまで1年間ずっと待っていたし、下積み時代を共に歩んだ曲。収録時には無かった〝ココロがかえる場所〟が今はPさんの前になった。10年越しにやっとオリメンで歌えた」という話がありました。

モニター映像のシャボン玉のようなワイプや、温姫さん発案の最後のジャケット再現を含めて、走馬灯のように、10年目の今だからこそ感情を動かされる一曲になりました。

 

桃子は、「ココロがかえる場所」の他にも「HOME,SWEET FRIENDSHIP」を歌っていました。

どちらも桃子のオリメン曲でありながら、懐かしさを感じる、歴史を経てより一層心に沁みる曲です。

 

終演。

チバちゃんうおおおおおおおおおおおおおおおおおお

f:id:kq826f:20230426152715j:image

唐揚げ来るの遅ええええええええええええええ
f:id:kq826f:20230426152719j:image

DAY1のセトリを見て、

「ぐっすりとはろゆあとドリームトラベラーワンチャンくるぞ!!!!!!!!!(大声)」って居酒屋で叫んでいました。

 

🚋鉄道博物館へ行った(旅行記)

翌日。DAY2の朝!オタクの修学旅行でご近所の鉄道博物館へ🚄

f:id:kq826f:20230426152723j:image

なかよし(/・ω・)/

10thLIVE、Act-1からAct-4の各ライブ会場が鉄道博物館の近くなんですよね!

Act-2は「リニア・鉄道館」、Act-3は「九州鉄道記念館」があるので行ってみてね!

(ちなみに6thLIVEはIKEAツアーでした。サメのぬいぐるみが買えるね。)

 

中谷運転手~~~~(`・ω・´)ゞ

 

これって何のボタンですか?ポチ―
f:id:kq826f:20230426152730j:image

ピカピカピカピカ✨(博物館以外では緊急時以外押さないでね!いたずらで押さないでね!)

 

------------------------

さて、SSAに戻ってきて…

♪ひざ ちょっとガクガク!? -「Welcome‼」より

していたので、柱のところに座っていました💺

DAY1で立ちっぱなし、飲み会会場の大宮まで歩いて、次の日も鉄道博物館で3時間歩き回ったら、そりゃ足が棒になるんですよね…年のせいじゃないよ。知らんけど。

 

そしたら、育Pの皆さんにたくさん集まってきていただきました…!

名刺交換だけでなく、育ちゃんのカードや缶バッチ、お菓子、ボタン電池や青汁ゼリーなどなど皆様から様々なプレゼントをいただきました、ありがとうございますっ🎁

f:id:kq826f:20230426153845j:image

育Pと育ちゃんグッズがいっぱい!

普段集まらない担当Pがいっぱいいっぱい集まるのも、周年ライブ前の楽しみなんですよね~!

 

そしていよいよDAY2へ…

この日もフラスタ閲覧待ちの列はすごいことになってました…!

それだけ沢山の方々に見てもらえるって、いいなあ…。

 

開演!

最初の曲は…\この曲です!/

 

🎵ドリームトラベラー

\デーン↗デーン↷デッデデデデー/

開幕ドリームトラベラー!???!?!?!?!!??!?!?!?

さすがにびっくり。

アゲアゲのコール曲から始まると思っていたので、びっくりしちゃいました。

育ちゃんの2曲目のユニット曲として発表されてから8年。

ようやく育ちゃんが歌うことができました。

「MIXNUTS」ではなく「MILLION」コールだったけど、大きな声で叫べて、発声OKライブの復活を肌で…いや喉で感じました。

ミックスナッツコールはひなた・真美も揃ったフルメンバーの時にできると信じています。

飲み会で「『ミックスナッツ、出発進行!』だからトップバッターなんだよ」と教わったときにはひっくり返りました。

おつまみのように不揃いでも、凸凹でも、個性が合わさって輝くんですよね!

みんなが集まれば、「フカノウ知らない ムリなんて言わない」なんですよね!

トゥインクルリズムという名前も、育がこの曲を歌ったから名付けられたと個人的には思っていますが、どうなんでしょうか…?いずれにしても今につながる曲ですね。)

ちっちゃい大人を演じる髙橋ミナミさんと、ちっちゃい大人の原嶋あかりさんの身長差が𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬なんですよね…

 

 

🎵グッデイ・サンシャイン!

