ぱにろぐ

ぱにろくのブログ。

中谷育🍳へMC配役🗳️&オリジナルのぼり🚩を贈る🎁

3月9日は、原嶋あかりさんの誕生日です!

お誕生日おめでとうございます🎊

 

そして3月9日は投票企画「MILLION C@STING!!!」の結果発表日でもあります!

 

2023年2月は、

アイドルマスターミリオンライブ!が生まれて10年。

コンテンツと中谷育ちゃんとが同い年になる2月は、

育ちゃんを”プロデュース”する1ヶ月でした。

投票企画とMOIWと駆け抜けた2023年序盤を振り返りましょう👀

東京ドーム前で「銀テープ獲ったど~!」のポーズをするのぼり主催の図

 

【目次】

 

1.ホラーね?

時を遡り、2023年の年明けから話を始めましょう🌅🎍

――――――――――――

僕のお誕生日にはうさぎ育ちゃんが実装されました🐇

かわいいね(^^

――――――――――――

 

年明けから投票企画に向けた動きが本格化します。

今回の投票企画は「MILLION  C@STING!!!」という名称です。

ミリオンライブ!で投票企画は今回で4回目です。

今回の特筆すべき点としては、「同じテーマから2人選んで投票する」点です。

現代伝奇ホラーのテーマ図

3テーマを見渡して、年少の子が一番合致しやすいのは「妹役」だと思いました。

一番年齢の低い育ちゃんならば、誰に対しても妹になれるからです。

親友である「少女役」も、同様に年少の子が狙えるかな?と思いました。

ゆえに育が狙うなら現代伝奇ホラーの「妹役少女役」という認識になりました。

そして個人的には、やはり最年少だから「妹役」がいいよね!と思っていました。

そんな中…

このぱにろくというオタク、黒髪ぱっつん好きすぎないか?
なるほど、黒髪ぱっつんの育ちゃんこそ少女役に適任…💡

もちろん髪型だけでは有りませんが、

育Pたちと話しながら「少女役」がいいな!という風に気持ちが変わっていきました👀

 

そして…

この頃から、いくこーとでは複数回配役相談会が開催されるようになりました。

なかたにいくTDがんばろ!(@19_valley)さんの作成スライドを引用

 

配役相談会でも、「妹役少女役」の2役について話し合われました。

どちらかというと少女役の方が育に似合っているかな?という傾向はありつつ、様々な議論が交わされました。

 

しかしこの日の相談会には仕事の都合で私は参加できません。

そんな中TLを見ていると…

#ホラーね、これだ。

 

そして以下の画像を作り投稿しました🖼

この画像を発端として、#ホラーねというタグを広く使うようになりました。

 

絵師の皆さんも、育ちゃんの絵をいっぱい描いてくださいました!

イメージを膨らませられるので、本当にありがたいことです…!

かわいい…(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

こうして、育ちゃんが少女役というイメージは少しずつ固まってきました。

 

それでも、投票企画にはいろいろな考え方があります。

前回までの投票企画では、無理に役を決めようとして意見が割れる苦い経験もしてきました。

ですので、投票が始まるまでは、

妹役と少女役とどちらか決めずに話をする必要がありました。

投票開始までは、毎日がハラハラしてうまく寝付けませんでした…:;(∩´﹏`∩);:

 

2.ちょっとお姉ちゃんと土下座

投票企画ですから、投票相手との人気投票になると厳しい戦いになります💦

そんななか、あるツイートが目に留まります👀

・・・・Σ(゚Д゚)!

この瞬間、僕はMILLION C@STING!!!を完全に理解しました🤔

黒髪ぱっつんで不気味さも出せる中谷育こそが少女役にぴったりッ!

一方の桃子Pは「お姉ちゃん」呼び聞きたさに、桃子は妹役に投票するッ!

今回のペア投票という制度は、他の投票先がある陣営ほど強いッ!

