ぱにろぐ

ぱにろくのブログ。

「脱北」陸、そしていよいよ関西私鉄へ…?

脱北したと言ったな、あれは嘘だ。

 

 

f:id:kq826f:20170114004420j:plain

敦賀港上陸が12月24日、午前1時。おかしい。絶対におかしい。

定刻では23日20:30到着。余裕で京都に行くことができます。なのに…

徒歩での乗船客は10人ほど、ほぼ貸切状態でした。それもそのはず、

☎「船が遅れ、JRの終電がない時間に着きますが宿泊施設は確保しましたか?」

ぱ「(ファミレス泊するし…)大丈夫です!」

ということで、脱北は出来たものの、敦賀で足止め。脱北陸が出来ません。

 

5時までやってるよ!というガストに行ってみたのですが…

f:id:kq826f:20170114003338j:plain

2時閉店…だと…。

現在時刻は1時半。降りしきる小雨。越せない夜。脱北者にはさらなる困難が待っていたのです。

 

しかし、車社会の日本。駅前に何も無くても、バイバス沿いには24時間営業の旅館*1があるものです。

雪国からやって来て、傘を忘れた旅人は、徒歩30分かけてバイパスを目指します。

 

そして、24時間営業の店が集まる宿場町*2にて、ミニストップ吉野家マクドナルドをはしごしました。

寝台フェリーの中でぐっすり寝ておきました。おかげで一睡もせずに済みました。というか、マックで寝てて起こされないか不安だったのですが、隣席のリーマンが寝てても何も言われてませんでした。

 

 

朝5時。夜が明けました。再び徒歩30分の道を歩き、敦賀駅に戻りました。

 

新快速に乗車。寝ました。それと800形本の校正もしました。

そして、1日遅れで石山に到着!2日間の関西私鉄乗り回しが始まります!f:id:kq826f:20170114005104j:plain

旅の始まりはともかたそ*3から。素通りなんてできません、毎回石山で降りてます。

 

f:id:kq826f:20170114005242j:plain

朝焼けのともかたそ。石山寺にてご挨拶です。数日後に大掃除(意味深)しましたが…

 

f:id:kq826f:20170114005643j:plain

太秦萌ちゃん*4かわいい。運転士後ろで光っててかわいいですね。

 

さて、京らしさあふれる今出川駅から、たまたま来た急行奈良行に乗車。

一路近鉄エリアへと向かいます。

f:id:kq826f:20170114005806j:plain

橿原神宮前からは未乗区間天理線にも乗ってきました。そして、南大阪線に乗り換えて向かった先は・・・

 

f:id:kq826f:20170114010044j:plain

「富田林田舎ちゃうもん!」*5は本当なのか?それを実証するために、我々は富田林に向かった…。

 

のですけど、古い屋敷が並ぶ、昔ながらの住宅街でした。これならたまちゃん住んでそう。田舎とは別ベクトルですね。

ということで、富田林の訪問記念をパチリ。

f:id:kq826f:20170114010647j:plain

ちなみにこのステま2巻、ちょうどコミケ回だしと持ち歩いていたのですが、まだ札幌に帰るときの記念撮影で出てきます。お楽しみに。

 

富田林西口から河内長野へ抜け、南海に乗りました。

が、ここでいずみん氏と出くわします。

明日一緒に南海に乗ることになってたんですけどね~何がいけなかったんでしょうね~

 

美味しい肉まんを食べ、ビックカメラで機材を購入する音鉄*6を見守り、しばしのお別れ。

 

f:id:kq826f:20170114012401j:plain

こうみちゃん*7ラッピングが来ました!やったぜ。

 

そして向かったのは、、、、JR京橋駅

私鉄で3日分の元を取らなきゃなんだけど…といいつつ、青春18きっぷも使ってしまっているのです。

しのみや君やカツ丼・もとまち氏と合流。

f:id:kq826f:20170114011552j:plain

お目当てはこれ!323系の初運行です!液晶凄い、何か透けてるぞ!

各駅ごとに文様や花が決まっているようで、駅名標にも同じものが描かれているそう。

 

f:id:kq826f:20170114012026j:plain

山手線のE233系みたいですが、こちらは駅の3D表現がしっかりなされています。

 

そこから、新快速に乗って姫路に向かいました。

そういえば、クリスマスぼっち飯が嫌でラーメン荘に行きましたね。

 

f:id:kq826f:20170114012748j:plain

さあ、姫路はスルKANの(ほぼ)西端!ここから直通特急山陽電鉄阪神を乗り通します。網干なんて存在しなかった、いいね?

 

こうして関西私鉄乗り回しの1日目が終了。その割にはJRばっか乗ってる気がする…

 

日付が変わっていよいよクリスマス!いやスルKAN最終日!ゆゆ式一挙見てたら一層寝不足に…

*1:ここでは、レストランやネットカフェの意。金欠の際に夜を明かすために居座る事から旅館と呼ばれる。寝れない。

*2:ロードサイド店の集まる場所。

*3:京阪大津線鉄道むすめ

*4:「地下鉄に乗るっ」シリーズの、地下鉄応援キャラクター。

*5:TVアニメ「ステラのまほう」にて、本田珠輝が発したセリフ。田舎育ちを馬鹿にされた際に放った言葉で、原作では涙を流していた。

*6:いずみん氏のこと。1万円以上のPCMレコーダーを購入していた。

*7:南海電鉄の直通先、泉北高速鉄道鉄道むすめ