育Pとして、もうこの曲は現地で聞くことが出来ないと思っていました。

3rd仙台公演で披露されてから約7年。

僕が中谷育ちゃんと原嶋あかりさんを知ったのは、3rd仙台のBlu-ray(円盤)でした💿

だから、僕が育Pになるきっかけの曲なんです。

でもそれ以降は「アニマル☆ステイション!」の陰に隠れて、7年間にわたって披露されてこなかった曲です。

 

その曲が、今、3rd仙台の振り付けを再現して、また披露されているではありませんか!

ダンサーさんの間をくぐって出てきて、「子ども扱いしないでよね!」とプンプンして「いってきまーす!」する育ちゃん。

3rd仙台ばかりを穴が開くほど見ていた自分には見慣れた光景ですが、初めて見た方も多かったのではないでしょうか?かわいいでしょ????

♪いちばんお気に入りのね、とっておきのシューズと…

♪こんどいっしょに行こうよ!っていわなくちゃ!

 

そして。

「さぁ行こう!きっと楽しいよ♪」

「ランララン♪って歌っちゃう」

って画面で大きく表示されたんですよ!

それはもう、育Pとしてこの日一番の声で叫んでいました。

 

僕はもともと、グッデイ・サンシャイン!はあまり刺さっていなかった曲でした。

でも、この曲が育ちゃんの一番最初の自己紹介の曲なんですよね。

はじめて一人でおつかいして(大人になるためのチャレンジをして)、見つけたことをほかの人に伝えようとしてくれる姿勢こそが、育ちゃんらしさなんですよね。

育ちゃんと曲への理解が進んだ今にもう一度この曲を見られたのは、貴重な経験でした。

 

🎵Good-Sleep, Baby♡

この曲も、7thReburnまでは周年ライブで育ちゃんは歌ってこなかった曲です。

そして今回が、可奈・環という(ASのやよいを除く)オリジナルメンバーでの初披露となりました。

育ちゃんがセンターなんですよ!あかりさんのあひる口もいっぱい見れてニコニコ∧( 'Θ' )∧

7thReburnでは間奏で「だるまさんが転んだ」をしていたので、左右に手をふる振りは初めて実際に目にすることができました👋

育ちゃんの最初のユニット曲を、10年越しにオリメンで見られた!

ちなみに7thReburnの時も今回も、周囲のPがニコニコ聞いている中で、僕は育ちゃんが歌ってることが嬉しすぎて、UO折ってうおおおおおおおおおおおおお✨ってなってました(てへ

そして𝒢𝑜𝑜𝒹-𝒮𝓁𝑒𝑒𝓅,ℬ𝒶𝒷𝓎からのSmiling Crescentの流れのキレイさでひっくり返りました…😪😴💤

 

🎵HELLO,YOUR ANGEL♪

天使、いました。

あのときにステージに立っていた中谷育・原嶋あかりさんは、まぎれもなく天使でした。

 

かわいいね…

育ちゃんの「いーよ!」、いいよね…

 

そして…

間奏のところで育と朋花がポーズを取るところがあるのですが…

育はまず両手を大きく広げて…

 

そこから両手を”きゅっ”って身体の前に持ってくるポーズ!

最初のミリオンドリームズだけでなく、3rdのパルフェノワールでもこのポーズをしているんですね。かわいい。

 

ちなみに朋花は右手を頭の横で広げてから、右手の指をきつねの形にして身体の前に持ってくるポーズをしています。

二人がそれぞれ個性的な違うポーズをしているのが可愛いのです。

 

そのあとのMCでは、

「2ndライブのころは誰も私をわかってくれないと思っていた」小岩井ことりさんをめぐって誰が仲良しかという話になり、あかりさんが「ふたりで歌ったもん!ふーんだ!」ってほっぺを膨らませます。

あまりにもかわいいがすぎる。DAY2アーカイブで2時間14分のところなので、見てね!

