ぱにろぐ

800形鉄じゃない部分を。旅行記とか思ったこととか。

🍞

おはようございます。

 

新刊の入稿費用を捻出すべく、久々に徹夜しに🍞へ行ってきました。

 

相変わらずの暑さと数千個単位の🍞。まさにカロリーの暴力。佐竹飯店*1を彷彿とさせます(?

 

そんなこと言いながら🍞をケースに詰めてたら、9時から休憩を頂きました。ん?9時、ということは…

 

アイマスニコ生の時間であり、ミリシタ*2にてPrincess*3イベが発表されるのです。ここまでの報酬キャラは、静香➕紬、翼➕歌織さんと、主要キャラ➕新キャラの組み合わせでした。しかしPrincessには新キャラがいないため、あわよくば琴葉さんが…

 

と思ってたら、報酬は未来ちゃんと徳川まつりさんでした。ほ?

 

ズコーッという感じですが、Princessすきのオタクなので当然走りますよ。ね?

 

しかし琴葉は…?となってたら、TLに実質琴葉実装とか流れてきてびっくり。しかしそこで休憩時間は終わったため携帯はもう見れず、モヤモヤしながら🍞していました。

 

そののち1時過ぎに確認したら、新曲やイベの出演者を役ごとに決める投票が行われるとのことでした。

 

そして㍉↓を見ると…琴葉さんがいるではありませんか!
f:id:kq826f:20171216085122j:image

 

おお!

 

そして、劇場サスペンスの新ヒロインという枠で、ちゃんと票を集めているではありませんか!
f:id:kq826f:20171216085103j:image

 

 おおおおおお!

 

この投票で1位になれば、イベントと新曲に出ることになります。そしてそれは琴葉の場合、㍉↓実装を意味するのです!

 

ざっくり説明しますと、田中琴葉さんは種田梨沙さんが演じる18歳。真面目で人一倍努力しようとする、アイスとしじみ汁*4が好きな茶髪ロングのお姉さんです。ざっくりすぎて殴られる気がします。

しかし、病気療養のために声優活動をおやすみされていたため、徐々にお種さんは復帰が見られるものの、まだアイマスには戻ってきていないのです。

 

しかし、投票の選択肢に入ってることで、復帰が近いことが伺えます。また、今回の投票で1位を取れれば琴葉が活躍する機会が増えます。

ですので、、

琴葉を新ヒロインにするため、皆様の清き一票を!

 

 

投票券は、㍉↓ログインとデイリーミッション達成でもらえます。いずれ有償60ガチャとかイベでも貰えるそうです。そして、投票画面で配役を選んで投票してください。

Plv10以下だと投票できませんが、数回楽曲プレイすればすぐ10lvになる気がします(?)

興味を持った方は、この機会に㍉↓をやってみては?

 

それと副担当について。

高坂海美さん*5は、超ビーチバレーの主人公役で行けそうです。がんばれー!

一方中谷育さん*6は、カフェの三女役で3位ですが、なかなか厳しく応援が必要です。

 

琴葉さんの㍉↓合流、そしてこの投票で㍉↓が活気づくことを願って…

眠いのでこの辺でさような…ら…💤

*1:アイドルマスターミリオンライブ!に登場する佐竹美奈子さんの実家。中華料理店だが、大盛の印象が強い。札幌で佐竹飯店みがあるのは北24条の宝来など。でも瀋陽飯店美味しいよ

*2:アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズという音ゲー

*3:いわゆるピンクの属性

*4:そういえば今回の夜食は味噌汁でしたので赤味噌にしました。お汁美味しいよね

*5:上田麗奈さんが演じる。うえしゃま~

*6:原嶋あかりさんか演じる。27歳の中の人が10歳のキャラより身長が低い奇跡

劇場版天々座理世を見てきた

劇場版小路綾*1が上映されたのも、雪が積もり始める今の時期でした⛄

札幌では雪が積もると、自転車が使えなくなります。遠出が億劫になり、自室に引きこもります。去年のこの季節、自分は何をしていたか思い出せません。

あんまり札幌に居なかった気がします。でも、映画館に通っていた記憶があります。

 

劇場版小路綾。僕はこの言い方が気に入っています。普段は周囲の暴走に振り回される小路綾さんに焦点が当たる、素晴らしい映画でした。

そんな小路綾さんを演じるのはご存知、種田梨沙さん。

昨年11月の映画公開当時、お種さんは既に病気療養中。9月に休止を発表してから2か月が経過していました。

劇場内に響くお種さんの声を聴いては活力を貰っていました。同時に、種田さんの体調と、これから先の休養期間を案じていたのでした。

 

療養発表から1年。種田さんは少しずつ仕事を再開していくという知らせがありました。写真を見たときは痩せていてびっくりしましたが、無事にまた声が聴けることを嬉しく思いました。

そして今回、劇場版天々座理世*2にて、またお種さんの演技を見ることができました。

 

 (以下、ちょっとネタバレあり)

