ぱにろぐ

ぱにろくのブログ。

今日は何の日?

こんばんは。今日は何の日でしょう?

 

 


……と聞かれた時、様々な記念日が口から出てくるのはオタクの悲しい性です。正解は皆さんの想像にお任せします。*1

 

今日、予定が空いちゃったんですよ。雪まつりも終わってしまったし、🍞も予約を入れ損ねてしまい……

 

家で寝てても仕方ないと思い、今日は中央バスで一人旅をしていました。
丘珠空港から始まり、北は茨戸、西は手稲前田、南は福住、東はAEON苗穂。
どれだけバスに乗っても、北海道から出ることは出来ません。一日券の都合で札幌市からすらそんな出れません。

 

でも、これだけ乗り回しても社会は動いています。今日は休日ではありませんよね、ただの平日なのです。

生徒は学校に行かなきゃ行けないのです。
実家暮らしの人は家に帰れば親が待っています。
社会人は今日も社畜でしょう。
ワンチャン有る人も無い人も、人と接しなければ行けないのです。

 

一方の我が身はどうでしょう。大学は春休みです。僕はひたすらバスに乗っています。家に帰れど誰かに遭遇する可能性はありません。

自分が誰かからある物品を貰える可能性は0%です。その代わり、気を使われる心配もありません。物品の受け渡しを目撃するリスクは無いのです。

 

受験生時代の自分が追い求めていた「気楽さ」という夢を今、体現しています。これで良かったのです。きっと。

 

義理なら貰ったという人も居るでしょう。
でも僕は親戚に50歳以下*2の女子が一人もおらず、中高を男子校で過ごした僕には幼馴染のアテもありません。
血縁というチャンスが有れば楽しかったのかなぁ、とは思います。

 

まぁ、これでも自分はあそ文学部*3生。来年どうなるかは専攻に入ってから次第ですね。頑張れ、4月以降の自分。

 

そうそう、最近はチョコ味のパンが多くて楽しかったです。ほぼ毎日チョコパンを食べている身としてはありがたいですね。さぁ今度は自分がパンを作る番だ。。。

*1:模範解答例:天々座理世さんの誕生日、habomaijiro1周忌、煮干しの日、10-300R最終運行日など多数。毎日が色んな記念日で溢れていますね。

*2:50歳以上というのはまぁ、親である。

*3:文学部の愛称(?)。文系学部は暇なものである。男女比も半々だしね。