こうして、桃子のファンでもある僕は、桃子用のタグも作りました🐥

すると…

桃子陣営にも気に入って頂けたようで、以後「#ちょっとお姉ちゃん」タグが使われていきました🍑

 

こうして。育の少女役・桃子の妹役という構図が固まってきました。

そして、桃子陣営は“妹役の一斉投票”を企画します🍑

 

いくこーど内でも「我々も一斉投票しなきゃ(;^ω^)」と焦る意見が見られました。

でも、「一斉投票」という言葉を使っていますが、それって要するに初日に投票してねという企画なんですよね。

今まで配役が貰えていない育ちゃん。

これまでのTA・TB・TCを振り返っても、育Pだけの力では配役を勝ち獲ることは難しいことは明らかでした。

育ちゃんが初めての配役を貰うためには、他の担当Pの皆様にも投票していただくことは不可欠です。

「育ちゃんに投票してください」と呼び掛けるのは、一斉投票という言葉よりも似合う手段があると思いました。

そう、それが、

土  下 

DO☆GE☆ZA

6th神戸公演の会場となった神戸ワールド記念ホールの前で土下座する筆者

頭を下げるのみ!!!!!!!!!

ドラマ「半沢直樹」で土下座する大和田常務

育ちゃんに役を獲得させたいんです!お願いします!

という気持ちを表現すること、それが僕らのやり方だ!と思いました。

 

こうして完成した勧誘画像がこちら↘

育ちゃんに土下座させるわけには行きませんが、お願いのポーズをしてもらいました💦

その分・・・俺が・・・頭を下げるッ!(右上)

なおオタクにこの画像を見せたら「出汁巻き卵にしか見えない」と言われました(´;ω;`)

 

そして…

ダイマ透過素材を配布して、皆さんに自由に使って頂くことにしました!

「お願いします!」という姿勢👀を一斉に発信してインパクトを残す作戦です👀

 

--------------------

3.投票開始

そしていよいよ、1月31日📅

投票開始ッッ🗳️

育ちゃんは少女役で初動5位ッ🎖

多くの方が「最初に投票しよう!」と育ちゃんを選んでくれたこと、本当に感謝感謝です…!

 

結果が出てくれたおかげで、ようやく妹役でなく両手を挙げて「育ちゃんを少女役に!」と言えるようになりました。

正直なところ、一番心が痛かったのは投票開始直前ですし、少女役一位になって胸をなでおろしましたε-(´∀`*)ホッ

 

2月3日には節分企画もしました🍬

 

<投票企画の話は第5章につづく>

↓↓↓↓↓↓さてここで一旦MOIWのお話です↓↓↓↓↓↓

 

4.東京ドームでTIntMe!ちゃんを拝むぞ2023

育のぼり前でのTIntMe!法被合わせ

東京ドームの大舞台にTIntMe!ちゃんが立つぞ~~~~~~!!!

僕の一番大好きなユニットのTIntMe!ちゃんが東京ドームの大舞台に立つ、これは育PとTIntMe!オタクの夢だったのです💄

 

僕の「育ちゃん・原嶋さんにフラワースタンドを贈りたい!」というもう一つの夢もありました。

そこで、9thLIVE・MOIWへフラワースタンドを贈る企画をしていましたが、コロナの影響で受取不可に…🌸😢

その代わりに発表された「オリジナルのぼり」は、東京ドームの周囲にを担当・推しの絵を掲出して多くの方に見てもらえる企画でした。

金額は1枚88,000円。一人で出せる金額ではありません。

そこで、フラワースタンド用のTwiplaを流用して、TIntMe!ののぼりを掲出することにしました。

企画変更が発表されてから〆切までは年末年始を含めた2週間ほどしかなく、いちごえしやま(@tk_toksOM)さんには無理を言って絵を改めて描き直しして頂きました💦

そして9thフラスタ用のはるのつくし(@harutsuku)さんの絵が絵がすでに完成していたため、育のぼりも同時並行で掲出することにしました🍳

 

さて、いよいよ入場!