 

🍳曲を聴いて

f:id:kq826f:20230426153502j:image

育ちゃんのオリメン曲たちをようやく10年目に聞くことが出来ました。僕は半分の5年しか待っていませんが、それでも5年待ちました。

もちろん、オリジナルメンバーじゃないメンバーが歌うことにも魅力はあります。

それでも、持ち歌を自分で歌う機会が10年越しに得られたのはうれしいです。

一番思い入れがあるのはオリジナルメンバーだと思いますし、

他のメンバーばかりが自分の持ち曲を歌ってきたのは、思うところがありますね。

そうしたら今回、育は3曲ともオリメン曲を歌うことができました。

最後のMCでは「たまたま」という話も出ていましたが、

僕は育Pのための選曲をしてくれたと信じています。

育ちゃんの歌うドリームトラベラーたちを聞くことができてよかったです。

 

僕の好きなキャラや声優さんは、3rdLIVEが初出演という方が多いです。

「3rdLIVEまでにミリオンを知っていれば…」とは思いますが、それはかなわないこと。

だからこそ、3rdLIVE要素を随所にちりばめて、3rdで披露できなかった曲も披露してくれたAct-1に、僕の心は救われました。

育Pの長年の悲願を叶えてくれたライブ、

それが10thLIVEAct-1なのです!

ありがとう、Act-1。ありがとう、育ちゃん。ありがとう、あかりさん。

 

🎵Dreaming!

Dreaming!は、原嶋あかりさんが3rd仙台公演で最初に披露した曲です。

♪Dreaming! 新しい未来へ 届けに行こう Hapiness!!

f:id:kq826f:20230426175800p:image
f:id:kq826f:20230426175807p:image

Dreaming!、アンコール前の振り返り映像ではインスト版はよく聞くのですが。

周年ライブで歌唱されたのは5thLIVE以来なんですね。

ライブを〆る美しい曲として、3rd仙台を再現してくれたライブで披露してくれた!

いい最後だった・・・・。

 

コールがしたいオタクとしては、Welcome!!で「だいすきだ!!」って叫びたい気持ちは当然あったのですが。

それでも3rdLIVEはじまりの「Dreaming!」を披露してくれたのは、思い出ボムとして涙腺にきました。

そして…

 

🎤最後のMC

原嶋あかりさんがはじめて、ライブMCで泣きました。

原嶋あかりさん、人前で泣かないんですよ。

涙腺が強いのもあるかもですが、あかりさんの「元気に楽しく育ちゃんらしく!」という気持ちが強いのだ、と僕は考えています。

普段のしっかり者のMCも大好きです。愛をいっぱい届けてくれるMCも大好きです。

でも、だからこそ、あかりさんのMCを聞いた僕らは驚きました

「周年ライブでオリメン未披露の3曲を歌ったから」

「そして最後に、初めて披露した「Dreaming!」を10年目にしてまた歌ったから」

「育ちゃんと一緒に10年間を駆け抜けてきたから」

理由はわかりませんが、それでも。

僕らとしては、10周年の今にこの曲たちを聴けて嬉しかったのですが、

原嶋あかりさんの心からの感情を受け取ることができて、とっても嬉しかったです。

そして僕たちと同じ気持ちを共有してくれることが、何よりも嬉しかったです。

5年間追ってきた推しの感極まる姿を見られたのは、10周年の宝物です。

こんなに気持ちを動かされるMCは他にありません。

 

原嶋あかりオタクの先輩方のツイート↓

原嶋あかりさんをずっと追ってきた先輩方も見たことがない表情。

普段は見せない姿からこそ、

あのMCを見ていたみんなの心を打ったのではないでしょうか?

 

(木戸ちゃんが後ろからギュッてしてくれてり、タカミナや蝶々さんがなでなでしてくれてるの、よかったよね…)

 

 

🎵Crossing!

順番が多少前後しますが、Crossing!にも触れておきましょう。

ミリオンライブ!が10周年になって、最年少の育ちゃん(10)と同い年になりました。

Crossing!は冒頭で「目指す先は色とりどり無数の道」と歌っています。

育ちゃんにとって目指す先は「大人っぽいわたし」だと思います。

この周年曲と一緒に、育ちゃんの初期の曲を振り返れて、これから先の残り3公演にも進んでいけると思うと、この曲が10周年曲でよかったなと思います。

…あとコール楽しいよね。これまでの周年曲を振り返ることができる走馬灯のような曲です。

 

🎵Thank you!

