ぱにろぐ

ぱにろくのブログ。

冬コミでペンラとか卒論を飾った回

2019年の年末、学生としておそらく最後のコミケが終わりました…!

3日目は【北日本農協オタク部会】にて参加。
鉄道島(4日目)・評論島(3日目)が別日になったために、評論としても出展したいために生まれたサークル。
評論島はアイマス島と同じということで、品揃えも飾り付けもマス要素を入れました⌒(>ヮ<*)⌒
f:id:kq826f:20191231224801j:plain
前回は鉄道島で中標津共同戦線として出展しましたが、今回はその後継。中標津*1Tシャツは「あっぱにろくだ!」って見つけてもらえる名刺代わりになって大変便利ですわね。中標津本はGWで加筆してまた出したいな。
それと、ミリマス本はミリPにしか分からないけど、時刻表とか紀行本ってもっと一般的で。その一方でよく分からないオフライン個展と松屋本もあって。「なんでこんな所にこの本が?」という驚きと、装飾のわちゃわちゃ感。とてもワクワクするサークルになっているから、時間があっという間に過ぎるんですね。

次回はGWコミケですね。春から社会人でして、次は参加が確約できる最後のコミケです。いろいろ本を準備したいな。

4日目は【北海道大学鉄道研究会】にて参加。
f:id:kq826f:20191231223225j:plain
相変わらず中標津Tのふざけた格好で参戦していますが、こちらの中身はしっかりしています。釧網線の記事は卒業論文を執筆する際の副産物でした。横に卒論も飾っておいたらかなり見て頂けました。まぁ卒論飾ってたら僕でもビビる。

北大鉄研、僕はたまたま4年生まで「完走」したのですが、不快にさせた人が居るのも事実。うるさい先輩だったなと思うし、悪い影響もあったけど、最終的にちょっとでも鉄研のために貢献出来てたら良いな。そろそろ50周年のサークルですが、これからも続きますように。

今年1年、ミリオンライブ!(とあかりさん)ばっかり追っかけていた気がします。でも旅行もして北海道の鉄道をより知った1年でもありました。今の僕にとっての両輪ですね。

最後に、コミケでkq826fとお会いして下さった方、本をお求め頂いた方、ありがとうございます!
では、良いお年を!

*1:推しの原嶋あかりさんの出身地。