開場!

ビーチフレイバー!!!!!!!!!🚩🚩🚩🚩

ドレミファクトリー!!!!!!!!♬♬♬♬♬

うおおおおおおおおおおおおお🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

 

そして…

東京ドームのセンターステージにTIntMe!ちゃんがッッ!!!

三角形の布陣で立つTIntMe!ちゃん、MV再現…!と感動しました😭

U139…U149の3人が合流したら、三角形×2で六角形ステージに立っているのも良かった…

 

俺も育ちゃんと原嶋あかりさんしか見えてないよ(イケボ

と心の中で言ったのですが。

…Arrive Youで\オレモ―!/を入れたオタクにヒリツキました💣💣💣

東京ドームで推しが歌ってんだよ💢💢💢💢💢💢💢💢そういうのはカラオケでやれ💢💢💢💢💢💢💢

ま、育ちゃんは僕のことしか見えてないんですけどね

 

ともかく、

東京ドームの満員の大観衆の中で、ミリオンライブ!の年少組代表として、会場中を魅了してくれて、本当に良かった~~~!

「Arrive You ~それが運命でも~」を東京ドームで披露してくれてありがとう~!

 

いたよ!東京ドームに!

育ちゃんとあかりちゃんが、東京ドームの大舞台にいたんだよ!
アイドルマスターの15周年を祝うミリオン代表の一員だったんだよ!!!

育Pとして、TIntMe!のオタクとして、とっても誇らしい気持ちになりました😤😤😤

 

 

さて、

打ち上げの時間よ~!!!!!!!!!!11

オタクと飲む酒うめえええええええええ🍺🍺🍺

ケバブもうまいよおおおおおおおおおお🥙🥙🥙

ケバブ🥙とタコス🌮間違えてオタクに怒られましたすいません…😰

 

ちなみにDay2🎤

シャニマス放課後クライマックスガールズの曲しか予習してなかったので、

Day2で2曲回収できることある!??!?!ってなりながら、

「ぐーちょきぱーでじゃんけんぐー✊✊✊」って叫んでました📢

 

 

なお。

ライブが終わってから2週間、喉の調子が治りませんでした0(:3 _ )~

ライブ翌日は始発飛行機からエクストリーム出勤したのですが、

(来年度は絶対にライブ翌日に休み勝ち取るぞ…!)と胸に刻みました。

 

 

5.ありがとうおとうさん

東京ドームの遠征を終えて帰ってきた次の日🛫

私は突然の訃報を聞きました。

ひし形戦車さん、またの名をダンボールおとうさん

MOIWでの育ちゃんのステージを見届けて、帰らぬ人となりました。

中谷育Pのムードメーカーとして、また育ラウンジ「きらめく世界へ!」の定住メンバーとして、大変お世話になりました。

未だに信じられない気持ちでいっぱいです。

これからも一緒に育ちゃんの未来を見たかったです。

ささやかながら友人一同としてお花をお贈りしました。そのくらいしかできないのが無念…

お父さんに育合同誌や配役結果を見てもらえなかったのは残念ですが、どうぞゆっくり休んでください…。

 

 

-----------✂(キリトリ線)-----------

 

6.投票を終えて

東京ドームのライブが終わっても、投票企画はまだまだ続きますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

まずは東京ドーム翌日の一斉投票企画!

他にも各陣営が一斉投票していて、「#バレンタ因襲祭」と言われていましたね🍫

イベント終了後で票を溜め込んでいること、行事に合わせて企画すること、他陣営も企画していることなどが合わさり、各陣営の投票企画が合わさっていました👀

 

そして…

19日間にわたって、育のスクショ・ダイマを19時に投稿する「#育の刻参り」企画!

 

そして最終日前日はミリオンライブ!10周年の日!