Thank you for...\パーーーーン!/

銀テープの日常が返ってきた!

繰り返しですが、僕はライブ円盤からミリオンライブ!に入ったPです。

だから、「ライブの回数が多いほうが嬉しい」「はいっせーの!等のコールをしたい」「推しと担当にありがとうって叫びたい」「フラスタを贈りたい」

とずっとずっと数年間願ってきました。

正直、6thLIVEの頃を思い返してはあの頃に戻りたいと思っていました。

でも、10thLIVEで僕の欲しいものが全部帰ってきたよ~!!!

とっても嬉しいです。まだまだこれからも10thLIVEは続いていくから!

 

終演。

夢のような時間を、ありがとう!

 

🍺育P飲み

歴史に残るようなライブを終えて。

まー坊さんやちょろけんぴさんなどを招いて、育P飲みをしました🍺🐓
f:id:kq826f:20230426153458j:image

7年前からフラスタを主催している先輩Pと、フラスタ初主催の新人Pの対面飲み🍺

言葉の応報が激しくなっちゃいました、すみません💦

それでも、「お互いにこれからもフラスタを頑張ろう」という話になってよかったです。

フラスタは1人1台と決まっているわけではありません。

多くの人が中谷育ちゃんと原嶋あかりさんを応援していることを示すためにも。

♪君は左?私は右!別々でも ー「Crossing!」より

これからもそれぞれの道を走っていきます…!

 

僕個人としては、この飲み会もフラスタと同じように3年越しの夢でした。

2020年3月28日、6thLIVE(Princess公演)のBlu-rayリリースイベントに合わせて「あかしゃおたくの集い」という飲み会が開催されるはずだったのです。

しかし、2020年になるとコロナ情勢は一気に悪化していき、3月には「不要不急の外出制限」がかかりました。

ようやく声出しライブが解禁される中で、あの日の忘れ物をもう一つ回収することが出来ました!

飲み会に参加してくださった皆様、対戦あざっした🍻🍻

 

 

🚋思い出の地とAct-4の地へ(旅行記)

僕は今から10年以上前の小学生時代、さいたま市で育ちました。

歴史を振り返るライブを見た後は、自分の歴史も振り返ろうと思いました👀
f:id:kq826f:20230426153505j:image

スーパー銭湯が懐かしい♨♨♨

寝ころび湯屋敷がゴロゴロできるので神です. 三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )

 

ただいま北浦和~~!!!!
f:id:kq826f:20230426153509j:image

僕にとってのココロがかえる場所の一つです🏡

 

そして…電車に乗って横浜へ🚈

横浜駅東口を進むと…

Act-4の会場となる、現在建設中のK-Arenaが見えるのです!

f:id:kq826f:20230426153516j:image

 

そしてAct-4最寄りの鉄道博物館と言ったら「京急ミュージアム」!

f:id:kq826f:20230426153520j:image

前々から行ってみたかったのですが、なかなか予約が取れず、ようやく行けました!

 

〝ぱにろく〟という名前の由来は京急800形なのですが、

その800形の運転台もあります!

f:id:kq826f:20230426153523j:image

 

いえい(^^)v
f:id:kq826f:20230426153526j:image

 

さて。

フラスタに参加して下さった皆様、絵を描いてくださったんめもと先生、名刺交換して下さった皆様、名刺やプレゼントを渡してくれた皆様、一緒に飲んで下さった育Pの皆様、感想ツイートで触れて下さった皆さん、連番してくれたぶらっきーさん、そして何より中谷育さんと原嶋あかりさん…改めて、ありがとうございました!

 

 

Act-1で育Pとして成仏しましたが、ミリオンライブ!はまだまだ止まりません!

Act-2へはすでに育ちゃん・あかりさんの出演が決定しています。

名古屋!行くぞ~~!!!!!!!!オタクもみんな来い~!!!!

そして一か月後にはISF10にて「中谷育合同誌」の頒布もあります!

かわいい育ちゃんがいっぱいですので、楽しみにしててくださいね♪

5月28日は横浜マリネリアで僕と握手👐

 

さあ、

10年目のその先へ、中谷育ちゃんと原嶋あかりさんとこれからも歩んでいきましょう!

 

さてと、合同誌の手直ししてから帰るか…。(快活CLUBにて)