読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱにろぐ

800形鉄じゃない部分を。旅行記とか思ったこととか。

京急で途中下車を作りたい

京急に乗りたい。

このブログでは、800形のことは書かないのでは無かったのか。

そうは言っても仕方ない。僕の根幹はやっぱり京急鉄なのだから。

 

京急800形写真は引き続き別館で載せていきます↓

blogs.yahoo.co.jp

僕がなぜ京急を離れて北海道に来たかというと、進学の為。

しかしなぜ進学しようと思ったかと言えば、京急の総合職に入りたかったからだろう。

勿論鉄道業界の厳しさは嫌というほど聞いたし、変に名前が知れてるから採用されないかもしれない。

必要な回り道だと思っている。一度外から東京を見たかった。

だから、僕は3年後には東京に帰ろうと思っている。

一人暮らしが良いな、と思いつつ、京急か浅草線沿線に住むのが当面の目標だ。

僕の心のふるさとは札幌*1と浦和、そして馬込と横須賀である。

 

北大には、京急鉄が多分いない。当然だろう。

よく考えれば、高校時代を一緒に過ごしたS高校の面々も、それぞれ別々の自分の拠り所となる私鉄を持っていた。

高校でも大学でも「ぱにろく」と呼ばれてきて、やはり僕は京急鉄として振舞ってきた。

逆に、京急沿線のツイッタラーと絡むと、自分がいかに無学になったのかを思い知る。

(6M)*2の情報は、ツイッタラー頼みである。各位いつもありがとうございます。

制御機器だったり床下だったりは、僕は全然知らない。というか興味が…

京急から離れて、寂しい。

 

僕は826編成の名義で、大変な途中下車シリーズを作ることがある。

最近は、不定期で合作を出しているが、単作は全然出せていない。

なぜなら、途中下車を作るのがそこまで得意じゃないからだ。多分。

〆切に追われないと、なかなか手を付けられない。

 

ステラのまほう*3」を読んで、僕は初心を思い出す。

"京急800形が出てきて、京急全線全駅を網羅した途中下車を作りたい!"

そして、その原型となるものは、もう2年前には出来ている。

それが、「京急桜」だ。

soundcloud.com

しかし、大師線パートの音源を紛失してしまい、一部作り直しになる。

それと、まだまだ膨大な尺が余っている。

ということでやる気が湧かず、これ以来ほとんど進捗がない。

 

でも、2月こそ制作のチャンスかな、と思っている。もうすぐ長期休みだが、2月末まで札幌に残ることにしたからだ。

 

そしてこの京急桜、元は京急合作の構想から生まれたものだ。

当時主催(?)だった私はろくにWikiも作らず参加者にうるさく注文をし、自然消滅した…という記憶がある。

 

でも、僕はもう一度京急合作をしたいなあとずっと思っていた。

そしたら、こんな合作が投稿されていたのである。

 

www.nicovideo.jp

 

うーん、参加したかったような、でも直通系統だしなあ…

 

そして、もうすぐ途中下車シリーズ10周年である。

ということは、この名作*4からも10年…

www.nicovideo.jp

 

と、ここまで来て本題です。

京急合作でリメイク、しませんか?*5

 

www65.atwiki.jp

投稿日は7/13を予定しています。*6

原曲は、ナイト・オブ・ナイツ*7です。

枠は7枠+ED。

  1. 0:00~0:22
  2. 0:22~0:43
  3. 0:43~1:04
  4. 1:04~1:25
  5. 1:25~1:46
  6. 1:46~2:08
  7. 2:08~2:29
  8. 2:29~3:11…ED+普通(金沢文庫浦賀)/826編成

参加可能な素材は、京急電鉄やバスに関連する素材全てです。

 

参加希望や、興味のある方は、Twitterにて(@kq826f)にまでリプライをお送りください。ブログやWikiでの参加募集は行いません。

その際は、パート名/作者名(マイリス)/参加区間とお送りください。

リプライ例:

「@kq826f 8パート/826編成()/普通(金沢文庫浦賀)で参加したいです。」

 

以下に参加区間例をあげます。重複があった場合は先着順です。

【種別ごと】

【路線ごと】…京急本線の場合は、種別で申請してください。

【主要駅】…全駅で申請可。

ブログ内での告知で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします!

*1:本籍地は札幌。元から札幌に無縁というわけではない。

*2:京急800形のこと。

*3:同人ゲームを作る四コマ。いつか記事で詳しく語りたい。この作品での「制作の初心は何だったの?楽しいからじゃないの?」という問いかけは、何かを制作している人なら心に刺さるだろう。

*4:音声版の投稿が2008年。

*5:募集は終了しました。

*6:もしくは、京急に縁の深い10/21。蒲田高架化や羽田国際駅の開業日です。

*7:http://www.nicovideo.jp/watch/sm4741655