*1:きんいろモザイクPrettyDays」のこと

*2:ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~

続きを読む

札幌LV感想【ハッチポッチ】

カラオケからこんばんは、ぱにろくPです。

今日は初めてのアイマスLVへと行って来ました!
思うことがとてもあるので書き殴りますね。


今回のLVを見るために、弘前オタクが当日朝4時に札幌入りを決めました。
f:id:kq826f:20171007214938j:plain
最前列で連席です✌弘前さん来てくれてありがとうね。

札幌LVは、前側の席が当日まで空いていました。
東京ではLVも激戦と聞きましたが、地方を感じずには居られません。

ハッチポッチ=ごった煮ということで、㍉のソロ曲が少なく、予習不足のため知ってる曲がほとんどありませんでした……

ですけどね!
やばくないですか!
やよいと育の組合せが事前告知されててね!
キラメキラリだと良いなぁって思うじゃないですか!
キラメキラリだったんですよ!

嬉しくて仕方ありません!
原嶋あかりさんが小さくて可愛くて惚れてしまっています。すごすぎます。
早口言葉でも萌えました。
道民にして139cmのおねぇさん、推すしかありません。
負けました、ぽぽちゃん、すきです。
UOをベリベリ折ってぶち上がっていました。本当に素晴らしかったです。
次はもっとコールがうるさい現地に行きたいですね。ぜひ東京で。

さて今回は、欠席組が天の声として来ましたね!
ありさが来たときに「えっなんで???なんでなんで???」って言ってました。うれしいです。
昴と可奈まできて良かったです。琴葉さんは明日へ持ち越しだと信じてます。声が聞けたらいいなぁ

原嶋あかりさんも大好きになってぶち上がった訳ですが、うえしゃまとかゆい㌧とかぜっきーとかもちょとかナンスとか……1日目のメンバー素晴らしかったですよね!凄くないですか!ドストライクです。

㍉のソロ曲を最近聞いてるので、ライブでぜひ聞きたいです。ミリオン単独のツアーがまた来るのを待ちたいですね。その時には琴葉も一緒に。

そういえばペンライトが最後に電池切れしました。
家よりも電池持ちが悪いのは、ポチポチ色を変えまくるからでしょうか。
単色のペンライトも買っておきたいですね。
あとUOってほんとに明るいですね✨✨
普通のペンライトがそこまで明るくないとも思いました。
UO振れるように知ってる曲を増やしたいですね。

それと冒頭に右腕を肘掛けに強打してました。右手を振るとポキポキ成るのですが、大丈夫なんですかねこれ……

追記)
ミリオン5thライブ、6月初旬ということで大学祭と被りました。助けてください。
5月末には久里浜もあるし、ほんとどうしたらいいの……

【北海道限定】コンビニ二郎を食べてみた

二郎と言えば、健康食!

f:id:kq826f:20170925144605j:plain

※写真はラーメン荘にて撮影したイメージです。
……というのは、読者の皆様なら常識ではないでしょうか。
ヤサイを代表するモヤシやキャベツには、ビタミンがたっぷり含まれています。ニンニクは抗菌・殺菌効果のほか、ビタミンB1の吸収を高めます。
たっぷりのヤサイとニンニクが取れる食物として、二郎ラーメンは我々の食生活をサポートしてくれるのです。
 
さて、私は只今1週間も喉風邪で寝込んでおります…💤。二郎札幌店の待機列に並び、ヤサイマシアブラマシマシを食べる元気はありません。

 

風邪をひいてる人にこそ風邪薬を……
そんな時、1つのツイートが飛び込みました。
「コンビニに二郎が売ってる!」
なんと、そのコンビニ二郎は北海道限定だったのです!
 

岩瀬ゆうこさんかわいいですよね

 

富山の快活からこんばんは、ぱにろくです。

まさかの2日連続更新…じゃなかった今週2回目の更新。ブログに限らず、面倒でも1度やってしまえば続くものですね。

2つ隣のブースで、ずぶ濡れオタクが夜のポートラム写真をうpしていました。でも傘も三脚もない僕はまともな写真を撮っていなかったので、鉄道むすめでも愛でてようと思います。

 

f:id:kq826f:20170908005217j:plain

 

富山ライトレール(=ポートラム)。赤字路線だった富山港線LRTとして復活させ、富山を車社会からコンパクトシティへシフトさせる装置。

そう、ここ富山の路面電車はただ路面を走っているだけでなく、富山駅から放射状に交通網を整備することで都心部の求心力を維持する役割を期待されています。

 

・・・とかまあ、要は他の路面電車とは一味違うのが富山ですよ、そして僕は富山の路面電車が好きです。混合列車っていう弊鉄研会誌で路面電車の話を書きましたが、札幌より富山の内容が多かったりします。

書いてる僕も読者も眠くなってくるでしょうから、富山に興味のある人は混列46号をどうぞ。それより僕は鉄むすを愛でなきゃね。

 

f:id:kq826f:20170908005400j:plain

各地の鉄むすが集まったラッピング車は以前もありましたが、期間内に行けずに悔しく思っていました。ところが今日富山に行って見ると、ゆうこ嬢ばっかの車両があるじゃないですか!!!!!

