読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱにろぐ

800形鉄じゃない部分を。旅行記とか思ったこととか。

スルKANの為に、ぼっち回避の為に…俺は脱北してみせる!

最近、よく関西に行きます

もちろん、バンチ●オさんほどでは無いのですが、それでも道民(?)なのに長期休みごとに行ってますよね。

で、写真の整理もせずに、「また関西行きたいなあ」とか言ってます。もったいない。

だから、旅行記を書いていきたいなあ、と思います。

 

 

年末年始、膨らんだ財布と共に旅行をしてきました。そして帰ってきたら、いつも通り金欠でした…。パン工場に徹夜バイト行かなきゃ。。。

 

そう、三日間の自主休講という切り札を使い、クリスマス前から成人の日までの約半月、本州にいました

今回の遠征、途中でカメラが壊れちゃったんですよ。大半が携帯での撮影です。

かなりをTwitterに載せたのですが、画像が劣化するそうですし、こっちでは思ったこととかをゆっくり書きたいなって。

 

前置きが長くなりました。話は12月から始まります。

 

札幌は、僕が居なくなるタイミングで毎回天気が大荒れになります。

夏には台風がわんさか上陸し、10日の道東遠征時も札幌だけ大雪。

ぱにさん貸切時の弾丸帰京では、僕の乗る便だけ欠航になりましたっけ。

授業が終わった22日、その日もとんでもない大雪でした。

計画では、夜8時のスカイマーク中部国際空港に飛び、常滑*1にて一泊することになっていました。

しかし、二限が終わったタイミングで、ANAなどが全便欠航だと知りました。それに対して、僕が乗る飛行機だけは欠航になりません。四限が終わり、新千歳空港へ向かう時間になりました。

 

欠航にならないなら、行くしかない。俺は脱北してみせる。いやたとえ欠航になっても、空港で一泊すればいいし、札幌に戻って来れる。

 

f:id:kq826f:20170113232320j:plain

しかし、札幌駅の改札を通ったタイミングで、無常にも欠航のメールが届きます。あと3分早く届いていれば…。脱北チャレンジ失敗です。悲しい。

 

電車に乗っちゃいました。鉄ヲタに助けを求めても、特急で青森に行こうって論調。

でも、僕にはスルッとKANSAI*2の葬式という大切なっ目的があります。東北で道草食ってる場合じゃない。というか東北は帰ってくるときに通るし。札幌にも残りたくない。クリスマスを一人で札幌で過ごすもんか。何のために26日の自主休講宣言をしたんだ。

 

…という中で、名案が思い浮かびます。それは、フェリー

本来、フェリーなんて選択肢に入りません。本州にたどり着くのに約1日かかります。時間がある時ならいざ知らず、僕は関西でクリスマスを過ごす宿命なのです。

でも、飛行機は全滅。特急で行くお金はない。鈍行で行く時間もない。もう、海路しか道は残されていませんでした。

 

f:id:kq826f:20170113233042j:plain

…というか、海路すら怪しくね?これ。

敦賀発は欠航なのに、北海道発は動く奇跡。

 

そうこうしてる内に、列車は空港に到着。空港職員に色々聞いたのですが…

「明日の東京行は満席、中部行きも夜の便しか空いてない。でも明日の午後も大雪で多分飛行機飛ばない。払戻は行います。」とのこと。

他の航空会社も、三連休はどこも満席。

 

一般人、どうするんですか?札幌に泊まるんでしょうか。泣き寝入り?

でも、僕にはもう考えがあります。空路がだめなら、海路で行けばいいじゃない!

 

10時まで空港で時間をつぶし、快速エアポート石狩当別行きに乗車。

南千歳から連絡バスに乗って苫小牧東港へ。

 

そして、寝台列車の旅情が味わえるという新日本海フェリー、ついに初乗船!

f:id:kq826f:20170113233741j:plain

すごい、なんだこれ。めっちゃ豪華。動くホテルとはこのことか。

しかしこの日の海は5mの大しけ。すごい揺れる。揺れ動くホテル。

飛行機の着陸前のゆっくりした揺れが1日中続きます。文章書いてたら思い出して酔ってきた…

中央のモニュメントがjubeatに見える

 

f:id:kq826f:20170113234136j:plain

アイコンが可愛い。入浴も映画鑑賞もゲームも運動もできます。最高。

 

f:id:kq826f:20170113235553p:plain

f:id:kq826f:20170113235413j:plain

Affection*3みたいな柄のバスタオルを見つけてしまった。当然買った。というかめっちゃ似てね??

 

レストランや売店、素敵なカフェテリアもあるのですが、各店舗の営業時間がずれているのは印象的でした。少ない従業員で様々な娯楽を維持してくれてるのでしょうか…。

 

f:id:kq826f:20170114004940j:plain

タレカツ丼。美味しかったです。朝食のスクランブルエッグもよかった。

 

 フェリーの中では電波が通じません。テレビは見れるのですが、外界の情報から遮断されています。酔い止め飲んで寝て、たまに途中下車*4作ってました。

 

しばらくTwitterに浮上せず、千歳も相変わらず壊滅状態で、皆さんにご心配をかけつつ、午前1時、無事に敦賀港に上陸しました。

まさか、脱北*5をした後の方が大変な困難が待っているとは、この時は知る由もないのでした・・・。

 

本州上陸するだけでこの分量…。いつになったら弘前まで書けるだろう…

 

*1:しのみや旅館。

*2:関西私鉄全域が3日間乗り放題になる魔法の切符。去年のクリスマスが使用期限のため、最後に使えるのは12/23~12/25だった。

*3:TVアニメ「ゆゆ式」のED曲。ところで脚注書くのって楽しいですね

*4:大変な途中下車シリーズの略。鉄道の車内放送を曲に合わせたMAD。

*5:北海道を出ること。