721900票を超えて、765000票を超えて…!

 

そしていよいよ…

2月28日23時59分⌚

2月の終わりとともに、1ヶ月間の長かった投票企画が終了しました🥅

2位に5倍の票差を付けて、1位で少女役を獲得しました🥇

3月9日に発表された最終結果です👑💕

今回の役獲得は「育ちゃんのために多くの方が投票してくれたこと」「育の役獲得のために育Pたちが頑張ったこと」の賜物です。

下準備として、「なかたにいくTDがんばろ!(@19_valley)」さんが4年間毎日更新し続けてくれたこと。

それに加えて、多くの方が「#毎日育ちゃん可愛い大会」でツイートしてくれたこと。

MCが発表されてから、念願の配役獲得のために育Pやファンの皆さんが一致協力してくれたこと。

そして「今回こそは育に配役をあげたいから応援しています!」と応援下さった多くの皆さんの気持ち

これら一人一人の気持ちが合わさって、今回の投票結果があります。

皆さん本当にありがとうございました!

3月9日という記念すべき日に、育ちゃん(と原嶋さんに)配役をプレゼントできて、とっても嬉しいです♬

 

なかたにいくMCがんばろ!さんのnote

note.com

👆ぜひこちらも合わせてご覧ください!

👆育陣営のリーダーとしての4年間の歩みを振り返る良記事です👏

 

 

 

おわり

 

 

🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔きれいな「ぱにろぐ」はここまで🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔

 

-----------✂(キリトリ線)-----------

キリトリに見えたっけ… ヒコウキ雲が

 

 

7.MCの裏話(閲覧注意)

ここからは、MC期間中に話すのを我慢していた裏話です。

あくまで私個人の感想に過ぎませんのでご了承ください。

人を選ぶ話題をするので、ここからは適宜読み飛ばしていただければ幸いです。

 

 

<裏話その①>

投票企画の意思疎通では担当アイドル毎に「Discord」というアプリを用いています。

育のDiscordである「いくこーど」では、“日本語がおかしい”とある他担当Pの方が、議論の中でいっぱい発言をしていました。

担当P以外の方にも企画を立ててくれること自体はありがたいのですが…

後先を考えない発言をしたり、他陣営の話を持ち出したり、終盤でダイマ募集して全票他陣営に入れたり、平日昼の人が居ない時間に議論が燃え始めたり…

担当Pの中で意見を出し合って議論をするはずが、その数名をうまく宥める必要がありました。

味方の顔をして善意で動いてくれる分、その対応が大変でした。

私はDiscordを見ることがとても心苦しくなっていました。

閉じたコミュニティで議論を進めると、本当に拾いたい担当Pの意見がなかなか聞こえてきません。

事前に議論するテーマを決めること、議論をまとめる人の存在が必要不可欠だと思いました。

聞けば、他のいろんなDiscordにも顔を出していたようで…ฅ(^=・ω・=)ฅニャーン

ここで書いても直接注意しても本人には伝わらないんですけどね…。(伝わる人なら空気読めない行動をし続けることはないので…)

多くの方と一緒に投票企画を進めることの難しさを、痛感させられました(´;ω;`)

 

------------------

 

<裏話その②>

桃子Pと周防桃子ちゃんを好きな皆様へは、不快な思いをさせるので予めお詫びしなければなりません。

僕は周防桃子とTIntMe!を愛しています

でも、投票企画で3連勝している周防桃子に対しては、育Pとして嫉妬の気持ちを持っています。

環ちゃんは見た目が大人っぽくて、桃子ちゃんは頭がよくて……

じゃあ、わたしは……?

