ぱにろぐ

ぱにろくのブログ。

京都一晩“ゆゆ式”合作

www.nicovideo.jp

一晩京都合作、投稿されました。

参加者の皆さん、主催の元町みらいさん、制作お疲れさまでした。

 

 

…さて。今回の合作は色々ありました。

参加申請から制作を順に振り返ります。

f:id:kq826f:20170222041242j:image

 「は?よくわかんないけど。」これはひどい

 使用曲がゆゆ式というだけで即決。この時はまだメドレーを聞いていませんでした。

 

使用メドレーは、まるく氏の「ゆゆ式動画部活録」です。

www.nicovideo.jp

ゆゆ式MADで使われた原曲を繋ぐ良メドレーです。

 

ゆゆ式OPではじまり、セツナイロを挟んで、最後はED→\せーのっ!/→OP→ED。

このゆゆ式メドレー、わかってるな!

 

京急合作ではゆゆ式の新曲で作りたいと考えていました。しかし、テンポが早くなく作りにくいためにナイツにした経緯があります。

 

うーん、このメドレー…使いたかった!

しかし、このメドレーが投稿されたのは京急合作募集開始のタイミング。使えないのも仕方ありません。

 

ただ、8分という長めのメドレーを一晩合作で使えるのか?しかも京都だぞ、

とはいえ折角のメドレー、参加しない訳にはいきません。普通のメドレーなら誰が作っても良いけど、ゆゆ式中心のメドレーなら分かってる人が作った方が良くない?という自己満の考えが出てきました。

 

セツナイロ、それはゆゆ式OP「せーのっ!」のCDに付属するイメージソング。ゆゆ式と同じく情報処理部の3人が歌います。

せーのっ!のCDに入っている曲は3曲。そのうち2曲は合作で既出です。

  • せーのっ!…新交通合作、京都合作
  • Affection…私鉄合作
  • セツナイロ…京都合作

京都合作に参加することで、主要3曲を埋めたいと考えたのです。

 

しかし当時、担当曲は抽選で決定。

曲目的で参加する僕としては何とも言えません。そこで、色々とTwitterで言った記憶があります。

結局は希望制となり、セツナイロを作ることが出来ました。

 

ゆゆ式曲は、ボカロがメインのEXIT TUNESが制作しています。そのためか、「せーのっ!」のCDにはアカペラ音源が収録されています。レミックスが作りやすいようにという心意気のようで、ボーカル抽出せずともキレイな歌声が入れられます。

 

そして今回のメドレー、\せーのっ!/の所が無音です。本来のボーカルに合わせていますね。

もしここで、掛け声が入らなかったら…。想像するだけで身の毛がよだつのは僕だけでしょう。それでも僕にとっては気が済みませんでした。

そこで、\せーのっ!/を入れるために最終パートも申請しました。

 

さて、一晩合作制作当日。🍞を2日おきに入れていましたから、その中日に当たります。睡眠時間なんてありません。

一晩合作。それは制作時間との戦いです。2パートで1分におよぶ音声と動画を、24時間で作るなんてやったことがありません。

そこで、ボーカル音源を思いっきり入れることにしました。これによって、音合わせを省略できます。

また、少しでもゆゆ式らしさを出せると考えたのです。

 

この際に気づいたことが。ゆゆ式動画部活録のBPM、「せーのっ!」に準拠しているのです。同じBPM174ですから、位置を合わせるだけで簡単に掛け声が入ります。まさにゆゆ式の為に作られたメドレー。新たな発見がありました。

 

一方、セツナイロはテンポが遅い曲です。1.7倍速しましたが、音が合いませんでした。ピッチを3上げて音程を合わせた影響で、歌声がボカロみたいな高音になりました。

 

制作日は土曜日。制作中に様々な「ヴああぁぁ」*1案件がありました。

まずは秋葉原ゆゆ式看板。

OVA発売の宣伝で、「あいるびーばっく‼」と書かれています。

撮りたかった…!なぜ俺は札幌に居るんだ…!

腹いせで「あいるびーばっく!!(京都に)」とテロップで突っ込みました。

 

続いて、えいでん・きんモザフェスタ。

札幌で叡電を作っているまさにその時、八瀬比叡山口では楽しそうなイベントが開かれているのです。

ぐぬぬ…!何で俺は本州の外で叡電パートを作ってるんだ!

f:id:kq826f:20170222070545p:plain

せっかくその日に開催しているからと、テツクマ氏から写真をお借りして動画内に入れることにしました。協力ありがとうございます。

 

腹いせで、繋ぎの部分に作者のフリー素材を突っ込みました。後ろのパートにかき消されたので、ここに載せておきます。

f:id:kq826f:20170222070609p:plain

 

ということで、ぱに旅館宿泊中のあやぼの氏と一緒に、キレて泣き叫びながら制作していました。

 f:id:kq826f:20170222064230j:image

 

そうそう、〆は京津線にしました。四宮行になっているのは、京都府の境だからです。決してしのみや君を意識したわけでは…まさかそんな…いやめっちゃ意識しましたよそりゃ。

わっきーさんから音声借用しました、やっと京津線の作品を作れました。ありがとうございます。

 

ということで、叫びながらも時間を目一杯使い、なんとか動画を完成させることができました。

 

そして、諸般の事情で投稿が遅れ、投稿時間はOVA発売日直前に。一方その頃の僕は、縁ちゃんの中の人こと種田さんの、ある噂によって唸って寝込んでいましたとさ。

 

ともかく、京都合作投稿お疲れ様でした。主催さんに色々文句付けちゃいましたが受け入れていただきありがとうございます…(

そして、ゆゆ式OVA発売おめでとう、また何より種田さんの元気な姿がまた見れますように…!

 

*1:ぱにろくの叫び声。