現在ラッピングしているのはオレンジ色(第2編成)でした。以前は緑色だったような?

ともかく鉄むすラッピングを撮れて嬉しいのなんの、ありがたやありがたや。。。。

 

ただ今日ねえ、大雨だったんですよ。大雨警報が発令されており、昼間は電停から一歩も出れない状態。前回富山に来た時も雨だった気がして悲しいです。

そこで、後輩氏が車両を追っかけてましたが、僕は駅にいるゆうこ嬢を撮ってました。各電停でゆうこ嬢が💭吹き出し💭を使って案内をしているんですよ。いつでも鉄むすを拝めて素晴らしい企画ですね。

f:id:kq826f:20170908005411j:plain

富山駅北では、「ポートラムをご利用いただき、ありがとうございます」の挨拶から始まります。ここから各駅で、「降りる方を先に通す」などの基本的なマナー放送が続きます。

 

でも、いくつかの電停では案内が入りますよ。

f:id:kq826f:20170908005459j:plain

あッ・・・・・デフォルメ尊いっ・・・(絶命

競馬場前では、「競輪パスカ」の案内をしていますね。

 

f:id:kq826f:20170908005439j:plain

終点の岩瀬浜では、「終点、岩瀬浜駅です。」という案内と、フィーダーバスの乗換案内をしていますね。

 

ほかにも各駅ごとに様々な案内があって、そして何より各駅で鉄むすを拝めて楽しい!

すっごーい!

 

深夜に記事書くと鉄むすばっかになっちゃいますね。かわいいは正義

京阪・富山の記事は現地で書きましたので、気が向けばそれ以前の旅行記でも書けたらなと思います。

 

おまけ)

f:id:kq826f:20170908005308j:plain

城川原の富山ライトレール本社窓口上に展示されているゆうこ嬢の色紙

夜のおけいはん

こんばんは、このブログではお久しぶりです。

 

新刊でブログ書いてる時間ねえ~~~とか言ってたらもう9月です。

㍉↓してる暇はあるので、PCを開くのを面倒くさがってるだけですね。

プレミアムカーでやる㍉↓は楽しかったです(?

f:id:kq826f:20170905012936j:plain

 

更新するネタはいろいろ有りますが、眠いのでさっき撮った写真を。

f:id:kq826f:20170905023342j:plain

京津線、やっぱりこの青い塗装が好きです。大好き。

塗装変更のペースが遅いので、今のうちに撮っておきたい。

 

ともかたそ~f:id:kq826f:20170905023309j:plain

関西来ると必ず乗る大津線。その鉄道むすめの石山ともか嬢が4駅にいます。

やっぱり石山寺の夏服は至高。

 

ここから京阪本線へ。

急行淀行です。伏見稲荷に止まるやつです。

f:id:kq826f:20170905020220j:plain

京都方の急行って多くないんですね…伏見稲荷に行きやすいんだけどなあ。

急行通過駅の淀が終点で、種別毎の路線図にも書かれています。

 

急行淀屋橋行。こっちは5扉車。

f:id:kq826f:20170905023553j:plain

 この5扉車、多扉車がゆえにホームドアに対応できず、京急800形と同じく死期が近いようで。。。

 

特急枚方市行です。日付が変わると大阪都心まで行く電車はもうありません。

f:id:kq826f:20170905015254j:plain

これに乗車して丹波橋へ。

 

特急三条行です。淀屋橋から出町柳への終電で、三条から各駅停車出町柳行になります。要は特急が神宮丸太町にも止まるだけなんですけどね。

f:id:kq826f:20170905020638j:plain

よく淀屋橋からお世話になっていましたが、途中駅で撮影できたのは今回が初めて。

 

というわけで、深夜の京阪は楽しかったです。

まだ旅行は続くので、また更新できればなーと。

ではおやすみなさいzzz

【5月】青函遠征とか新歓ツアーとか

 

5月は北海道の春です。そして旅行とインフルエンザの春です(?)

ご無沙汰してます。ぱにろくです。

記事を書く時間がなかなか取れませんでした。気付けばGWも終わり、もうすぐ京急FF*1になってしまいました。

 

インフルの元凶は、4月末の地理専攻の新歓合宿。

f:id:kq826f:20170522155135j:plain

小樽から余市倶知安を通って大滝*2へ。

大滝では教授や先輩とBBQとかで夜まで話し……

 

合宿から帰ってきてみれば、話してた先輩は皆インフルでダウン。教授も参加してた5人中3人が倒れて休講祭りに。

 

私も4月最終週は鼻水がズルズルしてました💧

そしてGW直前の金曜日まで耐えたものの、風邪薬💊を貰いに病院へ行ってみた所、当然ながら陽性。

GWなるのに今更インフルって……休めるのは月曜日と火曜日のみ。でも、合法9連休です。

GW前半戦は、三浦半島から宿泊客が来ました。菌を貰いに来たのか……?

f:id:kq826f:20170523090138j:plain

 

*1:ファミリーフェスタ。毎月5月末に開催される、久里浜工場の車庫公開。

*2:北大生が安く泊まれるセミナーハウスがある。

続きを読む