ぱにろぐ

ぱにろくのブログ。

旅行したい、詳しくなりたい。

大学1年生が終わりそうです。

ブログの長文ネタが思いつくのは、忙しい時です。忙しくて切羽詰まった時ほど、現実逃避でネタがどんどん思いつきます。唐突に京急合作の企画までする始末*1

そして、テストの山場が越えて一段落付いたとき、執筆欲は一気にひいて行きます。いくつか書きたいネタは有りましたが、忘れてしまいました。

 

 

 

僕の家系は、旅が好きのようです。札幌に居る祖父も50年前は、出張で鉄道を使って全国放浪していた話を聞き、そう感じました。

横須賀側の家系は、京急に縁が有ったり。

 

鉄道好きって、親の影響がある場合が案外多いのかもしれません。

 

遺伝子的に僕の性に合ってるのは、電車に乗ることなのでしょう。

撮り鉄には精が出ませんが、仕方ありません。線路脇で何時間も待つなら、電車に乗ってたいのです。

でも、街を歩くことは好きです。ただ乗るだけじゃなくて観光もしたいなぁ……

そして大学生は、一番ゆっくりと日本を周遊出来るチャンスなのです。今を楽しもう。

この春休みの目標は、ほぼ未上陸の四国・九州を周遊することです。

一方で、2月末には「ぱに旅館」*2に北海道フリーパス使用者がきます。ということで、僕も便乗して北海道フリーパス旅をします。宿泊費を浮かせるため、ほぼ毎日札幌に特急で帰ってくる強硬旅です。

というわけで、旅行が僕を待っています。でもその為にはお金が……

ということで、再び🍞パン総理🍞になりに行きます(白目)

 

しかし、1つの事を深めるというのは難しいものです。

僕の周囲のツイッタラーには、「かなわないな」と思う方々が居ます。

豊富な知識と、それを鼻にかけない謙虚さ点に恐れ入ります。

勝てません。でも向こうは勝負している訳ではありません。こっちが卑屈になっているだけです。

一方僕はどうでしょうか。素直に分からないコトを吸収しようと出来てるでしょうか。

僕は北海道の鉄道に詳しくありません。これは公言していますね。

では、僕が詳しい所はどこでしょう。京急800形もただ好きなだけで、詳しい所は分かりません。

 

人を羨むことと、人を憎むことは似ています。

こっちが強く相手を意識している時、向こうはこっちを気にしていません。多分そいつ今頃パフェとか食ってます。*3

だから、僕も素直に凄いなぁと認めて、自分も頑張ろうって思うべきなんだろうな。

 

僕みたいにコミュニケーション能力に長けていない人が生きる道、それは何かに没頭することかもしれません。それも、躊躇せず口にして言えるもの。

 

大学1年生は、学部毎の勉強は少なく、いわゆる教養科目が展開されていました。そこで僕が少し学んだことは、アイヌから続く札幌の歴史と文化*4でした。

北海道の大学に来た以上、北海道に関する知識が多くなるのは仕方ないかもしれません。

 

何かについて詳しくなるのは、友人に聞くか本などで調べるかしかありません。少なくともある程度まではね。ある1分野に最強になるのは専門家じゃないと難しい。

となると、結局はどれだけ「広く」「深く」出来るかになるのでしょう。そして、既に深い人と会話して色々聞くのが良いのでしょう。

 

僕の専攻コマンドには「京急」と「北海道」が入りました。僕より詳しい人たちが目に浮かびます。皆さん、これからも宜しくね。

来年増えるコマンドは、「地理」です。ついでに「社会学」「心理学」も入るらしいですけど。

もっと色々知るために、より面白味のあるぱにろくになるために。

来年の文学部での学びが楽しみです。

 

そういえば、大学で鉄ヲタを中途半端に隠すのって意味あるんですかね。

鉄道ヲタクということはほのめかしつつも、(@kq826f)が1年生に割れてる例はほとんどありません。

でも、このまま自分を隠していても、友人関係が広がるのか?と疑問を持っています。

彼女を作りたければ、鉄道好きというのはマイナス要素かもしれません。でも、鉄道好きを除いた僕に、何が残ってるのでしょうか。ただのうるさいコミュ障です。

Twitterの人たちの方が、大学同期よりも友情を感じることがあります。それは、自分の趣味を晒して、かつ波長が合う人を選別してるからに他なりません。

Twitterを何年やっても、仲良くしてる人に「800形大好き!」って人は少ないです。皆それぞれ、自分の一番好きな所は違って、でも被ってる趣味も多くて波長が合う。

僕が大学で一番堂々としているのは鉄研の中だと思います。鉄道の団体だからというのも有りますが、なにより「ぱにろく」を名乗っているから。

僕は自分の本分をぱにろくだと思っていて、本名は世の中で流通する便宜上の名前にすぎないという感覚になっています。こういう発想は、ずーっとハンドルネームを変えてない人にのみ生まれるかもしれません。

一方で、鉄研以外では「ぱにろく」だと名乗ったことはない。今までは大学垢*5で通してきました。

でも、大学垢ってつまらないですよね。タイムラインを見る気は無いし、大学内のネタをうpするだけ。交流するために使ってないのです。

僕はどうしたらいいのでしょうか。鉄道オタクを隠して地味になるよりは、ぱにろくだと開き直るのか。開き直った方が波長が会う人が探しやすいのかな、と思っています。

 

ともかく、来年から専攻に分かれます。これまでの反省を生かして、楽しい文学部生活になりますように。

*1:とはいえ以前から企画はしていました!参加者の皆様宜しくお願いします。

*2:ぱにろくが住む札幌の下宿のこと。旅館では無い。

*3:https://twitter.com/jam_filter/status/724621104753446912 を参照。

*4:月曜日にテストがある科目が「北海道の歴史と文化」という名前です。

*5:大学の話題に特化したアカウント。