―「Arrive You~それが運命でも~」イベントコミュより

TIntMe!のコミュでも育ちゃんが直面したことは、私たち育Pにとっても至上命題となっていました。

桃子に無くて育ちゃんにある魅力、それを伝えていくことが私たちの存在意義だと思っています。

仲がいいからこそ負けたくないという気持ち、それが問われるのが投票企画です。

「育ちゃんは桃子のおかげで役が獲れた」という言説もあるようですが、そんなことはありません。それは育Pに失礼ではありませんか。

誰のおかげかといえば、今回の配役獲得は「育を応援して下さる皆さんと育Pのおかげ」です。

「育ちゃんに初めての配役を!」という皆さんの気持ちが合わさっておかげです。

確かに「桃子と同じテーマ内の違う配役を狙う事」、これは僕が仕掛けたことです。でも、僕は決して桃子から貰った育の配役だとは思っていません。むしろ育Pの僕が桃子にも4回目の配役をあげたんだ、とすら思っています。これまで3連覇してきて積極的に動き始めていなかった桃子陣営に対して、むしろ僕が最初のきっかけを作ったのです( *`ω´*) ≡3≡3 

(Arrive Youを桃子ラウンジで走るくらい、桃子も好きなオタクなので、桃子のことを考えて作ったのは本当ですよ。ね?)

 

育Pでは「いくももをセットにされること」に対する複雑な感情を持つ方々が居ます。

投票企画や人気で圧倒的な差を付けていく桃子に対して、思うところがあるのです。

“あえて”育ちゃんを担当しているには、それなりの信念があると個人的に思っています。

今回の投票企画は「カプ推し」をすることが有利な条件です。

でも僕は「育と桃子と“一緒に”投票してください!」という言い方はしていません。

他の配役テーマでは、ペア票狙いをしたのに終盤で逆転される例が散見されています。

ペア票を意識することも大切ですが、いろんな担当Pに投票してもらうために「2票目に入れてもらう」ことを意識することも同じくらい大切です。

実際、投票完了ツイートを見ても、本当にいろんな役と一緒に育に投票されているのですよ!

育と桃子それぞれに似合う配役を突き詰めて、事前にハッシュタグを使って宣伝し、対立候補より有利と思わせたことが勝因の一つです。

 

ミリオンライブ!の良さは、39人みんなに声優さんがいて、キャラの深掘りがあって出番・持ち曲が均等にあって、「一人も手放さない」ことだと思っています。

育と桃子は互いに親友でありライバルです。

確かに、桃子は「けいけんほうふ」で演技も上手な”センパイ”です。でも育だって演技力では負けてませんし、周囲のことをよく見る子ですし、劇場で桃子の心を溶かした最初の友人*1です。

だから、育と桃子は対等な関係ですし、持ち曲の数も対等であってほしいのです。

ミリオン女学園で育が歌う「カーテシーフラワー」が発表された時は喜びましたが、「花びらメモリーズ」で桃子も歌唱メンバーになりましたね。

(ちなみにスポ食も来ましたが、その後のVSは環が来ましたね)

僕も渡部恵子さんのオタクですし桃子のファンなので、桃子の持ち曲が多い事が嬉しい気持ちもあります。でも僕は育Pです。

今回の投票企画では、育と桃子と並んでゴールテープを切ることが出来ました。

次の投票企画では、配役未獲得というアドバンテージは無くなります。

桃子と育の得票数を見ると、Pの人口差は歴然としてあります。

それでも、TIntMe!のコミュの中で育と桃子が切磋琢磨したように。

次の投票企画があれば、桃子に差を広げられないようにまた育ちゃんに役を獲得させたいです。

そのためにも、僕は育ちゃんが好きと思ってもらえる人を増やすべく、中谷育合同誌やフラワースタンドなど、これからも自分なりの育Pとしてのプロデュースを走り続けます。

ですから、10周年の先へこれからも、中谷育をよろしくお願いいたします🍳

*1:ima先生の連載する「Brand New Song」で、育が桃子に話しかけ続ける馴れ初めの描写がある。ミリシタなどで描写は違うものの、育が桃子の大切な友人であることは疑いないだろう。