ぱにろぐ

ぱにろくのブログ。

【5月】青函遠征とか新歓ツアーとか

5月は北海道の春です。そして旅行とインフルエンザの春です(?)

ご無沙汰してます。ぱにろくです。

記事を書く時間がなかなか取れませんでした。気付けばGWも終わり、もうすぐ京急FF*1になってしまいました。

インフルの元凶は、4月末の地理専攻の新歓合宿。

小樽から余市倶知安を通って大滝*2へ。

大滝では教授や先輩とBBQとかで夜まで話し……

合宿から帰ってきてみれば、話してた先輩は皆インフルでダウン。教授も参加してた5人中3人が倒れて休講祭りに。

私も4月最終週は鼻水がズルズルしてました💧

そしてGW直前の金曜日まで耐えたものの、風邪薬💊を貰いに病院へ行ってみた所、当然ながら陽性。

GWなるのに今更インフルって……休めるのは月曜日と火曜日のみ。でも、合法9連休です。

GW前半戦は、三浦半島から宿泊客が来ました。菌を貰いに来たのか……?

GW後半戦は、出席停止期間も終わったしと、函館・弘前へ。

水曜日の朝イチで函館へバス🚌で向かったものの、大沼公園手前で渋滞🚗🚙🚗🚌🚙🚗🚙

高速道路なのに片道一車線なのは貧弱では……。お昼に着くはずが4時間遅れで函館駅に何とかたどり着き、すぐさま青函フェリーで脱北。バスだと移動で1日が消えるんですよね……

翌日は、オタクカーにて七戸へ。

レールバスを沢山撮りました。コメリ

北海道新幹線(H5)系と桜🌸も撮りました。(撮影地が北海道とは言ってない)

金曜日・土曜日は、津軽フリーパスを片手に、弘南バスに乗ります。

りんご畑🍎を見ながら五能線にも乗りました。

月曜1限は中国語再履です。なので土曜夜には再び船で青森を出ます🚢

日曜日は函館を周遊。ハイカラ號が動いていました!

ハイカラ號、乗務員がとっても親切でありがたいです。

撮り鉄の前でも減速したり、手を振ったり👋

この後函館山に登ってから深夜バスで札幌へ帰り、GWは終わりました。

さて、5月は毎週末旅行へ出掛けています。

まぁ当然金欠となるので、平日は🍞したり授業出たり鉄研行ったり……

そして週末になれば札幌を出ていきました。

そして5月2週目は、新歓ツアーで一日散歩きっぷ圏外へ!

新入生が沢山入会して下さったので、旅行も大所帯です。ありがたや……

朝は1日1本の新十津川行。

石狩月形では22分停まります。

終点新十津川駅、日本一終電が早い駅。

この写真だと誰も居ないように撮ってますが、実際は背後に沢山の出迎えと鉄ヲタが居るのです。朝9時半だけに賑わう観光地、といった雰囲気です。

そして今回は「JR北海道日帰り周遊パス(3000円)」です。滝川から北へ行ける!特急課金しても乗車券代がかからない!

ということで、滝川~深川でライラックに乗車。函館を走ってそうなのに、なんだこの違和感!

深川から留萌線に乗って留萌下車。

留萌では英世1枚で美味しくボリュームある海鮮が食えました。

深川へ戻ってカムイに乗車。特急課金が人権過ぎる~~

旭川からは富良野線。山がきれいに見えます。

富良野ではオムカレー

金欠💸なのにこいつ降りる度に飯食ってんな……

こうして食い倒れツアーは終了。新入生たちは滝川から特急課金で帰ってました。

そして今週。地理専攻で向かうは再びの函館!

今回は貸切バス。でも再びの道央自動車道PAにはトイレしかない。

ただ八雲SAは綺麗でしたね。坂を下ったところに函館本線も居ました。

鬼門の大沼公園ICも今回はスイスイ。大沼公園🚢を散策しました。

新函館北斗駅にも寄りました。改札外をじっくり見たのは初めて。

函館山の夜景を、今度は北都交通さんのバスツアーで皆で見てきました。今回は快晴。

函館山のバス登山道ってぐねぐねしてるんですよね。そこで他の貸切バスがエンストしちゃったそうで。7台出た定期観光バスのうち、僕らの次から足止めを食らったそうです。

宿泊は湯の川温泉。市電の終着点としての関心はありました。風呂は小さかったですね……♨

でも、白く濁っていい温泉でした。

翌日の午後は自由行動。ラッピで昼を食ってから、道南いさりび鉄道木古内へ向かいます。

木古内手前で減速したと思ったら、綺麗な芝桜!こういうサービスも3セクならでは。

道の駅にてレンタサイクル🚲を借り、全力で漕いでビュースポットへ。

…が。

安全上仕方ない立地としても、在来線の分岐がすぐそこなのに見えない!トンネル入口とシェルターが邪魔!

シェルターの奥で撮るなら、望遠は200mmじゃ足りません。うーん

ビュースポットを降りれば、すぐそこは三線軌条の分岐です。

さらに坂を降りれば、横から立体分岐がよく見えます。

もっと先を行くと、「新在分岐駅」を発見!

江差線の渡島鶴岡付近では、日曜日にトロッコを走らせているようで。でも、新在分岐駅の隣駅が気になります。駅名標には、「なかつるおか」「みなみつるおか」って書いてあります。日曜日になると線路を伸ばして公道横断するのかなぁ……

近くの木古内郷土資料館には、鉄道の展示がありました。そこの係員さんに聞くと、「トロッコは旧渡島鶴岡駅から江差方面へ動いている」そうで。

あとで調べてみると、2方向への路線が有ったのでした。

(道南トロッコ鉄道HPより引用 2017/05/23閲覧)

新在分岐前方面はイベント時以外運休だそうです。トロッコが走らない区間にも駅を設置してるんですね……

日曜日は、ひたすらバスで寝てました。瀬棚とか中山峠を経由して、札幌へ帰ってきましたとさ。

おわりだよ~

ぱにろく

追記)僕は今、この記事を新千歳空港内で執筆しています✈🛃🛅

いよいよこれから浦和、そして久里浜工場へ!

*1:ファミリーフェスタ。毎月5月末に開催される、久里浜工場の車庫公開。

*2:北大生が安く泊まれるセミナーハウスがある。